※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

旦那に対してきつくあたってしまいます。ゲームしたり、動画見たり、夜…

旦那に対してきつくあたってしまいます。
息子のお世話等あれしてこれしてとお願いしたり、家事をお願いしたり、お風呂や寝るのを早くしてほしいと言ったりすることもあります。
ゲームしたり、動画見たり、夜中までダラダラして、休みの日は昼間で起きてこない…と苛立つこともあります。
この間は息子を寝かしつけて、テレビを二人で見ていたのですが、何気なく息子が寝ているか見に行った旦那が「起きてたよ」と言い、ソファーに座りました。私はそのとき、何で私ばっかり行かないといけないの?と思ってしまいました。
旦那は仕事を長時間頑張っているのに、家事も育児もきちんと出来ない私がお願いしたり、いらだったりすることがみっともなくて悲しいです。
ちゃんとやりたいし、旦那にも子供が出来る前のように優しくしたいです。
時間が解決してくれるのでしょうか?それともこのまま…?
出来れば旦那には休んでほしいし、私ばかりワガママ言いたくありません。

コメント

母業なんて365日24時間勤務ですよ?
旦那さんは休みありますよね?
家事も子育てもかみちゃんさんが一人でやらなくてはいけないことじゃないですよ🤗

• ここ

ここ

あたたかいコメントありがとうございます😢
    元々私自身仕事人間で、寝るのが大好きだったので、せっかくの休みなのにゆっくりさせてあげられないことが多いです😢
    仕事してないと家でただ、ダラダラしているような気がして…

• 4月28日
しのママ

めっちゃわかりますー!!
私はその時それをわがままだと思っておりませんでした。かみちゃんさんは優しいのですね。
ちょっとしたことですぐ旦那にイライラして凄く口調が強くなってました。旦那にも、もうちょっと言い方ないの?ってキレられた事もあります。

でもそういう時期だったのだと思います。いつの間にか旦那に対するイライラも消えて、なんであんなに旦那に求めてイライラしてたんだろうと思いました。そう思う時がきますよ!

旦那さんに休んでほしいと思うのも凄くわかりますが日中一人でみてるママも実際大変なのですから、仕事から帰ってきた旦那さんにも協力してもらいましょうよ!全然わがままじゃないですよ!

• ここ

ここ

あたたかいコメントありがとうございます!😢
    思う瞬間はわがままだと思ってないんですが、思った後言った後に我に返って何てわがままなんだと思います😞旦那が優しいので言い合いにはなりませんが、たまに嫌そうな顔をします😥
    しのママさんは諦めたわけではなく、イライラ消えましたか??
    ありがとうございます…😢旦那に甘えっぱなしですが、少し優しい感じで協力を要請出来るようにしてみます😌

• 4月28日
  • しのママ

しのママ

私も旦那にイライラをぶつけた後、言いすぎたなと反省してました。
    諦めたわけではなく、あれ?最近全然イライラしないなって感じで落ち着いてきましたよ!6ヶ月〜10ヶ月くらいかなー。

• 4月28日
  • ここ

ここ

そうなんですね!!
    子育てに余裕が出来たらイライラ落ち着いてきますかね!経験した方がいらっしゃると安心できます!希望があります😆😲落ち着いてくるのを待ちながら、少しだけ優しくできるように頑張ってみます!ありがとうございます😆

• 4月28日
ママリ

子供は2人の子ですからね。
ママばかり頑張りすぎるのって違うと思います(´・_・`)
人によっては期待するだけ無駄!って割り切る人も多いですが
パパも少しでも育児などに積極的になるのが本当は1番ですよね(´-ω-`)

