※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷりおけつ
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、夜中まで起きているため、寝かしつけの方法に悩んでいます。皆さんはどのようにして寝かしつけていますか?

寝かしつけについて。

我が家の娘は来月頭で八ヶ月になるのですが、全然寝ません。

昼間はとにかくハイハイであっちこっち移動しては悪いことして散らかして、つかまり立ちしては伝い歩きして棚の上の物を下に落としたり色々暴れまくります(--;)

ミルクを飲んだり離乳食の後は一応寝ますが、長くても10分程度です。

たまーに数時間寝る時もありますが、稀です。

そして夜は0時まで起きてミルクを飲んでやっと本寝に入り朝の6時ぐらいまで寝ます。

一応21時を過ぎたら部屋を暗くして寝る雰囲気に持っていったり抱っこしたり色々やるのですが、寝ません…

ギャンギャン泣くので結局寝るまで(0時まで)遊んだり色々付き合います(--;)

皆さんのとこはどうですか?
こうしたら寝る!とかありますか?

娘が全然寝ず、旦那の帰宅も深夜の1時半とかがザラで、そこから旦那のご飯とか色々すると私が寝るのは3時、そして起床は娘に合わせて6時とかになるので辛くて(T_T;)

上手い寝かしつけとかあれば教えていただきたいです。

コメント

じゅん525

ミルクや離乳食の後に寝かせないように頑張って、夜にまとめて寝かせるのはどうでしょう?

発達や発育を考えると、どんなに遅くても21時までには寝かせるべきだと小児科の先生にお聞きしたので(;_;)

うちの子も昼寝は全然してくれなくて、多分半年過ぎからは午前寝はやめさせて、午後に少しだけに切り替えました。
10ヶ月頃には午後の昼寝もしなくなったので、そこからは夜しっかりねてくれるようになりましたよー!

  • ぷりぷりおけつ

    ぷりぷりおけつ


    一度、夜にまとめて寝るように寝かせないでおこうと思ってはみたのですが、例え数分のお昼寝でも寝なきゃ寝ないでずっとグズグズしてて家事が何も出来ないんで困るんです(T_T;)

    あと、寝てるのを起こした事は何度かあるのですが足をくすぐってもお尻やほっぺたをポンポンと叩いてみても抱っこしてみても起きなくて(--;)

    でもなるべく昼間に寝かせないようにして家事も工夫してみます。
    あとはどうやって起こすか…ですね((((;゜Д゜)))

    • 10月25日
マリーン

私の娘はよく寝た方ではありますが、色んな所に連れてってました(^_^)
もしくは、子育て支援センターに連れていって遊ばせてました(*^^*)
見るもの全部新鮮みたいでよく遊んでいて帰ってから1~2時間くらい寝て夜は遅くても11時には寝てましたが、起きるのが5時とかでめちゃくちゃ早くてまた昼寝するときは、私の方がヘトヘトでした(;´д`)
とりあえず夜寝るリズムは出来てますがなかなか自分が思うように寝てくれないですよね(TДT)

  • ぷりぷりおけつ

    ぷりぷりおけつ



    やはりそういう場所に連れていった方がいいんですね(;・・)
    近場になかなかそういうセンターがなくて行くのが億劫だったのですが、子供の為にと一度家から一番近いセンターを調べて行ってみたら1歳~以上の走り回る子供ばかりで、娘と同じぐらいの赤ちゃんが居なかったので遊ばずに帰ってきたことがあるんです(◎_◎;)

    でも色々調べてそういう場所になるべく行ってみます!

