※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
その他の疑問

アパートにお住まいの方にお聞きしたいです。壁塗りや補修作業などが入…

アパートにお住まいの方にお聞きしたいです。

壁塗りや補修作業などが入る場合
事前にお知らせとかありましたでしょうか?

本日、補修作業で9時前から業者が来ていて
足場を組むのに凄い音で娘が起きてしまいました。

事前にお知らせもなく
いきなり来るもんなのでしょうか?
大声で話はしているし
ガタンガタンと大きな音はするし
娘が落ち着きません。

旦那にLINEで言った所
管理会社に電話したらしいのですが
「補修作業の時は事前に知らせたりしないんですよね~。申し訳ないんですが~。」と言われたそうです。

作業に入るのは仕方ないですが
事前に連絡頂けていれば
こちらも外に出るなりの対応が出来たのに
すでに壁塗りも始まり
臭いもすごい為
逆に外に出れなくなりました(T ^ T)

これは仕方ない事なんですかね?

コメント

やんやんぼー

前もって連絡するのが常識ですよね😖
小さい子供がいるならなおさら!

  • はなママ

    はなママ


    事前連絡欲しかったです(;_;)

    電話の対応の仕方も
    ちょっと無いなぁと💦

    • 4月28日
まま

うちもアパートの真後ろで解体工事しててお知らせとかなんもなかったです(><)寝室の横側で工事してたので子供の昼寝もなかなか出来ませんでした(><)

カンカンカンカンうるさいですよね(><)あまりに音がひどいときは旦那が直接窓開けて業者さんと話してましたがなにもかわらずやっと今月工事が終わりました^^;


旦那が建設関係の仕事をしているんですが旦那によると普通はやっぱりその業者からお知らせしてもらわないといけないと言ってましたよ(><)

うちは最終日にお詫びの紙とタオルがポストに入ってました😂

  • はなママ

    はなママ


    本当にビックリです( ˊᵕˋ ;)

    朝作業に入る前にひとことあってもいいですよね?💦
    当たり前のように朝から
    ガタガタやられて
    えー( ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅ )💦みたいな(笑)

    お詫びがあったんですか?
    うちはそれすらも無さそうな…^^;

    • 4月28日
  • まま

    まま

    ほんとですよね(><)朝っぱらからうるさいし😂
    うちのところは土曜日と日曜日もたまにしててたぶんそれを旦那が注意したから最終日にタオルが入ってたんだと思います^^;

    午後になると工事&気分転換なのかわからないですがたまにBGMで音楽流しながら工事してましたよ^^;

    • 4月28日
  • はなママ

    はなママ


    BGM…^^;
    ラジオとかではなく
    音楽ですか💦

    それは笑ってしまう(笑)

    旦那も仕事でいないし
    ちょっと1人で不安になってました( ˊᵕˋ ;)
    作業とは言え、男性がたくさん家の周りにいるのは気分良くないです💦

    • 4月28日
  • まま

    まま

    はい(><)ケータイからかわかりませんがよく流れててお昼寝の時間にも重なるので何回も旦那に相談しました😂


    うちの旦那も日曜日以外いないです(><)
    ほんと不安ですし声?も大きいから嫌ですよね(><)

    • 4月28日
  • はなママ

    はなママ


    笑笑

    笑っちゃいけないですが
    何かノリノリで作業してるのかとか
    ちょっと想像しちゃいました💦笑

    実際やられたら
    腹立つと思うんですけど( ˊᵕˋ ;)

    声!!
    いや、本当に声大きいですよね(;´∀`)
    怖いです💦

    • 4月28日
  • まま

    まま

    はい笑
    ほとんど平日に聞いてることが多くてなかなか旦那がいるときに現場を押さえられずうやむやになりました^^;


    大きいですよね(><)たまに笑うときもガハガハ笑ってるんでめっちゃ腹立ちましたよ^^;

    • 4月28日
  • はなママ

    はなママ


    いや、旦那様いない時とか
    悔しい!!(笑)
    確信犯か!!って感じですよね💦

    私も今日、窓開けて
    文句言いたいくらいでした(笑)
    ビニール貼ってて
    窓開けれないんですけど(笑)

    • 4月28日
しまおじ

言ってくれる時と言ってくれない時がありますね〜、作業員の気遣いだと思います😅仕方ないです、むこうも仕事ですから。

私は始まってからでも何時までやるか聞いて、終わる時間まで外にいたりしますよー!

  • はなママ

    はなママ


    やっぱ業者次第なんですかねぇ(´-ωก`)

    1日コレかぁ~(/ω\)と思うと
    ちょっとうんざり…💧

    娘が少しか寝れたらいいんですが💦

    • 4月28日
あやちん

事前にお知らせありましたよ!
壁の塗り替えだと、洗濯物を外に干せない日もありますし、メンディングされたら窓を開けられないですし…😢
業者によって違うんでしょうか…。

  • はなママ

    はなママ


    常識的に…というか
    ひとことあるのが常識じゃないかと💦

    業者次第なんですね(´-ωก`)
    ガンガン外でタバコは吸ってるし
    余計外出れなくて
    悲しくなりました(T ^ T)

    • 4月28日
ちっぷ

常識、マナーとして事前に連絡あるべきです!
足場組むほどの大きな修繕なら特に!

