※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ♪(´▽`)
家族・旦那

今年は息子の初節句です。兜を買いに行くのにもひと騒動あり、初っ端か…

今年は息子の初節句です。
兜を買いに行くのにもひと騒動あり、初っ端からケチを付けられたようで私はすごく落ち込んでました😞(落ち込みすぎて40度の熱で倒れました😅)
そこにもうひと騒動…愚痴吐かせてください(;o;)

兜の支払いは義理両親が2/3実母が1/3出す形で買ってくれました。
本当は自分達のお金で自分達が選んだものを息子にと思いそれを義母に伝えたところ親の思いを無下にするなと激怒されてしまい結局、一緒に選びに行きほとんど私の意見も通らずでした。
終わった事なのでこれは良いのですが…

今度は、5日の日にあなた達の家で仕出しを頼んでお祝いの席を設けなさいお金は私が出すからと義母から話がありました。
そのつもりでどこの仕出し屋さんが良いかなど検討してるとそこのは昔頼んだけど美味しくなかった今は知らないけどと口を挟む挟む…
困っていたところに今朝電話があり義母の友人に相談したところ今時そんなに口を挟む姑居ないよ普通お祝いの席は子どもの両親が主催するものだからあなた達はお祝いだけ持って黙ってよばれときなさいと言われたみたいでコロッと意見が変わりべつに家じゃなくても食べに行っても良いし好きなようにしなさい!〇〇君(私の息子)の事を中心に考えてね!お祝い事は皆んなでしてあげないと可哀想だから!
決まったら教えて当日はお祝いとケーキだけ持って行くから〜と…
今になってそんな事言われてももう、予約できる店なんてそんな簡単に見つからないよ…

私の友人達に聞いても初節句は家族だけでお祝いしたよ〜〜っとかそんな大掛かりな事今時しないよ〜〜って子が多くなかなか相談できず…

なんだか振り回されすぎてしんどい…

まとまりの無い長い愚痴を読んでいただきありがとうございました😣

コメント

そまま

大変でしたね😱
私も今回が初節句ですが
兜を買う予定もないです😂
収納する所もないので😅
旦那のお下がりが義実家にあるらしいのですが
面倒くさいからいらないと言うほどでして😝笑
写真だけどこかで撮ってもらおうかなとは思っていますが
予約も何もしてないです🤣
義母も実母もなにも言ってこないですし、お祝いの席も特には用意する予定もないでーす😂笑
きちんとされてて、凄いなと思いました😃
義母には黙っててもらいたいですね🤔
旦那さんはなにも言わないのですか??

  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    コメントありがとうございます😊
    大変でしたー(;o;)笑
    そうですよね!うちも買っても小さいのが良いと思っていたんですがちゃっかりそれなりの物選ばれてしまいました💦
    私も写真だけでじゅうぶんと思ってました😥
    ほんと黙って若い夫婦がやる事を見守っていて欲しい…

    兜の件で激怒された時兜以外にも週一で会いに来ないとかいろんな事言われたんで旦那が義母に電話してくれて義母が泣くぐらい怒ったそうなんですが…😅
    今日の件はまだ伝えていないんで💦
    また激怒するような気もします💦

    • 4月28日
  • そまま

    そまま

    週一で会いにこないとか
    行くわけないだろって感じですよね😂笑
    自分の実家ならまだしも、
    旦那の実家とか月一でも嫌ですし🤣
    まぁ私は義母のことは嫌いでもないですけど、ただただ気を使うのがめんどくさいなってだけなんですけどね😂
    実際、3ヶ月に1回会えばいい方なくらいしか会ってないです😆
    自宅から義実家まで車で3分なのに←笑

    ゴールデンウィークですし
    お店取れなさそうですよね🤔
    なぁなぁにしてその話を流してしまうとかどうですか??笑

    • 4月28日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)


