※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんな
子育て・グッズ

娘が17時〜20時にグズグズでお風呂が大変。沐浴に戻そうか悩んでいます。他の子は楽しそうに入るので、自分が申し訳ない気持ちです。

2ヶ月の娘、17時〜20時はグズグズタイムでお風呂に入れることができません。
ギャン泣きの中、無理に入れるのはかわいそうだし。。
沐浴に戻そうと思ってるのですが、ありだと思いますか?
可能な限り沐浴で乗り切ろうと思ってます。
ママ友さん達の子はみんな楽しそうに入ると聞いて、沐浴に戻す自分がなさけない。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

なおよし

その前16時とかに入れるのは無理ですか?
私も自分1人で入れ始めた時はギャン泣きされて、お風呂タイムが闘いの時間のように感じていましたが、その内、笑って入ってくれるようになりました。
どんどん大きくなるお子さんをベビーバスで沐浴するのは大変だと思います。
泣かれるのも辛いですが、大人と同じ環境に慣れさせる為にも、もう少し頑張ってみませんか?

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。
    今、家を新築中で実家にいます。なので、早い時間に入れると文句を言われるのです。。
    もう少し頑張りたいですが、ギャン泣きでお風呂は倍体力使うかなって思って。。
    ちなみに実家にいますが、誰の手も借りず1人で入れています。

• 10月24日
  • なおよし

なおよし

ご主人のご実家ですか?

うーん…赤ちゃんのことだし、もう少し理解してもらって、協力してもらえるといいんですが…。
    お風呂で泣くことについては文句言われたりしてませんか?

• 10月24日
  • ぽんな

ぽんな

いえ、自分の実家です(笑)
    理解できる部分とできない部分あるようで。本当は実家に居たくないんですが、そうもいかず。泣くことに関しては文句言われないです!

• 10月24日
  • なおよし

なおよし

あらぁ…。それは寂しいですね(。•́︿•̀。)
    私だったら、喧嘩してると思います…。
    泣くことに問題ないなら、かわいそうでも強行突破したいところですが…
    20時以降じゃ遅くなってしまいますものねぇ(´ε`;)

• 10月24日
  • ぽんな

ぽんな

とっくにケンカしてます〜(笑)育児に関して知識のない&何もできない母で全く頼りにならず。
    他人の家にいる感じです(笑)
    赤ちゃんの体力的に強豪突破して大丈夫なもんですか??
    20時以降はもう寝かせつけの時間なのですよ(泣)

• 10月24日
  • なおよし

なおよし

ケンカ…ですよね〜笑
    ウチは寝起きでグズグズでギャン泣き覚悟で入ったら、泣き止んだ事あったので、それからは歌いながら気を紛らわせて入れてました!
    あとは、夏の暑い時期、湯温が高かったのか、1度下げたら落ち着いたって時もありましたね。
    私は実家にいた時、ベビーバスでなく、洗面台(大きめだった)を使っていたせいで、アパートに戻ってからベビーバスを使うのに不便を感じた為、一緒に入るようになったので、どちらかと言うと私の方が情けない母親です…反省。

• 10月24日
☆あーちゃん★

私は3ヶ月までベビーバスで4時くらいに入れてましたよ。
そこからだんだん遅くして行って今は6時で大きいお風呂です。
ママ友のお子さんと比べない方が良いですよ。泣いちゃうのは仕方がないです。まだ1ヶ月なんですから☺︎
泣かない時間にずらしてお風呂は楽しくて気持ちが良いって事を知ってもらった方がいいです♫

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。ベビーバスで夕方入れるっていいアイディアかもです!
    そうですよね。。比べないようにしてはいるけど、つい。。
    楽しく入れる時間は今のところ朝なんです(;ω;)
    沐浴時からしっかりリズムをつけてきたので、それに慣れてしまったようです。

• 10月24日
  • ☆あーちゃん★

☆あーちゃん★

朝も入れてるんですか?

• 10月24日
  • ぽんな

ぽんな

わかりにくくてすみません。
    お風呂は夜しか入れてないです!
    沐浴時は朝入れてて、気持ちよさそうに楽しく入ってくれてたので、楽しく入れる時間は朝かなーと。

• 10月24日
  • ☆あーちゃん★

☆あーちゃん★

なるほどですね!
    朝だとこれからの季節寒いので
    午後の機嫌の良い時にでも(^^)

• 10月24日
  • ぽんな

ぽんな

そうしてみます!ありがとうございます'3`)b-★

• 10月24日
☆ライジングソニック☆

グズグズタイムお疲れ様です。

ギャン泣きの中、無理に入れるのはこっちも焦ってしまうか危ないですよね。

うちは、旦那も帰りが遅く、私と一緒にお風呂に入れる自信がなくて、2ヶ月過ぎくらいまで沐浴バスに入れてました。
今は二人目が生後20日ですがきっとそれくらいまでは沐浴バスで乗り切ろうと思ってます。

ぐではるぽんさんは子どもがどうしたら泣かずに入れるかとか考えてるんだから、情けなくないですよ!!

