※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとと
子育て・グッズ

娘の昼寝の訓練方法について教えてください。

1歳の娘が4月9日より慣らし保育をして昨日で終わりました!!わたしが仕事をしていないので9時~16時までしか預かってもらえません。5月1日より復帰で7時40~17時30過ぎまで預ける予定です!!午睡が5分とかしか出来ず…眠くて大泣きで16時に帰ってきてから寝付かせ1時間~1時間30寝ます!!その後の夜の寝付かせもすんなり20時には寝てしまいます!!
自宅での寝付かせ方が授乳して抱っこしてトントンで周りも静かな環境で寝ています!!今までで訓練してこなかった自分が悪いのですがこの3日間で少しでも娘が昼寝を出来るよう訓練したいと思ってます!!どんな風にみなさん昼寝を出来るようにさせたか方法を教えてください。

宜しくお願いします!!

コメント

上の子が保育園に通いはじめの時はそんな感じでした。結果的には保育士さんの頑張りで寝るように。
慣れていないから寝れない=慣れれば寝るとは思います。

うちでは、なるべく保育園と同じリズムにして午前中は外遊び、お昼後に布団に横にならせて眠れる音楽をかけてトントンしていました。保育園でも眠れるような音楽はかかっています。

ちょっと的はずれな回答だったら、ごめんなさい。

• ひとと

ひとと

こんな時間にも関わらず早い解答ありがとうございます!!保育園通ってからも休日は家で午前午後と昼寝してて…保育園のリズムに合わせていませんでした!!とりあえず保育園と同じリズムにするところから始めます!!トントンだけだと大泣きするのですがそれでもひたすらトントンした方がいいんですかね?

• 4月28日

退会ユーザー

保育園だとトントンがダメなら抱っこで寝かせてから布団に下ろしてくれるので、同じようにトントン無理なら抱っこで寝かせていました😊

• 4月28日
  • ひとと

ひとと

返信するところを間違えてしまいました。保育園でもおんぶか抱っこしてから布団に下ろすみたいなので保育園と同じ風にしてみます!!いつも添い寝して静かにしてたので少し眠れる音楽もかけながらチャレンジしてみたいと思います!!

• 4月28日

退会ユーザー

今は寝なくても、リズムや場所になれれば、そのうち寝るようになるので焦らず頑張って下さい。

• 4月28日
  • ひとと

ひとと

ありがとうございます!!大泣きする娘に心が折れかけていたので。本当に早く慣れてくれることを願って娘と一緒に頑張ります!!

• 4月28日
かんさく

これは、自宅で訓練というよりお子さん自身が環境と生活リズムに慣れるしかないと思います。
一歳の小さな子どもでも、環境に適応していくものです。立派ですよね。
それよりも、小さい子は集団生活で病気をもらったりあげたりでそっちの方が大変です!

• ひとと

ひとと

そうですよね。初めは大泣きしてた娘も1ヵ月の慣らし保育で泣かずに行ってきますが出来るようになり凄いなと思いました。ブロックが置いてある所でみんなまとめて遊んでいて娘は何でも口に入れるのでそのうち病気をもらってきて大変なことになるんだろうなと思ってます!!お昼寝が出来ず体に負担があり体調も崩しやすくなると思ってせめて昼寝が出来るようにしてあげたいと思いました!!
    病気をしたときにはできる限り娘に負担がかからないよう頑張るつもりです!!ご意見ありがとうございました。

• 4月28日
ひとと

そうですよね。保育園でもおんぶかだっこで寝てから布団に下ろすみたいなので保育園と同じ風にしてみます!!いつも添い寝して静かにしてたので少し眠れる音楽もかけながらチャレンジしてみたいと思います!!