※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKKKK
妊娠・出産

ひたちなか市加瀬病院での母親学級と出産一時金の手続きについて質問です。母親学級の日程や予約方法、出産一時金の手続きは病院でするのか、役所に行くのか知りたいです。

ひたちなか市加瀬病院に通っている方に質問です!
立会い希望なのですが足がなくて母親学級に中々通えそうにありません😢現在6ヶ月最後の週で後期の母親学級だけでも受けたいと思うのですが日程もわからないので病院に電話して予約をすればいいのでしょうか?(助産師さんからの説明によればソフフロジー?か母親学級どちらか受ければ大丈夫と言われました)

加瀬さんで分娩希望で、まだ分娩予約をしていない(近々する予定)のですが出産一時金の手続きは病院で出来るんですか?それとも役所に行って自分で申請してくるのでしょうか😰初産なので周りから色々聞いてはいるのですが出来れば最新の情報が知りたいのでよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

カムカム

母親学級は検診の会計の時に受付の方に聞くと教えてくれますし予約もできますよ🙆
一時金の方も病院でできます!

  • カムカム

    カムカム

    因みに私は母親学級を9ヶ月の時に受けました!

    • 4月28日
  • TKKKK

    TKKKK

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    病院が休みに入る前に検診があるのでその際受付に言ってみます!

    ちなみに出産費用は一時金で収まりましたか?

    • 4月28日
  • カムカム

    カムカム

    私の場合、日曜日の夕方から月曜日の朝にかけての出産で多分休日割増と深夜料金がかかってたと思ので一時金より6万弱のプラスです😣
    ただ、分別予約の時に3万円の前金を払うと思いますがそれのお陰で支払い自体は3万弱で済みました✨
    もしかしたら一時金+前金で足りるか払い戻しがあると思います!

    • 4月28日
deleted user

母親学級かソフロロジーのどちらかを受けていれば大丈夫ですよ👌
どちらも受け付けで聞くと丁寧に教えてもらえました。
私は1人目のときは仕事をしていたので、産休に入ってからソフロロジーを受けました。日程も1日(午後から)の数時間で終わるので、臨月でもそんなに大変には感じませんでしたよ😀
分娩予約なるべく早い時期にしておいた方がいいですね。予約とれないことは滅多にないようですが。予約の話を受け付けでお願いすると、その時に一時金のこととか書類関係も揃えてもらえましたよ👍
他の方も書いてある通り分娩予約の前金は3万円必要になります。

  • TKKKK

    TKKKK

    臨月に入ってから受ける方も結構多いのですね!初産のせいか今のうちできることは早めにしておかないと心配で😰笑
    今週の検診にでも予約してこようと思います💁🏻‍♀️ありがとうございました!

    • 4月29日
しも

ひと月に一、二回前期と後期の母親学級が開かれてて、日程は待合室に張り出されてありますよ!
加瀬病院のホームページにも載ってます!
それをみて自分が行ける日程で予約すれば大丈夫です!
一時金は自分から受付に言わないと申請書貰えないので次の検診の時にでも聞いてみてください!