※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾジー
子育て・グッズ

主人とのストレスから実家に帰りたい気持ちです。GW最終日に帰る予定です。

こんな事で実家に帰るなんてやりすぎでしょうか?長文です。
1才の男の子がいます。今年の4月から保育園に通い始めて私も仕事復帰をしました。
朝は主人が7時半に家を出て車で保育園まで送ってくれています。私は始業時間が早いため7時には家を出ないと間に合いません。そのため5:15に起きて前夜にタイマーセットした洗濯物を干し、自分の支度、子どもの朝の支度をしているとあっという間に家を出る時間になってしまいます。
朝のバタバタした時間の中で主人に対してものすごく腹が立った事が3つありました。
①主人が休みの日に子どもの着替えをお願いしたら「支度は全部終わらせておいてくれるんじゃないの?なんで俺がやるの?」と言われカチンときましたが時間もなかったので「協力して貰ってもいいかな?」と言って何とか着替えをして貰いました。
②連絡帳がまだ完成していなかったので主人に子どもの着替えを頼んでその間に書こうと思ったら「車に連絡帳を置いてくるんだから着替えをさせていたら置きに行けない。」と言われました。私としては連絡帳を書き終わったら子どもの着替えはバトンタッチしようと思っていたのですが。。。
③子どもが熱を出したのですがどうしても仕事を休めなかったので実家に預ける事にしました。自宅から実家までは電車で約30分です。6時に自宅を出て実家に預けてから出勤したので朝からクタクタでした。そんな緊急時にも関わらず主人は何も手伝う事もなく挙げ句の果てには6時前に「俺もう会社に行くけど。早く行かなくちゃいけないから。」と言われました。子どもが熱を出さなかったら保育園に7時半に送らなくちゃ行けなかったのに早く会社に行かなくちゃいけないってこっちを手伝う気全くないですよね。
子どもが生まれてから色々と腹の立つ事がありましたがついに堪忍袋の緒が切れて連絡なしで実家に帰りました。連絡も一切無視してます。GW最終日にでも帰ろうかと思います

コメント

めちゃめちゃ腹立ちます。
あなたのこどもでもあるんだけど?できることなら働かずにこどもみたいんだけど?と言ってやりたいです。本当に男って自分のことばっかり、自分のことは犠牲にできないですよね。
でも、うちでは日常茶飯事です...。
体調悪いからお風呂入れて欲しいとお願いしたら、俺はゆっくりお風呂入りたいから無理、とか普通に言われます。もう、はいはいって感じです。
どういうつもりで実家に帰ったのかにもよりますが、怒ってるんだよ!ってアピールですかね?気持ちを落ち着かせるためですかね?
一般的には、というか、例えばご主人が友達に話したりしたら、そんなことで?と言われてしまうかもしれませんね💦悲しいですが、積み重ねまでは伝わらないと思うので💦

でも頼れる実家があって、いずれ関係修復ができるなら、全然頼ればいいと思いますよ😊
このまま離婚話とかになれば、ちょっと考えすぎかなと思います。

ジェラトーニ

お気持ち分かります。
協力をするのは当たり前だけど旦那さんは実感がないんでしょうね。
旦那さんに出来るところは協力をしてもらう、でやって貰ったら嫌という程旦那さんをべた褒めしてやると育児に積極的になります。
男って単純な生き物だから労いの言葉をかけるなりビールとか何か好きなもののご褒美をあげるとかするだけで喜びます。
旦那さんを変えられるのはゾジーさんだけですよ(^^)
旦那さんがイラつくかもしれませんが無理せず落ち着いたら戻ってあげてください。

マメ

私は喧嘩したり嫌なことがあっても実家に帰ろうと思ったことないのでやりすぎかはわかりませんが、実家に帰れば解決するのでしょうか?
ちゃんと話し合わないとこれから先も変わらないと思いますよ。

ヘリポクター

書かれた内容だけ見ればこんなこと・・かもですが、普段から家事育児に非協力的な旦那様なイメージを受けました。
手伝わないのが当たり前な意識なのかな。
となると、実家に帰ったら意味も伝わってないかもしれません。こちらの怒りも要求も。
勝手に旅行に行ったぐらいに思ってるかも。

男は察することが苦手な生き物です。
GWが終わればまた忙しい生活が始まるのでしょうし、早めに話し合いをした方がいいかなと思いました。
旦那様がもっと手伝えば解決する!って問題なんですが、『あなたがコレやってよ!』では話し合うのも疲れます。お互いがもう少し楽に生活できるような工夫を、夫婦で話してもいいかなと思います。

kakaka

やりすぎではないと思います。
私も動けるときは車で2時間半の実家にしょっちゅう帰ってました。
ですが、男はみんな怒っている理由を全くわからないのでどんなことで怒っているということをちゃんと一から十まで言ってあげてください。
爆発して喧嘩してもいいと思います。
電話でもラインでもなんでも。
全部はできないと思いますが、少しでも解決した方がGWは少しは気が楽に過ごせると思います。
ゾジーさんとお子さんにしあわせなGWが過ごせることを願ってます◡̈*

ゾジー

相談主です。まとめての返信で申し訳ございません。
皆さんからの色々なご意見ありがとうございます。先程主人からLINEが来て残業して帰ってもお疲れ様の言葉がないのが嫌だった。だからそれの当てつけで朝の準備を手伝わなかったと。
これからきちんと向き合って話し合いをしたいと思います。