※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

主人とケンカで授乳時間に遅れた私が母親失格?自信を失いました。

私は母親失格でしょうか。
三ヶ月の女の子を育てています。今日は主人と些細な事でケンカしっぱで精神的にすごく辛かったんです。だから主人から1時間、時間をもらい娘を見ていてもらって一人気晴らしの外出に行っていました。普段は授乳間隔が2時間あくので授乳までに戻ったつもりでした。ただ今回は娘の寝ぐずりもあって、早めにおっぱいを欲しがっていたようで2時間より前に大泣きしていたそうです。家に帰ったら娘は大泣き。主人から「娘の授乳時間も確認せずに出かけるなんて最低だ!お腹すかしてわーわー泣かせて可哀想だとは思わないのか!お前は母親失格だ!クソババァ!」と怒鳴られました。主人から受ける言葉のストレスで心が折れました。

娘の授乳時間に間に合うように帰れなかった私は母親失格でしょうか。確かに空腹もありましたが、恐らく寝ぐずりで激しく泣いていたんだと思います。いつも空腹でなくても寝ぐずりして大泣きする時間でもあったので。それを伝えていかなかった私ももちろん悪いです。授乳時間に間に合わなかった私はやっぱり母親失格です。もうお母さんでいられる自信はなくなりました。完母で育てているのでミルクをあげるという発想はなかったんだと思います。

コメント

こねぱん

そんな事で母親失格なら
ミルクをあげる発想がなかった旦那さんは父親失格ですね(๑╹ω╹๑)♡

気にしなくていいですよー!
子どもがなんで泣いてるか
感じ取れない父親に言われた事なんか気にする必要なしです笑

カマンベール

失格ぢゃないですよ。
一人の時間本当に大切です。
眠たくて泣くのを知らない旦那さんなら普段から育児してないのでは?

アユ☆アイ

それくらい母親は大変なんやでー!丸一子どもと一緒で、自分の時間もろくにない!
旦那様のその苛立ちは常に私たち女は格闘してるんですよねー(笑)
子どもは可愛いですけど😃
そこら辺は、旦那様もわかってほしいよねー😚

オクラちゃん

そこまでERIPOさんを罵倒しておいて、
泣いてる自分の娘をしっかり面倒見切れない旦那様が父親失格です。

母親失格の訳ないじゃないですかー!そこまで娘さんの事考えているんだし♡大丈夫♡
気を取り直しておっぱいあげましょ^_^

ひーちゃん

いやいやいやいや
普段一緒にいる時間が短い旦那さんが、子供と2人になって泣かれたことでオロオロしてしまったんでしょう。それで奥様に八つ当たりしたんだと思いますよ。お腹空いてたのかもしれないけど、お母さんがいなくなって寂しくなったのかもしれないし、寝ぐずりかもしれないし。
それにしてもそんな言い方。。ひどいです。母親失格なら、ご主人は旦那失格です。

ななたく

大丈夫ですか?男にはわからないですよ!!自分の時間のために家をでたのは間違いじゃないですよ!!出たときもずっとお子さんの事が頭から離れなかったでしょうね!!最低な親なんて言わないでください!毎日頑張って立派です!!

とく

それで失格なら
私はもっと最低な人間でしょうね。
うちはミルクなので、毎週一回は旦那に預けて出かけてます。
でも母乳の方は大変だろうなあと思います。

旦那さんの言葉は人の気持ちが理解出来ていない心ない言葉だとは思いますが、旦那さんも慣れない育児、赤ちゃんに泣かれて困った末の言葉だと思います。真に受けずに
一緒に育児を頑張りましょう。
励ましにならず乱文ですみません失礼しました(^^;