    • 10月25日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

ふうかmamaさんの睡眠時間が3時間は辛いですね(>_<)

寝室に行ってからギャン泣きして遊んだり色々付き合ってる間も電気は豆球にしてるんですか?(*^◯^*)
昼間それだけ遊んでいるのなら遊び足りないってこともなさそうですよね(>_<)
ミルクを飲んだり離乳食の後に10分程度寝るので満足してるんですかね?(>_<)お昼寝を1回にしてみるとかどうですか?☆
朝やお昼に外出とかは難しいですか?うちの息子は友達が遊びに来てくれたり、買い物行ったりした日は特によく寝てくれてるような気がします☆

  • ぷりぷりおけつ

    ぷりぷりおけつ



    本当に辛いです(T_T;)
    しかも土日祝は仕事に行ってるのでフラフラです…

    我が家は旦那と結婚前に同棲してた2DKのハイツにそのまま住んでて、収納が少ないせいで一つの部屋はほぼ物置になってるので、もう一つの部屋(部屋同士は隣りあっていて襖で仕切られてます)で寝てるのですが、どちらの部屋も旦那が電気を取り付けた際に壁のスイッチで入切りするからと電気の紐を切っちゃいまして。
    豆球に出来なくて部屋が真っ暗なんですが、さすがに危ないのでテレビのスピーカーのスイッチを入れるか(スイッチを入れると青く光る)あとは帰ってくる旦那の為にキッチンの電気を付けてるので、部屋の襖を少し開けて明かりを取り入れてるのですが、暗いとグズグズするし明かりを取り入れると元気に遊び始めるしで…

    どうも上手くいかなくて(T_T;)
    散歩や買い物もよく行くのですが、ベビーカー拒否!抱っこ紐も拒否!のワガママ娘で腰痛持ちの私が辛くなって途中で帰ってしまいます(--;)

    もう少し散歩の時間を長くして、公園とかで一緒にブランコ乗ったりとか工夫してみようかなと思います(^^;

    • 10月25日
Somama

日中は、1時間〜2時間はお散歩に出てます(^^)
ベビーカーに乗ってくれないので、抱っこ紐でブラブラしてます(;^_^A
うちの子もお昼寝しない子です(;^_^A
母親に相談したら、私がそうだったらしく、保育園も、お昼寝しなきゃいけないから行きたくない!って言ってたそうです(^^;;

寝てくれても、お昼寝は抱っこじゃないと寝ないし、置くと必ず不機嫌で、すぐに起きます(^^;;
奇跡的に寝てくれても、抱っこ紐なしで、抱っこしたまま1時間半って事もたまにあります( ̄▽ ̄)
お散歩に出ると、お散歩中も夜も、グッスリ寝てくれる事が多い
ので、雨の日以外は必ずお散歩に行きます(^^)
それでも、20時に寝かしつけて、22時半にやっと寝た…っていう日もたまにはあります(;^_^A
あと、昼は、何故か効果がないですが、夜寝る時は、添い乳で寝かしつけてます(^^)

  • ぷりぷりおけつ

    ぷりぷりおけつ



    やっぱり外に居る時間が長いと寝るんですかね?(;・・)

    うちは縛り付ける感じが嫌みたいで、ベビーカー拒否!抱っこ紐も拒否!って感じなんです(T_T;)
    それでも抱っこ紐だと15分くらいは黙って抱っこされててくれるから最初は抱っこ紐で抱っこしてるんですが、嫌になってきたら抱っこ紐の中で動きまくって仰け反ってギャーギャー騒いで泣きわめいて周囲の人にジロジロ見られるのが嫌で普通に抱っこするのですが、腰痛持ちの私は長く抱っこしてると腰が崩壊するので結局すぐに帰ってしまって(--;)

    もう少し色々工夫して散歩に出てみようと思います(*゜ロ゜)!!

    • 10月25日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

お仕事もされてるんですね(>_<)お疲れさまです(>_<)☆
私だったら旦那にしばらくの間、自分でご飯の準備とかお願いしてしまいそうですが、ふうかmamaさんはすごいですよ(´▽`)ノ

暗い部屋だと寝ないといけないと思ってグズグズ言うんですかね?うちの息子はそうで、暗い(豆球)けどまだ寝んでいいよーって感じで布団の上で手遊びしたりしてたらグズグズ言わなくなり、眠くなったらパタンって倒れて寝るようになりました!
腰痛あったら抱っこも辛いですよね(>_<)スーパーなどに時々ある子供が遊ぶスペースみたいなとこでハイハイさせてあげるとか、いつもと違う場所に行くだけで疲れるそうですよ(^ω^)
20〜21時くらいから寝てくれるようになったらいいですね!☆