※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハウスメーカーさんへ内祝いを渡すべきか。長文になりますが、みなさん…

ハウスメーカーさんへ内祝いを渡すべきか。長文になりますが、みなさんのご意見を頂きたいです。

昨年新築を建てて本日定期点検の日(本来は先月の予定でしたが、出産予定日が近いため今月に変更して貰いました)でした。その際に営業、設計士、インテリアコーディネーターの人からと出産祝いを頂きました。雑貨屋さんで購入したものなどです。

いつも点検の時は営業と現場責任者の方がいらっしゃいますが、今回は設計士とインテリアコーディネーターの方も一緒でした。
それは建物に関する不備?が多々あり、それを営業に伝えていたため謝罪も含めて担当者全員で来たようでした。

私は礼儀としてハウスメーカーさんとはいえ、半返しでなくてもお返しを渡した方がいいと思ったのですが、主人はわざわざ渡さなくていいと。会社のお金から出してるんじゃないの?と。

ママリを見ていてハウスメーカーからお歳暮やお中元を頂いたという投稿を何度か拝見しましたが、出産祝いを頂くとは思っておらず、どうしたらいいかわからず質問させて頂きました。
年賀状は貰いましたが、頂きものは初めてです。無知ですみません。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

おまめまま

相手も客商売でしてるので返さなくていいかと思いますよ😂

コキンちゃん

普通は返さないと思います☺️返されても受け取れないかも?
それだったら、お返しっというよりいつもありがとうございます。という気持ちでコーヒーぐらい渡せばいいのかなぁ?
でも不備があって、手ぶらだとダメだから一応用意したんだと思います!お詫びで持っていくと大袈裟になっちゃうから出産のお祝いというかたちにしたんだと思います!だから内祝はいらないです!

ぷにぷにぷにお

不動産屋や保険屋の担当さんから頂きましたよ👍
営業の一環だと思ってお返しはしてません😁笑

まめ

私はハウスメーカーではないのですが保険会社から貰いましたが、返しませんでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
私の中で、営業の一環として渡したと言う考えがありませんでした😂
今回は渡さないことにしました💡
ご意見頂きありがとうございました‼︎