※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
ココロ・悩み

朝、子供が食事を拒否し、母親がイライラしてしまいました。結局、子供は自分のペースで食べ終えました。

今日の朝、ごはんを食べさせて時のこと
いただきますをしてお茶を飲ませ、「じゃあご飯から食べようね〜」と声かけながらご飯をあげ3口目をあげようとしたところでスプーンを払い除け、スープの入ったお茶碗に指を指したので、「あっ!こっちが食べたいんだね?じゃあスープから食べようか?」と言って、パクパク食べてくれました。スープを半分ぐらい食べさせたところで、「それじゃあまた今度はご飯を食べようか〜」と言いながらスープを置きご飯を食べさせようとしたところ、また払い除けられたので、「どうしたの〜?おいしいよ〜」など声を掛けながらやってましたが、口を開こうとはせず、ついには唸りだしたので、とりあえずはスープの方を食べさせました。
そのスープを食べさせてる時にご飯のお茶碗に指指したので、またご飯を食べさせようとすると、また払い除け…😢
つい思わず、「もう!ご飯食べたいんじゃないの!?」と怒ってしまいました😥
当然息子はビックリして泣いてしまいました。
私も「しまった…」と思いました。
スプーンは払い除けられるので、手づかみにしてみようと小さいおにぎりにしてみようと「手づかみ出来るようにおにぎりにしてくるね〜」と息子に言い、台所に移動しようとすると、ご飯をさげられたと思ったのか、さらに大泣きされ😭
わたしは更にイライラが募って台所でお茶碗を叩き付け、食器棚の扉をバーンと締めてしまいました😥
イライラしながらおにぎりを作り、息子のとこに持ってくと、息子はおにぎりの乗ったお皿を見つめ、そしてお皿をひっくり返しました。
「何でそうゆうことするの?」とまた強い口調で言ってしまい、もうどうしていいのかわからず、ついには泣けてきてしまい涙が止まりませんでした。
しばらくして、息子は、私の顔を見ながら黙々とおにぎりを食べ始めました。
心の中で「あ〜まだまだ小さいこの子に何をしているんだろう…今までが順調にたべてくれたからといって、そうじゃない日ももちろんあるのに、何でもっと、どうしたのかな〜?とか別の方法を考えてあげられなかったんだろうと思ったら、更に涙が溢れました」
気がついたら息子はご飯を完食していました。
ゆっくり息子のペース(?)を見守ってあげる事が出来ず、勝手にイライラし、大きな音を立ててしまったり、自分が情けなく恥ずかしいです。

コメント

らら

子供に向き合ってるときは余裕ないですよねー!
落ち込まずに、できるときにたくさん愛情伝えたらいいと思いますよー!

うちの子も食べたくないときはらいのけます!!
わたしが同じ食事をおいしいーって食べてる姿見せたり、何度かトライして無理だったら、
嫌いなのかな?お腹いっぱいなのかな?で諦めて下げます✨🍽

なるべく楽しい食事にしていきたいですよねー😊

食事は1日3回目プラスおやつもあるので栄養は次とればいい気持ちでゆる〜く頑張りましょう💕

ちっち

わたしもありますよ(´·_·`)
最近はきちんとご飯食べてくれますが、少し前までは同じような感じでした😖
そしてイラッとしてしまったのも同じです。笑
『なんで食べないの!?』とか
『食べないなら下げます』と強めに言ってしまいます💦

娘はあやぴょんさんのお子さんとは逆で、ご飯が大好きでご飯しか食べない時がありました、、、
おかずをあげようとすると、そり返って泣きわめいていました…
なので、まずはご飯を隠しておいておかずから食べさせるようにしました!
食べ終わってから大好きなごはんを、おにぎりにして食べさせてました🐻

最近はそんなことをしなくても、食べてくれます!!たまに機嫌が悪いと食べないですけどね😭💦

今後もイラッとすることもあると思うし、怒ってしまう回数も増えると思うんです。
そしてその度に反省会して…笑

わたしもまだまだですが、
お互い試行錯誤しなが子育て頑張りましょうね♡

稲穂

イライラしますよね!!私はほぼ毎日イライラしてしまっています(((^^;)
最近息子がおかずを食べなくなり、大好きな豆腐や果物、私の白ご飯を食べます。偏りも気になるし量もどうなのかな?と思って試行錯誤しますが、全く食べないので
「おしまーい!」
と言って御馳走様させます!!食べないなら終わり!遊ぶなら終わり!と決めています!!お昼ご飯は特に食べないのですが、普段通りにおやつを定時にあげて、いつも通りの生活を送っています。やはりお昼ご飯が少ないからか晩御飯は気持ち多目に食べています!!
あまり気にしすぎないでくださいね♪私はクヨクヨ落ち込んで自己嫌悪しすぎる性格ですが、諦めや割り切りが大事だって気付きました!

mako

気持ちよくわかります!あやぴょんさんだけじゃないですよ!
というか私なんて最近白いご飯食べなくて、おにぎりにしても食べなくて、何か混ぜておやきまでしないと食べないかは面倒だし、なのに食べなくてイライラして大きな声出してしまうとかしょっちゅうです😭
うちも見てるとなかなか食べないこと多い気がするので、イライラしてきたらキッチンに隠れて放置したりします💡そうすると好きに食べられるからか、食べさせるより食べることが多い気がします😁
本人の食べたい順とかペースとか、よくわからないですよね…

ぺこ

私も下の子が生まれてから上の子にキツく言ってしまう事あります💦やりたいようにやらせる余裕がなかったり、ごはんも早く食べてって感じになって😓
子どももですが、ママも調子いい日とだめな日ありますよー!私はそう考えてごめんねと息子に謝ってます😅
ちなみにうちの子は、大声出して怒ってもヘラヘラしてそもそも効果はあまりありませんが、、

^_^

わかりますよ。
客観的に見たら「それくらい、怒らなくても」って思うことかもしれないですが、毎日接していて小さなストレスが積み重なって爆発しちゃうんですよね。

私はその後自己嫌悪に陥るって感じでした。
怒っている途中って、なかなか感情を抑えられないというか、後でなんであんなに怒ってしまったのかなあ?って反省するの繰り返しでした。

少し大きくなると言葉を話すようになります。イヤイヤ期もあるので大変ですが、3歳4歳くらいになれば意思疎通できますので、少し楽になるかもしれないです。