• ここ

ここ

パパは子供が好きで育児には参加してくれるのですが、まだ何をすればいいか分からないといった感じで…。積極的だからこそ指示したり苛立つことが申し訳なくて…😞

• 4月28日
えと

お気持ち分かります(>_<)私は2歳の子供がいて妊娠中ですが、育児のストレスを1番身近な旦那さんに当たってしまってます…仕事も頑張ってくれてるし色々やってくれてるのに、何でもっと優しく出来ないんだろう…と日々反省しますが余裕が無くていつもイライラして旦那に冷たい態度をとってしまいます💦
でも子育ては母親だけじゃなくて夫婦でするものなので一人でしなきゃいけないなんて思わずに旦那さんに頼れるとこはしっかり甘えてください!!まだまだ先の長い子育て、お互い息抜きしながら頑張りましょう(^^)

• ここ

ここ

お子さん二人目だとより大変ですね…😵私なんか一人でこうなのに…。
    そうなんです!旦那しか甘える人がいないのでついイライラをぶつけてしまったりするんですよね…😵
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😌✨

• 4月28日
なち

気持ちめっちゃ分かります!!
ただでさえホルモンがガタガタで何か理由なくても、小さな事でもイライラするのにストレス増やさないで!となってしまいます!
そして自己嫌悪になりますよねー💦

うちはとにかく褒める作戦してます!!何かしてくれた時に当たり前!ではなく、褒めたり感謝したり子どもの気持ちで伝えたりしてます!

時にはガツンと言いますが!
育児イコールその間家事は何も手につかないのを体験すると変わりますよ!

数時間美容院などで旦那に預けた時に、出来たらこれしておいてと2〜3個家事もお願いして出ています!
ごめん出来なかった💦疲れたー何もできないんだねと知ってもらえました^ ^

まだまだ手のかかる月齢ですし、最初が肝心!だけどあえてケンカする必要もなし!としたいですよね!
一年半は夫へのイライラも本能!子どもを守ることで精一杯だから仕方がないのと自分を甘やかしましょう!

• ここ

ここ

そうなんですよね…小さいことだし、イライラしたくはないんですけど、むずかしいです😵
    飴とムチ作戦…これまた難しいですね😵
    うちもたまにお願いしておうちを出ることはありますが、「ごめん、できてないー疲れたー」だけで終わってしまいます…。たまにギャン泣きしていてもゲームが一段落つくまで泣かせてたりとか…😵
    イライラしなくなる日を夢見て、ゆっくり頑張ります😢ありがとうございます!

• 4月28日
kashio

本当にお気持ち分かりますが、わがままでもなんでもありませんよ🤗
私も泣いてるよ~と報告されたときはブチギレそうになりました!笑 泣いてるなら、なんで泣くのか?とかあやそうとかの発想に至るまでなかなかいかないんだと思います😨なので今はして欲しい事全て口出して言ってます!その方が旦那さんも楽みたいです笑

書かれているような出来事があったときは、寝かしつけお願いできる?とか伝えてみるのも手かと思いますよ😁👍💕
子育ては二人の仕事ですから🤗

• ここ

ここ

同じ経験がおありなんですね…うちの旦那だけじゃないんですね😥そうなんです!せめて抱っこであやしてみてから…と思いました。旦那が楽な方がいいですよね、うちも旦那はどうした方がいいか相談してみます😆
    優しく言えるようにします!!

• 4月28日
H♡Yママ&K嫁

男の人は
仕事で頑張れば頑張っただけ、褒めてもらえます。
給料貰えます。休み貰えます。
育児をしているママは、誰からも褒めて貰えない、給料もない、365日24時間びっしりママという役目の仕事をします。
男の人が仕事頑張って当たり前。
育児は2人でするもの。
でも仕事に行ってるときは、育児はままの役目!
ママだって、お休みほしいし、たまにはゆっくり寝たいし、育児を頑張ってる事に対して褒めてもらいたいですよね。
一人で頑張らなくていいと思います。
ママがきつければ、パパに頼めばいいんです。
一人で抱え込まないで、2人で協力しながら子供を育てるのが立派な親だと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
ママだって人間だもん、出来ないことだってありますよ\( ˙▿︎˙ )/

• ここ

ここ

あたたかいコメントありがとうございます!
    そうですね、確かに仕事は頑張れば評価もされるし、給料も休みももらえますね…。それがうらやましいのかな…😵
    パパに頼みすぎなんじゃないか…?と思ってしまいます😢他の方はちゃんとしているのに、うちだけ出来てなくてパパがかわいそう…と。
    本当にあたたかいお言葉ありがとうございます!😢旦那に無理ない程度に甘えてみます😢