ゆきちたん

うわぁ;^_^A
うちなら赤ちゃんは泣くものよ〜
そんなに大声上げてパパが怖かったのかな〜?怒鳴るパパは怖いね〜普段面倒見てないから授乳時間も知らないもんね〜wwwまだおっぱいの時間じゃないからねんねしたいのかな〜?
と嫌味たっぷりに言っちゃいそぅwww
ただ、うちの場合は主人に預けると面倒だったので言葉が出ないうちは一緒に行動してました(^^)
帰宅時間も気にしなくて良いし、帰りが遅くなっても赤ちゃん連れだとたくさん時間がかかるからね〜とかわせるのでwww
言葉が出る様になると、パパ違う〜!とリアルに怒られてますw

みこママ

みんなの言う通りですよー。そこであやせない旦那さんがまだまだ育児の修行が足りないなー。しかも、自分でダメだと思えば電話でもしてくれればいいし。結局はbabyさんがママじゃなきゃ泣き止まなくて、パパは嫌だったんですよー♪旦那さん、ママに負けたから悔しくてそう言ったんじゃないですか?

にゃちくま

母親失格なんて、そんなことないと思います!
大泣きしていることを連絡してくれたりはなかったのでしょうか。
母乳育児だと時間通りにはならなくて本当に子供から離れられなくて苦しくなるときありますよね。私も完母なのでいつも、授乳のことが頭から離れず、ひとりで外出してもソワソワします。
少し待たせちゃったかもしれないけど、ちゃんとママは帰ってきたのだから赤ちゃんも安心したと思いますよ。ERIPOさんはちゃんと赤ちゃんのこと考えて行動していて、ちゃんとお母さんやってますよ!
空腹や不安で泣かせちゃっても、ちゃんとママが帰ってくるのがわかれば赤ちゃんは大丈夫、と保健師さんに言ってもらい私は通院や気分転換に外出してます。
失礼ですが、パパの方に余裕がほしいです…>_<…

はるなつママ

旦那さんの心無い言葉にガッカリです。母親に責任を押し付けすぎ(;;)うちもちょっと泣いただけで抱っこ交代です。母親じゃなくても泣き止ませることは努力すれば出来るのに。練習不足ですー😬本当に気にしないほうが良いですよ!

ますりん

お母さんも息抜き、必要ですよね!
ご主人は、泣きじゃくる子供を見て、母乳のでない父親はどうしたらよいか混乱して、ERIPOさんに八つ当たりのように怒鳴ったんでしょうね!
出掛ける前に、帰宅予定時刻を伝え、時刻を過ぎても帰らなければ、電話するか、ミルク飲ませるように言うなど、困ったら連絡とれる体制をとっては、いかがでしょうか?

みみこ99

旦那さんもきっとどうやって対応したら良いかパニックになってキレちゃったんですね…>_<…

確かに伝えなかったのは主様が悪いです。

が、大変さを話し合いましょう

しっかり
ただ忘れていただけじゃなくて、普段からいつもそんな感じで泣くのでストレスでいっぱいいっぱいになっている現状を伝えないと、子供の事を考えていない!と思われたりしたら面倒ですから。

サナまま

泣いてる娘を見てるだけの旦那様は父親失格です!母乳の時間なんて決まってないし、早まることだってあるんだから、そんなことで母親失格なら、私なんてとうの昔に母親失格です。
そんなことでそこまで言う旦那様、ひどすぎます。

えりんぎ

ホント、皆さんのおっしゃってる通り(o´罒`o)♡
母親失格ではないですよ〜

xx3

母親失格ではないですよ!
母親だって息抜きは必要ですし!

これからは外出するときは
ミルクをあげて!と
伝えてみてはどうですか٩(ˊᗜˋ*)?

