※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

仕事復帰の際、時短勤務とフルタイムのメリット・デメリットについて教えてください。旦那の年収が半分程度なのでフルタイムが難しいか悩んでいます。時短だと会社に迷惑かかるでしょうか?残業ほぼなしで保育園のお迎えがギリギリです。来年4月復帰予定で、家事は旦那に任せる予定です。

仕事復帰された方、時短勤務・フルタイムのどちらで復帰されましたか?
時短勤務・フルタイムのメリット、デメリットあれば教えてください。
旦那の年収が自分の半分くらいなので、正直、フルタイムで戻らないと難しいな…と思ってるのですが、時短じゃないと会社に迷惑かけてしまうでしょうか?
残業はほぼなしのため、保育園に入れればお迎えはギリギリ間に合う予定です💦
まだ産まれてないのですが、来年の4月復帰を予定しているので、早めから情報集めたいです。
旦那は食事を作ってくれたり、家事を多少任せられるので、色々やってもらう予定です。また、平日に休みがある仕事な為、自分が仕事を休み続けるという事はないです。
まぁ、全て予定なのですが…😅

コメント

二児ママ

時短です(^-^)
子供の送り迎えを自分でしてあげたいのと、ご飯やお風呂、寝かしつけなど子供の話を聞いたりする時間が欲しかったからです(^-^)
お金は減りましたが、少なくてもボーナスもあるしもっとお金があればそれは嬉しいですが、今は今しかないので子供との時間を優先しました。

それより、子供が体調不良のときなどに祖父母の協力があるかないかなどは重要かと。
うちは、そこに恵まれているので時短で仕事を遅刻、早退、欠勤したことはありません。
せめてそこは、会社の皆様に迷惑のないように時短をさせてもらって感謝していると心から思ってます‼

アン

私も産後、来年4月に復帰する予定です(^^)
夜勤のある仕事なので、時短勤務で復帰します♪お金はキツイのですが、私の体力がもたないと思おますし、時短勤務からフルタイムへの勤務変更はいつでも出来るので💦
一度フルタイムで働くと、時短勤務に変更できないと言われました💦

正直、時短勤務だと貯金できないところがかなりカツカツですが、少しの間は貯金を諦めて節約生活に徹する予定です(^^;

YUI

私も残業なしのフルタイムです。時短の理由って、通勤が遠くてお迎えが間に合わないとかですかね?
私は保育園も職場も近いので、定時に終わればお迎えも可能です。残業ないってところがかなり大きいです。時短だと、お迎えに間に合うっていうのがメリットなのでしょうかね。でも、時短だと私的には中途半端な仕事になりそうで反対にストレスになるので、
定時に仕上げることだけは守ってフルタイムにしてます。
勿論、子供の体調不良時は休む事もありますが、義母が近くに住むので、連日休むということは今までありません。
旦那は終電なので、家事育児はほぼできませんが、義母と協力してなんとかやってますよ!
旦那様が協力的なら、フルタイムでもやっていけそうに思いました!

ちま

ありがとうございました💡
職場の状況を見ながらフルタイムか時短勤務か考えて復帰します🎵

☺︎

時短です(﹡ˆoˆ﹡)
時短だと、急な休みも取りやすい、残業無し。
単純にフルタイムで働いて、家事育児するのは絶対しんどいので私は無理です😩

おはな

時短で戻りましたが、時短は楽、フルタイムでも全然やれるなという感じでした😄‼️フルタイムに戻そうかなと思ったときに二人目妊娠したので、結局時短のままでしたが😅妊娠中は時短の方が断然楽でした。
うちの会社だと時短、フルタイムは1時間半しか変わらない割りに給料が全然ちがうので、フルタイムの方がお得という感じでした。フルタイムで復帰の人も1/3くらいの割合でいました。うちの息子はとにかく風邪をよくひいて休みがちで有給使いまくりました…💧旦那様が平日休めるのは結構助かると思います…‼️✨

3人のママ

まだ育休中ですが、
フルで復帰する予定です。
時短にしたところで、
定時では帰れないのが理由ですね。
給料も結構違うみたいですし。
保育園の迎えは、旦那のほうが早く終わるので、
旦那にお願いする予定です。

ママリ

フルタイムです❣️
保育園のお迎えの関係で、フレックスタイムを使って8-16のフルタイムの残業なしです❣️

メリットは、仕事がしっかりできて、給与もしっかりもらえることですかね😊
時短だと、出来ること時間限られて、バタバタしそうだし、どうせ会社きて働くならガッツリ働きたいってのが本音です笑

デメリットは、特に今の所感じてないです😊🙌
フルタイムでも、子どもとの時間取れてますし、18時過ぎには家について、絵本読んだりして、20時には息子と一緒に布団の中で寝かしつけできてます😋

育児も家事も主人と協力して無理なくやってるので、今のところ楽しくやってます😃🎉

mako

16時までの時短で復帰しました。
フルタイムだと子供が小学校に入るまでは残業制限がつけられますが、もともと残業が多い仕事だし私もキリが悪いとやらなきゃってやってしまうタイプなのと、職場まで1時間半かかるので、延長保育にならない時間に確実に帰るために時短にしました。
フタを開けてみたら会社の配慮で通勤しやすいオフィスにしてくれたので17時すぎにはお迎えに行けていますが、娘が朝早起きで保育園でも1時間半くらいしかお昼寝できていないため、お迎えしてから寝るまで抱っこ以外ずっと泣きっぱなしなので、時短にして良かったなと思っています。
でも娘が起きていられるようになってたらまた考えようとは思っています💡