※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて寝なくなり、母親が疲れています。助けてほしいと相談しています。

助けてください😭
生後5ヶ月になる女の子です。
4ヶ月頃から、睡眠退行なのか夜まとまって寝なくなりました。
それまでは21時から4〜5時頃まで寝ていたのに、3時間おきに起きて泣くようになり、ここ数日はもっとひどく、1〜2時間起きに泣きます。
トントンや抱っこで様子をみようと思ってもギャン泣き、授乳しないと泣きやみません。母乳は出ています。
午前寝と昼寝は1.5時間くらい、夕方30分くらい寝ますが、おくと起きるため抱っこしたままなので私は休めません。
主人は土日も朝から仕事のため、頼れません…
どうしたらいいのでしょうか……

コメント

ぱーら

私もその頃大変でした💦
息子と同じく昼寝をしたいけど、寝てる時間に色々済ませてくて😫でも夜息子は頻回に起きて寝不足で😭
でも少ししたら良くなりますから、辛抱です💦💦

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます。完母で哺乳瓶拒否のため、預けることもできず休めるときがありません…
    でもいつかまとまって寝てくれると思って頑張ります!

    • 4月28日
はじめてのママリ

夜以外に寝すぎだと思いました。
うちはそのくらいの時は午前と昼寝とか、2度くらいまででしたし、それ以上寝ないように私が寝させませんでした。
夕方寝があるのが余分なので、寝ないように遊んであげたり、寝そうになったら起こしてあげると変わるかな?と思います。変わるかどうかはやってみないとなんともですが…

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですかね😫上記はよく寝るときは、という感じで日によっては昼寝1hずつ、夕方寝無しの時もあります。夜も合わせて1日11時間くらいしか寝ていないのですが、日中やはり寝すぎなのでしょうか??

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちの場合はですが、日中2度くらいというのがお昼寝と散歩の時に寝るという程度なので、お昼寝2時間、散歩中は長くて30分くらい、夜は2回夜泣きがあるけど12時間寝てました。
    なので、やはり夕方寝が無いパターンが良いのかと思います。
    寝たい時に寝させた方が良いという意見もありますが、私はお母さんと赤ちゃんの為にも少しの努力を続けるだけで生活リズムを整えられるならその方が良いと思う方です。
    赤ちゃんは対応能力が抜群なので、しばらく夕方寝をさせないようにすればすぐにリズムはその通りになると思いますよ⭐️
    子育ては夜が本当に辛いですが、お互い頑張りましょう。
    うちも夜泣きで私が毎日眠いです💤

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    他の方へのコメントで17時以降は寝ないようにしてるとありましたが、それじゃ赤ちゃんが夜眠くなくて当然ですよ💦
    他の方も言うように、16時以降寝ないようにさせてギリギリのラインですよ💦
    うちの子だって、15時〜16時の間に起こす時にはその日の夜は寝かしつけしても寝つきが悪いですから。
    なので、うちは19時寝かしつけなので夜ちゃんと寝てくれるように15時になる前に起こして散歩に連れて行ってます。
    生活リズムを整えた後でも起きてしまうとか夜泣きしてしまうのは、もうそういう時期なので仕方ないとして、マシになるならラッキーですよね。
    まずはリズムを整える事から始めましょう💡

    • 4月28日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですか💦
    夕方少し寝ないとお風呂がギャン泣きなので30分程寝かせていました。
    今日から16時以降は寝かせないようにしてやってみます!
    これまで授乳時間や起床・就寝・お昼寝の時間は定まっていたので、大きくずれないようにしつつ成長に合わせて変えてみます。
    あとは根気ですよね。頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは、4ヶ月検診までは遅寝遅起きの酷い生活リズムしてて、保健師さんに長々と注意された程です。

    でも、それをキッカケに自分と赤ちゃんを早寝早起きさせる事、生活リズムを整えることに励んでたら割とすぐに整いました。
    今では検診に連れて行っても、理想的な生活リズムです!と太鼓判を押されて褒められる程になりました。
    まるまるさんも出来ますから、前向きに頑張って行きましょう👍

    • 4月28日
べに

授乳で泣き止むなら飲ませてあげてもいいかな、、と思います。
ママはそれで楽になりますか?それとも逆にキツいですかね?