まーチャン

母親失格だったら、泣かせるだけ泣かせて、ミルクの発想をしない旦那さんが父親失格だと思います。
旦那さんもパニックしたのかもしれないけど、そしたら、子供泣いてるからって、電話してくれてもいいと思います。
頑張ってると思いますよ。
また、ここで何かあった時は、相談したらいいと思います。
私は、母親失格だと思いません

Mnayn。*♡

母親失格といいますが奥さまに気遣いも
できない旦那様は旦那失格ですね。

臨機応変に対処できないのでしょうか?
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
お腹が空いたときだけ泣くわけぢゃない。
それも分からない父親は父親失格です。

KE

気にしなくていいよ!母親失格じゃない!旦那が父親失格!!
時々しか見ないからちょっと泣かれただけでびびるんでしょ!?
たまには母にも息抜き必要だし、いつも通りの授乳時間内に帰宅したならいーじゃん!!
気にしないでいいから!☆彡

いちゅ♡

全然失格じゃないです!いっぱいいっぱいになりますよね!
そして男は泣く=おっぱいになりますよね。本当勘弁。違うから、ただのグズグズだから。って思いますよね。
赤ちゃんが大泣きして、どうしていいかわからず、赤ちゃんも泣き止まず、プチパニックのところにあなたが帰ってきたのでしょう。なにが母親失格だ、そんな文句言うなら我が子くらい泣き止ませてみろって思いますよね。
母親失格なんて言ってたら赤ちゃんが可哀相ですよ!
旦那さんの言葉は気にしない!!私は旦那に何か言われてもうるせぇー黙ってろくらいにしか思ってません!あんまり思い詰めずに育児楽しみましょうね!

JU☆RI

全然失格なんかじゃないですよ!
1人の時間って、どうしても欲しくなりますよね(;_;)わかりますよ!

寝ぐずりで、結構激しく泣いたりしますもんね。うちの子もキャーって、物凄く大きな声だして泣くから、旦那さんもビックリしちゃったんだと思います(;_;)

母乳で頑張ってるなんて、凄いなって思います!!私は寝不足が辛すぎて、ミルクに切り替えちゃいましたもん。だから凄いなって、ホントに思います!だから、自信持ってください♡

みーくんママ

旦那さんは泣く=おっぱいとしか思えないんですね!それ以外の泣く理由があるとわからないなんて、父親失格!!…なんて、思っても優しいERIPOさんは言えないのでしょう。
失格なんて事はありませんよ!仕事でいつも離れている旦那さんとは違い、たった2時間の外出すら気になって出来ないERIPOさんは充分頑張っているママさんです!

• みーくんママ

みーくんママ

そういえば、私も完母だったので、搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて冷蔵庫に入れておいて、泣いたら温めて飲ませて、と言って預けたことがありました。哺乳瓶が駄目で飲んでくれないかも知れませんが、そういう方法もありますよ。ママにもたまには息抜きの時間必要ですから!

• 10月24日
おにぎりくん

旦那さん、立派なモラハラじゃないですか?
そして旦那さんから言われた言葉によって自身喪失してしまっているERIPOさんは、完全にDV被害者ですよ!
ある意味洗脳です。

妻に向かってそんなことで母親失格、クソババアなんて言う人おかしいと思いませんか?
そんな両親を見て育つ娘さんがかわいそうです。。

余計なお世話ですが、、一緒にいて幸せですか?

父親の仕事は、お母さんを笑顔にすることです。
それが出来ない奴に母親失格なんて言われる筋合いないですよ!

nagi

母親失格じゃないです!!
うちの旦那もよく母親失格だって言って、子どもが泣いたらすぐ電話かけてきたり、わたしのもとへ連れてきますが、そこであやせない旦那のほうが失格だー!っていつもおもいながら、子どもにわたしのほうがいいのね〜♡って言って気を紛らわせています(笑)

ERIPO

まとめてのお返事ですみません。
みなさん温かい言葉ありがとうございました!!とっても元気づけられました!!今だに仲直りしてませんがお母さん頑張っていきたいと思います!子供が私に向けてくれる笑顔を信じたいと思います!!

みこママ

旦那さんが何を言おうが、babyさんはママが大好きでママが一番ですよ♪

ちゃこ

そんなやつ私なら殴ってます!笑
思いやりのない旦那さん!
最低ですね!
妊娠、出産、赤ちゃんのお世話をしてかなりお疲れですよね?
そんなこと言われる覚えないですよ~!
お母さんも気分転換必要ですよね!
私もたまにチャリで走って気分転換してました!