• ぽんな

ぽんな

コメント&お気遣いありがとうございます。
    今日はグズグズしたままついにお風呂に入らず、深い眠りについてしまいました。。
    私も一緒です。まだ実家暮らしで旦那さんはいないし実家の連中は頼りにならないし、1人で入れてますが上手く入れれず。。
    情けなくないですか?なんかちょっと安心しました(;ω;)ありがとうございます。

• 10月24日
pony

うちは3ヶ月くらい?までは沐浴でした。旦那の帰りが遅いので一人で入れるのが怖かったのと、自分も湯船に浸かるのが面倒で(^_^;)首がしっかり座り、私の手が限界を迎えたくらいから(笑)、一緒に湯船に入りました。
必ず湯船に一緒に入らなければいけないわけではありませんし、ママもお子さんも楽しい気持ちで出来るなら何も問題ないと思います。

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。
    そうですよね!
    必ず湯船に入れなきゃいけないわけじゃないし、ギャン泣きして余計体力使う娘がかわいそうで。
    今後少しずつリズムを変えながら、入れるようになればなーと思います。

• 10月24日
まめねこ

3カ月と5日の息子がいますが、ベビーチェアーとベビーバスでお風呂タイムしてます!一緒に入ると私自身がどうもあたふたしてしまうので今はこの方法です。ベビーチェアーに寝かせてで下半身を洗ったあとベビーバスで体を暖め、その後髪と上半身を洗ってベビーバスに戻して暖め終わりです。大きさ的にそろそろ卒業かと思いますが、可能な限り沐浴でも問題ないのではと私は思いますよ♪ママと赤ちゃんが無理ない範囲で自分のやり方でいけばいいと思います(*^-^*)

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。ベビーチェア、いいですよね(笑)買おうか悩んだんですが、結局買わず。。
    娘に余計な体力使わせたくないので、もう少し沐浴で頑張ります!ありがとうございます!

• 10月24日
キラキラ星☆

わたしは生後2週間の我が子と沐浴で格闘です(笑)沐浴とオムツ変えで毎回ギャン泣きで、夜中は悲しくなります(笑)
全然情けなくないと思います!三人産んでいる知り合いの方は、行けるとこまで沐浴でいくぜ!と話してましたよ!ギャン泣きされると、暗い気持ちになってしまうし、楽できるように育児する方がママとベビーの幸せです\(^o^)/

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。私も沐浴初日は泣かれました(;ω;)
    今、お風呂で同じおもいしてます(笑)悲しくてしょーがないです(笑)
    知り合いの方素晴らしい。ちょっと安心しました。ほんとそうですよね。。ギャン泣きして余計な体力使わせるなら、沐浴で楽しく入れてあげてた方が幸せかなーって。

• 10月24日
たむmama♥

情けなくないですよ!((*´∀`*))
沐浴に戻ったっていいと思います!
お風呂の時間も朝から夜にいきなり変えるのではなく、少しずつ遅くしていってみたらどうでしょうか?((*´∀`*))

うちもよく17時ごろからぐずぐずしますが、ギャン泣きになる前に準備してお風呂に入れちゃいます(´・∀・`)
お風呂でぷかぷかしてると落ち着くみたいなので(๑´ㅁ`๑)

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。情けなくないですか?
    そうですよね、少しずつリズムを変えていけばいつかは楽しく入れるかなー。。
    ちなみにお風呂は体洗ってから湯船ですか??

• 10月24日
  • たむmama♥

たむmama♥

全然情けなくないですよ!
    最初はいろいろ手探りで赤ちゃんに合ったやりやすい方法を見つけるしかないと思います(๑´ㅁ`๑)
    もしかしたらそれが沐浴かもしれないし、朝にお風呂に入ることかもしれないし…
    生活リズムがちゃんと身につくのは3ヶ月ぐらいだと言われてるので今ならいくらでも修正がきくはずです!٩(◦`꒳´◦)۶

基本は身体を洗ってから湯船です!
    でも洗う時に暴れていたら、軽くシャワーで流してから湯船に浸かってから洗う時もありますよ((*´∀`*))

• 10月24日
つぅ✳︎

もうすぐ二カ月になるくらいですよね?全然情けなくないですし!!戻して良いと思いますよ(*^◯^*)
ちなみに、うちは、3ヶ月半くらいまでベビーバスで入れていました(*^◯^*)!自分一人で入れないと行けないし、待たせてささっと洗える自信がなかったので!
でも、実家なら、もう少し協力してくれても良いのにねぇ〜(>人<;)

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。はい、もうすぐ2カ月になるくらいです(笑)情けなくないですか??
    ほんとにその通りで、待たせて入れて、また着替えさせてって私にはムリです。。
    実家はもう頼りになりませんね(笑)他人の家にいる気持ちで過ごしてます(笑)

• 10月24日
  • つぅ✳︎

つぅ✳︎

私も母には。ほとんど頼らず、姉に頼っていろんな事してもらってました。年を取ると自分中心で!全然合わせてくれる感じもなくイライラしましたが、姉が居てくれて救われました。
    産後すぐで、一人で入れるのはまだまだ体が大変だと思います!
    あと、2ヶ月くらいは大きい子でなければ!ベビーバスでイケると思います(*^◯^*)大変だと思いますが楽しい事も沢山あるので育児楽しんで下さいね(*^◯^*)
    私は、どんな育児でも情けなくて落ち込む必要はないと思いますよ!だって、子供の事を一番に考えているのはママなんだから!!胸張って!頑張ってる!!って思って良いと思います(*^◯^*)
    私もそう思ってます(笑)

• 10月24日
momota2525

うちは5ヶ月までベビーバスで入れてました((´艸`*))
もう少しいけそうかなーと思ってたくらいです笑

2ヶ月で一緒に入るなんて私からしたらすごいなぁーと思います♡
うちは私が入れてるんですが、首がすわるまで怖いから沐浴でいいかなぁと思っていたら予想以上に首がすわるのが遅かったパターンデス。
娘さんが楽しいのが1番じゃ無いですかね꒰♡´∀`♡꒱

• ぽんな

ぽんな

コメントありがとうございます。5ヶ月すごい!私もできるならそうしたいくらいです(笑)
    周りはみんな1ヶ月検診後に一緒にお風呂入れてるから、私も入れなきゃと焦った結果がこれです。
    その通りです。娘が楽しく入ってくれるならもうしばらく沐浴でいいですよね?
    なんか、ありがとうございます。安心しました。

• 10月24日