まだ産まれて間もないですし、1日のリズムもついてるようでついてなかったりすると思うので😣

寝不足キツいですよね😅
ちゃんと元のように眠れるようになれますからそれまでは赤ちゃんに合わせて頑張ってください😣

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます。
    トントンで頑張っても泣き続けられるよりは、授乳した方が泣き止むので精神的にはラクかなって感じです。
    いつかまたまとまって寝られるようになると思って頑張ります!

    • 4月28日
  • べに

    べに

    自分の時間も持てないし休めないしホントきついですよね😢

    うちの子たちも、あっリズムついたな~って思ってもなんか知りませんがガタッとくずれたりしてそっからまたやり直し💦みたいなことは多々ありましたが、精神的につらくなるんですけどずっとそれが続くわけではないのでそれまでママは耐えるしかないのです!😣💦

    私が行きついたのは赤ちゃんが欲しがったらあげる、寝たい時は寝かせるみたいなカンジのゆるい育児が自分に合ってたんで(そうじゃないと虐待しそうだったので)まるまるさんも今は余裕がないと思いますが色々試してみるといいと思います😃

    • 4月28日
  • まるまる

    まるまる

    今だけ、ずっとじゃない…そう思ってもやっぱりつらくて心細くて😭
    今は義母が一緒にみてくれていますが、6月からはワンオペなので逆に今こうなって良かったかもしれません。6月以降だとそれこそ潰れていたと思います。
    娘の様子と自分の体を合わせながらですね😊

    • 4月28日
mamari

夜泣きが始まったのかな?

娘の場合、4時以降のお昼寝はさせていません。5ヶ月頃は3時間おきに起きてくることありました😢よく寝てくれていただけに、また頻回に起きられるとしんどいですよね…σ(^_^;)

  • まるまる

    まるまる

    これが夜泣きなんですかね😭
    私も夕方寝は遅くても17時頃までに起こすようにしているんですが…昨日も16時頃まで寝てそれ以降は寝ていないのに、夜2時間おきに泣きました、、

    • 4月28日
◡̈

逆に眠すぎて寝れないのではないですか?
息子も16時以降の夕寝がないと眠すぎて寝れなくてギャン泣きすることがあります。
最近は19時頃に10分だけ寝かせて、お風呂に入れてすぐ寝室に連れて行っておっぱいをあげるとストンと寝てくれるようになりました。

  • まるまる

    まるまる

    うちも夕方寝がないとお風呂ギャン泣きなんです💦寝すぎだというご指摘も他の方からあったので、今日から一度夕方寝をやめてみて様子をみてみます。お風呂の様子や夜の寝方をみてみて、また夕方寝再開させてみるかもしれません。
    アアドバイスありがとうございます😊

    • 4月28日
ママリ

うちも4ヶ月すぎから睡眠退行です💦
睡眠リズムも似たような感じです。
成長の証なので耐えるしかないというのと、あとは寝なくなったからって変わったことをするのはよくないみたいです!
夜間起きたとき授乳、だっこで寝かしつけしていたなら同じようにするのがいいらしいです。
辛いですが(^_^;)
期間は個人差があるようですが、うちも1ヶ月位たってます💦
2~3時間おきの時が多いですがたまに5時間寝たりするようになってきました!
私もワンオペですがお互い頑張りましょう(*´∀`)あと少しなはずです!

  • まるまる

    まるまる

    夜間、1時間しかあいていなくても授乳していいですかね?昨日、飲み過ぎなのか1回吐いてしまいました💦乳首くわえて安心したいだけかなと思ってもけっこう飲むんですよね😅
    私は4・5月の2ヶ月だけ主人の実家で義両親と同居しており、義母はいろいろ助けてくれるのですがやはり主人がいないことが心細く…いても何かできるわけではないのですが😢
    6月からはワンオペなので、頑張ります!ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    一時間しか空いてなくてもあげちゃうことがあります💦
    吐いちゃうと心配ですよね。うちは吐かないので参考にならないかもしれないのですみません…
    同居されてるんですね!義両親だと気も使いますよね(^_^;)
    夫がいてくれるだけで心強いのわかります。
    うちも6月から単身赴任決定なのです( ;∀;)
    無理せず頑張りましょ~(*´∀`)