    ですよね😅子どもが生まれてからは2、3週間に一度行ってたんですがこれでもダメなのかと愕然としました💀
    ですよね!うち実家は電車で2時間くらいなんで子どもが生まれてからは2回ほどしか帰ってないのに💦
    どうして義理実家に1週間に一度も行かないといけないのかと…💦
    3分!!怒られたりしないですか?
    正直、盆正月でお腹いっぱいですよね😛

    その案があったか🤭
    さっき14時からなら空いてるというお店があったので予約しちゃいました💦
    しかも6000円✖️6人分と義兄の子供の2000円✖️2人分…
    義父酒飲み…
    当日の支払いが怖いです(;o;)

    • 4月28日
  • そまま

    そまま

    ご実家遠いんですね😭
    私は実家が車で15分ほどなので
    実家には週一は必ず遊びに行ってます😂笑
    全然怒られないです🙂
    義実家には義姉と義姉の子供も一緒に住んでるので
    こっちの孫にまで手が回らないようです😂笑
    たまに遊びに来てねと言われますが
    旦那が自分の実家なのに
    帰りたがらないんですよ😅
    私はたまになら行ってもいいんですけどね😉

    え?!義兄も来るんですか?!
    そこまで払わなくていい気がします!
    義兄関係ないし!笑
    自分で払ってもらいましょ🤣笑

    • 4月28日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    ご実家近くて羨ましいです(;o;)
    なるほど!私の旦那も帰りたがらなくてしかも義理両親と旦那お互いが苦手意識あるみたいで😵
    仕方なしに私と子どもと2人で行く事もあるんですよね〜〜💧
    カオスさん偉いです!私は兜の件があってからは行きたくなくなってます💦

    そうなんですよ!!!
    子ども達が来たいって言ってるみたいで…💦
    お祝いは持って行くからね!っと…
    これってこっちに払えって事かなって勝手に思ってるんですが😓
    請求しちゃっていいですかね?笑

    • 4月28日
  • そまま

    そまま

    うちの旦那も義母が苦手みたいです😅
    会う度に喧嘩ぽくなるので
    いつも間を取り持つ感じになるので
    それが面倒なんですよね🙄
    義母は私に気を使ってくれるので
    私はたまになら行ってもいいんですけどね😅

    会食終わってから会えばいいでしょー😱
    わざわざ初節句の場に来なくても😓
    お祝いって現金か物かも分からないですね🤔
    旦那さんに「義兄たちのもこっちが払うのかなぁ?」って聞いてみて
    遠回しに自分達で払えって
    言ってもらうとか??😅笑
    私なら言いそう🤣笑

    • 4月28日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    旦那さんもですか😂
    わかります!私も兜の件がある前まではずっと仲を取り持ってたりしたんですが…激怒事件の時にあなたは周りからきつい嫁やと言われてるって言われてから何かがぷつっと切れてしまってやめてしまいました😓

    そうなんですよ!終わってからうちに戻って兜を前にケーキでも食べましょうかと言ってたんでその時に来てくれたらいいのに…
    どうやら義母もお祝い事は人数多い方がいいという考えらしく…💦
    それが旦那と義兄も直接話したがらなくて…😥何故かいつも私を挟んで会話してはります💧面倒だ💦
    たしかに!物だったら完全にマイナスですよね(;o;)
    旦那はごめんやけど仕事で臨時収入が入ったんでそれで払ってくれ😵
    って言われました💧
    臨時収入他の事に使いたかったー(;o;)

    • 4月28日
  • そまま

    そまま

    はぁー?!ですね👹
    きつい嫁ってあんたは、どぎつい姑だわ!!!って感じですね🤷‍♂️笑

    お家でケーキで充分でしょー!
    お祝い事に人数多い方がいいなら、
    主さんのご両親を呼ぶべきでは??🤔
    なにか理由があって来られないんですか??
    臨時収入は子供の為とか自分達の為だけに使いたいですよね😨
    義両親はお金払ってくれそうにないんですか??🤔