• 4月28日
ふー

すごいわかります。
お風呂早くしてゲームするなら子供と遊んでって言ってもちゃんとしないし
毎日イライラしてしまいます😫
正直自分の時間がある旦那が羨ましくなるんですよね。。
どこか出かけるにしても1人で楽でいいな。子供より先に寝れていいな。とか羨ましい事いっぱいあります😅
朝から晩まで働いてくれるのは感謝してるけど。って感じですよね💦
子供が大きくなって落ち着いたらイライラしなくなるのかなーって思います😅
息抜きも大事ですよ!
手を抜けるとこは抜きながら育児頑張りましょう😆

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    同じです!!そうなんですよね…子供に縛られない生活がうらやましくて、ついイライラしちゃって…😢
    ふーさんはまだいらいらしますか?
    育児お互い頑張りましょう!😄

• 4月28日
  • ふー

ふー

同じ親やのに何で旦那は自由なん?って思います💦
    男の人は子供産まれても独身気分の人多いって言うしまだ自覚がないんですかね。
    2人目妊娠中で情緒不安定もあり
    上の子のイヤイヤ期もありで毎日小さい事でも旦那にイライラしてます😅
    自分の事は自分でしろ!子供の事もしてくれ!って感じです😭

• 4月28日
  • ここ

ここ

イヤイヤ期は想像しか出来ませんが、おなか大きくなってくるともっと大変そうですね…😵
    仕事もしてるし、何もしてないことはないんですけどね。何か、ついそう思っちゃって😢
    ふーさんはお子さんがお二人になるわけですし、旦那さんもっと手伝ってもらいたいですね!無理しないでくださいね😄

• 4月28日
  • ふー

ふー

まだ本格的なイヤイヤじゃないんですけど、着替えるのも嫌!オムツ替えるのも嫌!で逃げ回ります😅
    わかります!仕事してもらっているのに仕事だけ。って思う自分もいて嫌になります😔
    2人目産まれた変わってくれると信じて頑張ります😭
    かみちゃんさんも無理しないでくださいね!💦

• 4月28日
  • ここ

ここ

お気遣いありがとうございます!
    そうなんですよね…仕事だけって思っちゃいます😥手伝ってもらってるのに…😵
    一緒に頑張りましょう😌

• 4月28日
  • ふー

ふー

いえいえ!
    やっぱり自分の時間も無くて余裕も無くなるとダメな方に考えてしまいますよね😔
    私の旦那も家事など手伝ってくれてる方なのに、つい日頃のストレスをぶつけてしまいます😅

• 4月28日
  • ここ

ここ

甘えてるんですよね、旦那に…😵優しいからそうしてしまってる感じがします😥
    いつか余裕が出来ればいいですよね😌💕

• 4月28日
R.mama ⑅⃛

わかります!!
いろいろしてくれたら休んでいいよって言うのに、それ言ってずっと何もしてくれなかったら そのくらいしてよ! ってなっちゃいます…
矛盾しすぎですよねぇ、、

でも子供をずっと見てるの大変ですよね、
自分の時間はほぼないし、抱っこも時間が長いと疲れるし。
なのに、自分のことみっともないとか悲しいとか思えるのすごいと思います!
わたしは正直思えないです💧

• ここ

ここ

あたたかいコメントありがとうございます!優しくしてくれてはいるんですよ😢ただ、心が狭くて…「息子が寝たら寝ていいからね」とか言われることがあり、寝ないんだよ…とか。難しいですね😥
    私は家事育児だけだけど、旦那は仕事がさらにプラスになるわけですし、辛いのは私だけじゃないのに…😢ただ、mamaさんの場合まだ二ヶ月ですよね?息子が二ヶ月だった頃はこのようなことを思う余裕は全くありませんでした😵お互い頑張りましょ😄

• 4月28日