※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコオロロン
ココロ・悩み

子育て中で発達障害を抱える方への不安について相談です。周りのサポートに感謝しつつ、子供の発達や人間関係への不安を抱えています。他の方の経験や対処法について知りたいと思っています。

発達障害で子育て中の方はいらっしゃいますか
自分自身がそうだと思っています
病院で診断してもらったわけではないのですが…

今まで周りに恵まれており少ないながらも優しい友人や家族に支えられて生活していたのですがこれからの子育てが不安になってきました

子供が発達が少し遅いこともあって、もし遺伝していたら自分自身がよくわからない「空気を読む」「人の気持ちを考える」をどう教えていけばいいのか
新しい人間関係も優しいママ友さん達に助けていただいてる状態で良い方達だから嫌われたくないと空回り家に帰って反省会をして落ち込む事が多いです

自分だけならこれまでの生活でやり過ごすパターンなどがあったのですが子供がいる人付き合いのパターンが自分の中に蓄積されていないからかパニックになって頭が真っ白になってしまうみたいです

解決方法は無く自分の経験を積み重ねるしかないと経験上わかっているのですがどうにも不安で他の方はどうしているのかな?と聞いてみたくなりました

とりとめのない話で申し訳ないのですがよろしくお願いします

コメント

今はその子に合った保育や学習をしてくれる施設やサービスが充実しているので、もしお子さんがそうだとしてもサポートしてくれる方はたくさんいると思います。
お子さんもまだ小さいですし、多少の発達の遅れはまだ気にされるほどではないのではないでしょうか。
〜歳児検診などで声をかけられれば検査もあるかもしれませんが早いうちにわかれば専門の方たちが力になってくれると思いますよ☺️

• コッコオロロン

コッコオロロン

ありがとうございます
    実はちょっと疑いありとの事でそういう所に通ってます
    正直子供に関しては今は療育も充実しているし心配はしていなかったのですが母親の私が適切をわからない事による問題を考えていなかった事に気が付きまして…

でもサポートしてくださる方もプロですしそういうケースでも大丈夫かもしれないですね
    少し楽観的になれました♪

• 4月28日

退会ユーザー

療育関係の専門の者ではないのですが保育士をしておりました。
    もし抵抗がなければ、お母さんのそういう不安も先生たちにお話してみたらどうでしょうか?どう対応したらいいかなどアドバイスをしてくれると思います☺️

• 4月28日
  • コッコオロロン

コッコオロロン

そうですね
    子供の事ばかりきいていたので今度相談してみます
    ありがとうございます(^o^)

• 4月28日
a.a_tan

私は質問内容を見る限りは発達障害ではないのではないかなと思いました。もし本当に空気が読めない、人の気持ちが考えられないなら少ないといえども優しい友人に恵まれることも今の環境もありません。コッコオロロンさんは自分を省みて判断できる立派な方なんだろうなと(^-^)その優しさをそのまま教えてあげてください。子育てしてるみんなが完璧な親ではありませんし、残念ながら人徳がない方もいらっしゃいますから。ご自身の良いところを伝えてあげればいいんですよ(*^^*)そして判断に迷うことは専門家に相談してもいいんです。
私も友達が多いわけではないですが、質のいい友人には恵まれていると思ってます。それは私の財産だと自信をもって公言してます(笑)

• a.a_tan

a.a_tan

周りに支えてもらえる自分も褒めてあげてください(*^^*)自分の一番の味方は自分自身ですよ♪

私だって悩みますし(^^;私も子供の父親も霊感持ちだったので、まぁ娘も今見えちゃってたりしてて、この先それで悩むこともあるのかなと思うとどうやって教えてあげていいかわかんないんですよ(^^;人と違うものが見えることとどうやって付き合っていけばいいのか?それこそ空気を読むってのは教えるの難しいんですよね(^^;大人になれば知らないフリも見えないフリも当たり前になるんですけど思春期とかどうしようかなとか。でもなるようにしかならないとも思ってて(笑)お互い子育て楽しんで頑張りましょう♪小さい時期は本当にあっという間ですから

• 4月29日
コッコオロロン

みんなが完璧な親ではない…そうですよね

親としての形に囚われすぎていたかもしれません

周りに支えられてばかりの情けない親ですがそれを含めてまるごと自分なんだという気持ちで頑張ってみます
ありがとうございます