そこで生活する対価として家賃払ってるんですから、生活に支障をきたす(外出できなくなる、眠れなくなるなど)修繕なら連絡して欲しいですね。

何日も続くものなら家賃減額申し出てもいいくらいだと思います!

  • はなママ

    はなママ


    生活してる側としては
    大事な事ですよね?💦

    業者も仕事なんでしょうけど
    作業だけすれば良いみたいなやり方してたら、質が問われるというか…
    作業で大きな音が出るのは仕方ないですけど
    事前にひとことあるかないかで
    こちらも準備があるし
    違うと思うんですけどねぇ…( ˊᵕˋ ;)

    • 4月28日
deleted user

いままさにうちのアパートも
外壁工事してます!

工事始まる前日、階段のところに小さい紙で貼ってまりました。
スルーしちゃいそうな場所、大きさだし知らなかった人もいたみたいです💧
うちの不動産いわく貼る貼らないは
大家さん次第だって言ってました!

音でかいし臭いきついですよね、、
うちの息子も昼寝できず機嫌悪いです。

  • はなママ

    はなママ


    見落としてたとしても
    お知らせしてますからって事になっちゃうんですかね?(›´A`‹ )

    子供いるいないに関係なく
    事前連絡は大事な気がしますよね💦

    作業の音で昼寝も出来ない子供たちが
    可哀想ですが(T ^ T)

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さくても貼ってあるから!って感じなんでしょうね😔
    各部屋ずつポストに入れてくれればいいのにって思いました💧

    うちは5/12までなので
    それまで天気いいのに洗濯も干せず
    臭いくるから窓閉めっぱなし
    中見られるのが嫌でリビング以外は
    カーテンも閉めっぱなしだし
    外でたくても出れなくてストレス😔

    お互い早く終わってほしいですね💧

    • 4月28日
  • はなママ

    はなママ


    不親切ですよねぇ(›´A`‹ )

    うちはいつまでかもわからずです💦
    業者に聞けばいいのかな?💦

    うちも夕方、西陽入るので
    部屋が暑くなるのに
    窓開けれないし最悪です(T ^ T)
    中見えるのヤダから
    カーテンも開けたくないですよね(;_;)
    早く終わって欲しいですね💦

    • 4月28日
ママリ🔰

マンションに住んでた時、各世帯のベランダ修繕をやりましたが、事前に紙が配られましたよ☺︎︎。
期間、時間、工事の責任者名、電話番号など書かれてました。

  • はなママ

    はなママ


    丁寧な対応ですね(ˊ꒳ˋ)
    でもそれって大事な事ですよね?

    業者の質?が悪いのかなとか
    思ってしまいます💦

    • 4月28日
かなぴす

大東建託のアパートに住んでいます。
去年窓枠から雨漏りするから修繕するよう依頼しました。
そしたら大体この期間くらいやりますねー!とだけ連絡ありましたが、足場組む時の連絡なく、うちもガチャガチャ!!って音でびっくりしました💦
しかも足場組んでる人と授乳中に窓越しに目が合うという気まずい感じに😢

また、雪下ろしが必要な地域に住んでいるのですが、年に一度屋根の雪下ろしをしてくれるのに、いつやるなんて連絡一切なく、雪下ろししてるのに気がつかずに家を出てしまい本当に危ない思いもしました。
賃貸に不満だらけなので早く引っ越ししたいと今貯金頑張っています😭

  • はなママ

    はなママ


    業者と窓越しに目が合うとか
    嫌ですよね(/ω\)
    それも授乳中とか…

    依頼があったからって
    何もなく作業に入るって
    どうなんでしょう?

    雪下ろしの件だって
    本当、事故に繋がると思うし
    事前連絡あるべきですよねぇ(T ^ T)

    うちも今の家に不満だらけです( ・᷄ὢ・᷅)
    引っ越したいけど
    まだまだ時間かかりそうです💦

    • 4月28日
どれみちゃん♪

普通は張り紙やチラシをポストに入れて事前にお知らせしますよ!
夫が外壁補修やってますが、事前に大家さんなどに日時や、在宅が必要かとか、窓を閉めてくださいとかの指示を出してるそうですよ。

  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    もしかしたら足場組んでますから一定期間は工事期間になりますよね。
    洗濯物外に干せないとか、騒音など住民に迷惑かけますよね、お知らせしない管理人が不親切だと思います。
    たとえ業者の不手際としても、管理人が少なからず依頼して日時等決めてるはずなので、その管理人に責任あると思います!

    • 4月28日
  • はなママ

    はなママ


    普通はお知らせしますよねぇ?(T ^ T)

    大家さんがちゃんと対応してくれてないって事なんでしょうか?💦

    いつまでするのかも
    わからなくて困ります(´-ωก`)
    大家さんって実際話した事も
    会った事もなくて
    何かあったら管理会社へって言われてるんですけど
    その管理会社がそんな対応なんで
    なんだかなぁ…って感じです(/ω\)

    • 4月28日