※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

従兄弟を結婚式に招待する場合、招待状って送らないものですか?式1ヶ月…

従兄弟を結婚式に招待する場合、招待状って送らないものですか?式1ヶ月前になっても、場所、時間を本人から知らされず、全て自分の親から聞かされるっておかしいと思うのですが…

そもそも、式の出席の有無も本人からではなく親からだったし。

その辺のマナーがわからないので、教えてください

コメント

☺︎

いとこの結婚式の時は招待状来ませんでした!誘いの連絡は直接あったけど、そのあとは私の親から聞かされていきまきたよ😊

いとことの仲は良いです!

• あい

あい

仲はここ1年会ってないんですよねぇ…

ましてや、きて欲しいというのが式の1ヶ月前…

結婚してたら別で出すと聞いたのですか、違うのでしょうか…

• 4月28日
♡

私は送ったし従兄弟からも来ましたよー!

• あい

あい

普通そうですよね…

• 4月28日
KAORI

うちはちゃんと送りましたよ。式のことは親から言ってもらいましたが。

• あい

あい

普通そうですよね…

未だに場所もこのへん。としか親も知らないみたいで。

• 4月28日
さくたろう

私は親類に限らず全員招待状送ったし送ってくれましたね〜
口頭で聞いてても確認したいしちゃんと紙でくれたほうが安心ですよね💦

• あい

あい

子供もいて、ましてや行くのに1時間半かかるのに、まだこの辺やるとしか言われてなくて、頭にきてしまって…

• 4月28日
不眠症ねこ

いや、普通は招待状出しますよ💦
招待状は1世帯に1通なので…、親と同居なら自分宛に来なくても不思議じゃないですが‼

• あい

あい

そうですよね…

私は、嫁に出て同居もしてないので、送るのが普通ですよね

• 4月28日
くらげ

伯父、伯母を呼ぶにあたっても、招待状を送りました。従兄弟は呼びませんでしたが、呼ぶなら送っていたと思います。
別住所、別世帯なら送る方が良いと思うのですが、地域によって違ったりもするのでしょうかね…🤔

• あい

あい

別世帯で、他県にわたしは住んでます。

もともと旦那は行かなくていいと言ってたのに、1ヶ月前になってきて欲しいと言われて有給取れるかもわからず。
    時間を昨日知らされて11時からなのですが、休みじゃなかったら、1人で離乳食に美容院に運転…無理です!

積極的に連絡くれば頑張りますが、相手がそんなんなので…

• 4月28日
おとうふ

私の時は、結婚していないいとこはご家族と連盟一通の招待状を送りましたが、結婚しているいとこには別の家庭という認識でそのご両親とは別に招待状を送りましたよ💡

けっこう有名なしっかりした式場の方に教えていただきながらやったので一般的だとは思いますが…😊💦

そう考えると、あいさんには個別に招待状送るべきだと思いますがね〜😅

• あい

あい

普通そうですよね💦
    わたしもそう思うんです。

わたしの親もこのへんでやる。としか知らないみたいで

• 4月28日
  • おとうふ

おとうふ

ヒエーーー‼️アバウト〜笑💦
    もしもあいさんがそのいとこと仲がいいなら、準備大変だね〜を装って教えてあげてもいいかもですね😌💦

招待状今からが大変ならせめて個別に詳細をメールするとか…💦

でも疎遠な感じならもうほっとくのが大人の対応ですね😣💨

• 4月28日
ちか

私は送りましたよ✨
記念に残る物だし、
返信ハガキにはアレルギーとかあったら記入しなくちゃいけないし…

送らないにしろ、親伝えはおかしいと思います!
従兄弟が未成年もしくは、まだ結婚されていないのであれば親伝えでも良いと思います!

• あい

あい

普通はそうですよね。
    しかも、1ヶ月前になっても正式な場所まで親にさえ知らされず…

この辺って言われても私も他県で車で1時間半かかるし、1ヶ月前の昨日、旦那もきてほしいとか言い出して有給取れるかわからず…
    先月わたしから確認したときは、来なくていいって言われたんですけどね。

式の時間も昨日聞かされ、もし旦那が休みじゃなかったら、1人で離乳食に美容院いって、1時間半かけて運転とか絶対間に合わないです。

向こうがちゃんと配慮してればなにかしら頑張りますが、披露宴の時間すら知らないのでお金出すのもなんか…

• 4月28日
basil

基本は別世帯なら別に出す物かと思いますが、
親戚ルールもあるかもしれません。

私もイトコから招待状はなく、親伝いで聞きました。
主人もそういうイトコいました。

• あい

あい

うちも親戚ルールですかねえ…
    出さないにしろ、せめて連絡はするべきだとおもうのですが…

• 4月28日

私は、いくら従兄弟でも
招待状は送るべきものだと思うので
招待状がなければいきません((o(^∇^)o))
私は身内でも全員送りましたよ!

• あい

あい

普通はそうですよね。
    旦那もとりあえず有給申請だしますが、なんせ1ヶ月前で休み取れるかもわからないので、放置してなんもなかったら行くのやめようかな(笑)

• 4月28日

退会ユーザー

それで良いんじゃないかと(笑)
    招待状なく招待されてないんで
    行かないですで大丈夫ですよ😂
    親しき仲にも礼儀ありですもん!

親から言われるとか
    人数合わせ?って私は思ってしまいます(笑)

• 4月28日
ピザ

従兄弟になると人数が多いので、叔父叔母に様子伺いをしてから、積極的に来たいと言ってくれる従兄弟に来てもらいました。出席すると人数もあってお金もかかり迷惑をかける場合もあるので。

ナッツ

私の時は、義理の弟に送りませんでした。招待状が親からの発送パターンで義理の父親の名前での招待する感じで、義理の弟くんはもう家を出ているけど義実家からは「直接誘っておく」と言われただけ。
従兄弟は自分と付き合い今でも頻繁にしているか、とかにもよりそう。

ただ従兄弟なんかにも、お年玉をあげていたのが親世代だから、親がご祝儀関係もあることだし面倒みようかってなるのかもしれませんね。 最後の仕事ってところですか?

• あい

あい

ご祝儀も、別でうちはうちの名字で出すって言われているんです…

ならば、招待状も別で出すのが普通なのかと思ってました…

送らないならせめて、連絡するべきかと😔

• 4月28日
  • ナッツ

ナッツ

それは、納得いかないですね。
    少し向こうの都合もあると思います。

私も謎だった部分けっこうあります。

調整役は、慣れてる義母さんに任せてました! 切手も特別な切手になるから準備もわざわざ買いに行かないといけないし面倒ではありますが…。

• 4月28日