    • 4月28日
リツコ

うちも睡眠退行なって、1ヶ月経ちました😪💦
同じく昼寝は抱っこだったのでほんとキツかったです😭
そこで、私は添い乳をするようにしました。
癖になるかな?とか思ってしたくなかったのですが、自分がキツかったので😓
そしたら昼寝も背中スイッチの心配がないので布団で寝てくれるので一緒に寝てます✨
いまだに夜中ちょくちょく起きますが、添い乳にしてから自分の体は楽になったので、終わるまで付き合おうと思ってます😅

  • まるまる

    まるまる

    1ヶ月、しんどいですよね…私も耐えられないときは添い乳しています💦今までは普通に抱っこして授乳していましたが、何回もになるとつらいです😢自分が潰れては元も子もないので、無理せず頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • リツコ

    リツコ

    私も最初は何で⁉️って感じだし、起きて抱っこして授乳して、昼も抱っこで寝れないし、笑顔失いかけてました😶💦
    最近は、もう起きてもよし来い❗️くらいの感覚です😅笑
    お昼寝が出来るとだいぶ気が楽ですよね💦
    お昼どうしても眠い時は添い乳、私はオススメです😪

    • 4月28日
  • まるまる

    まるまる

    そうですよね。私も癖になることを気にしていましたが、新生児の頃はそれこそ添い乳じゃないと寝なくて…助産師さんに相談すると、「癖になるって言ったって、絶対いつか終わるから!」と言われました🙌

    • 4月28日
  • リツコ

    リツコ

    そうですよね!
    またこれから断乳とか夜泣きとか‥大変と思いますが、頑張って乗り越えるしかないですね😤💪🏼

    • 4月28日
nana

うちは、朝7時に起床、授乳
9時に1時間寝る
授乳
12時に1時間くらい寝る
授乳
5時に30分寝る
授乳
風呂、お茶
9時か10時に寝る
の繰り返しです!
よく寝てるかも!

  • まるまる

    まるまる

    私もほぼ同じような感じです!日中の過ごし方はほとんど変わらないのに、夜中起きるようになりました。
    そういう時期なのだなと思って諦めつつ、自分が潰れないようにやっていきます。
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
ママリ

睡眠退行の事を検索していて拝見させていただきました。
8ヶ月ブログなった今どうですか?

うちの子がまるまるさんと同じような感じでしんどいです😖

  • まるまる

    まるまる

    この質問をしてから1ヶ月後くらいに夜泣きが落ち着き、起きても2〜3回くらいになりました!
    いろいろなご意見をいただきましたが、うちの子の場合はやはり夕方寝を少しした方が寝つきが良かったように思います😊

    そして7ヶ月半頃からゆるく夜間断乳をして、今は20時半〜4時か5時くらいまで寝るようになりました!
    そしておっぱい→寝落ちタイプだったのに、今では授乳のあと少しゴロゴロして自分で寝るようになってきています。

    なかなか寝てくれないとつらいですし、あくびしながら泣いたりしていたら「眠いなら寝ればいいじゃん!」ってかなりイライラしちゃうこともありますが、きっといずれ勝手に寝てくれるようになるんだろうなぁ。と思って頑張っています👍

    今、とってもつらいですよね。ママはつい、赤ちゃんのことだけに気を取られてしまいがちですが、ご自身のお身体にも気をつけてください!
    ちなみに私は夏風邪をひき、今かなりしんどい中赤ちゃんのお世話をしております🤧

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😌
    落ち着いてくれてよかったですね😌

    本当にしんどいです😖1日中😭
    日々限界を感じます😣

    落ち着かれた様子を聞いて少し安心しました。うちの子も落ち着くといいんですが😭早速、寝かせて30分後に泣いて起きました😭トントンしてまた寝ましたがまた続くんだろなーと😰

    お風邪の中わざわざありがとうございます🙇早く治されて下さいね。

    • 8月12日