※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
その他の疑問

新築を建設中です。5月中頃に棟上げがあるそうなのですが、どんなことを…

新築を建設中です。5月中頃に棟上げがあるそうなのですが、どんなことをするのでしょうか?まだとくにハウスメーカーさんから詳しい内容などは聞いてないのですが、ご存知の方がいたら教えてほしいです😊
・棟上げとは・棟上げの内容や流れ・持ち物・服装など…細かなことなんでもいいです。お願いします❗️

コメント

私は工務店なんですが、棟上げってのは家の形が完成するって感じです!!
10時と15時のときはお菓子とコーヒーを持って行きました!
お昼は工務店さんが用意してくれたので、帰りに渡すお酒だけ用意して最後にお金と一緒に渡しました!
服装は動きやすい格好ならィィと思います✩︎

• chiko

chiko

返信が遅くなってごめんなさい。
    地鎮祭のような儀式的なものではなさそうですね😊なんか初めてなことばかりなので緊張しっぱなしです。
    すこし話が変わりますが、ぽにょさま♡さんは、完成まで大工さんたちにお茶やお菓子類を届けてましたか?もししてたならどのくらいの頻度でどんなものを持って行ってたか、良ければ教えてほしいです❗️

• 4月30日

退会ユーザー

私も去年の末に初めてやって、わからないことだらけでしたよ✩︎
    大工さん1人なのでお菓子は持って行ってないんですが、缶コーヒーを持って行ってました( ˊᵕˋ )
    私の場合アパートから5分ほどしか離れなくて近場だったので、最初は1ヶ月に1回ぐらいで、床が貼られてからは2週間に1回とかだったかなって感じです!!
    鍵の番号を教えてもらってたので、後半は大工さんがいない日に行ってました✩︎笑

• 4月30日
  • chiko

chiko

なるほど😊参考になりました❗️
    うちは、今住んでるアパートからは車で20分とかかかるんですが、実家からは徒歩1分くらいの立地なんです。実家に行くときに様子見がてら差し入れ、って感じでも良さそうですね。大工さんの人数も確認しておかなきゃですね。

• 4月30日