    • 4月28日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます🤣

    そうなんですよ!
    ちなみにメンバーの内訳は義理両親、義兄(離婚して独身)、義兄の子供2人(しょっちゅう義理両親の所に泊まりに来る💦)
    実母(1人親)なんですよ😅
    実姉2人もお祝いしたいって言ってくれてたんですが最初は義母が今回のお金は私が払うって張り切ってたんでそれじゃあ気を使うから遠慮しておくねって事になって結局、今朝の電話で私達がってなったんで今更姉達に来てとも言いにくい状況なんですよねー(;o;)
    ここでも振り回されてました😅

    お祝いとケーキだけ持って行く!
    っと宣言されてしまいましたので💦
    今回は兜のお礼って事にして払おうかなっと…
    でも、このままいくと1歳のお祝いとかもでしゃばってきそうなのでお祝い事は今回で終わりって旦那に言ってもらうようにさっき話し合いして了承得ました!!

    • 4月28日
  • そまま

    そまま

    お母さん来られるんですね😆
    お姉さん方が来ないなら
    普通、合わせてくれてもいいのにって感じですよね🙄
    図々しいとゆうか、、、
    義両親には兜のお礼で
    食事代出すのはいいことだと思いますけど
    義兄と子供がネックですね😭
    ありがた迷惑な、、、←笑

    1歳のお祝いとか絶対首突っ込んできますよー😱
    当日は自分たち夫婦だけでお祝いして
    別日に祝ってもらうのが
    1番揉めなさそうですよね😓
    当日は家族だけでお出かけするって
    した方が逃げれそう🤣笑

    • 4月29日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    図々しいですよね😒
    ほんと有難迷惑なんですよ!!
    私ならお祝いだけ渡して食事会とかは遠慮するのにな…とか思ってしまいます💦

    1歳の誕生日は思い切って旅行でも計画しちゃおうかなと密かに企んでおります😚

    • 4月29日
みゆき

私も今年息子が初節句です!
そして9ヶ月一緒だったのでコメントさせてもらいました✨
兜買うの私のとこも揉めたんです😵
そして当日も家族3人だけで食事でも行こうかと思ったらそこで義母が口出ししてきて
初節句どうするのー?
と。。
正直なところ
断りたかったのですが
旦那がまぁいいやん?
一緒に食べに行ったら
ということになり
それなら義母だけなんておかしい!
と私も意見を通し
実両親にも来てもらうことになり
外で食事会をすることになりました💦
私の周りも家族だけでしたってとこが多かったので相談できませんでした😵

  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですね🎉
    どうして孫の事にまで口出しするんでしょうね(;o;)
    親の私達がちゃんと考えるのに…💦

    うちもあなたのお母さんは来るの?っと聞かれて言い方がちょっとカチンときたんで来ます!って即答して当日は家族水入らずでお祝いしたら?っと言ってくれていた実母にお願いだから来てくれと頼みました😅
    やっぱりそういう方達が多いですよね😣実母も今時そんなの聞いた事ないわ〜って言うか本人達がそれで良いって言ってるのに口出しする権利なんていくら親でも祖父でも無い!って言われてしまいました😥

    • 4月28日
  • みゆき

    みゆき

    実母さんは分かってらっしゃいますね(*´꒳`*)
    こちらが誘ってきて行くならわかりますが。。
    義母さんなにかを勘違いされてるようですね🙅‍♀️

    • 4月28日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)


    そうなんです!ちょっと控えめにしてくれていたらこっちも兜のお礼にお食事でもいかがですか?と誘いたくもなるのにな〜〜っとおもうんですけどね😅

    • 4月28日
  • みゆき

    みゆき

    控えめという行動は難しいのでしょう。。
    できてたら最初から行動にしないでしょうから。。
    困ったものですね😵

    • 4月28日
  • ぁ♪(´▽`)

    ぁ♪(´▽`)

    そうですね😅
    自分でも今からこの性格は変えられないと言ってはりました💦
    なんとかうまくお付き合いしていこうと思います😭

    • 4月28日