※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

AちゃんとBちゃんが結婚式に出席できなくなり、招待状のキャンセル料について心配しています。出席の返事をしていなくてもキャンセル料が発生するかどうか知りたいです。

結婚式のキャンセル料についてです。

私ではなく友達なんですが、AちゃんBちゃんに招待状を渡してたけど欠席・出席の返事を二人共まだ出してなくてでも、会う度に行くからね!と言われてて参加者名簿には入れてたみたいです。
しかし、最近になって二人共が行けなくなったと言ってきたらしくて招待状には連絡がきた一週間前がキャンセル料発生すると書いてたようなのですが、招待状の欠席・出席を出してなくてもキャンセル料はもらえますか??

コメント

いっちゃん

それは、友人からキャンセル料をもらおうと思ってるってことでしょうか( ˙-˙ )?

• ma

ma

そうみたいです!!(>_<)

• 10月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

結婚式は招待するもので、招待される側はゲストなので、本来お金を払わなくてもいいもののような気がします(´·_·`)だから、お金を払ってもらうとゆうか、お祝いを頂くという形。
    なので、招待されたものに、ただ行かないだけなのでそこにお金は発生しないので請求はできない気がします。
    私も当日、急に来れなくなった方などいましたが全て自分たちで背負いましたよ😔

キャンセル料などもらえる状況というのは、会員制のパーティーみたいなものでしょうね( ˙-˙ )

• 10月24日
トムトマト

お友達がAとBからキャンセル料を請求できるか…ということですか?

それでしたら、単刀直入にすでに人数確定の期限になっていることを伝え、具体的な損失額を伝えるしかないと思います。
料理・飲み物・引き出物…1人最低でも2万はかかります。

結婚式の欠席、その後の対応によって残念ながら疎遠になる確率が高いです。

招待状で返信もしてこないような方々ですから…
結婚祝いとして品物ではなく、ご祝儀を包み、失礼があったことをきちんとお詫びするという気があるとは思えません…笑
もし、キャンセル料を本人達からもらいたければ、疎遠になる覚悟が必要かもしれませんね。

あとは本人達が誠意を見せるか見せないか…

ご祝儀をきちんと包んできた場合は内祝いをしなければなりません。
引き出物等をそのまま内祝いとして送れば損はありませんが、ご友人も赤字覚悟でいた方がいいと思います。

• ma

ma

疎遠になってもいいって話してました😓ありがとうございます!

• 10月24日
カマンベール

キャンセル料もらうべきではありません。きっとお祝いをいただけるのでは?

• ma

ma

お祝いは絶対ないみたいです😂やっぱり招待状の返事を出していないと貰いにくいんですかね😓

• 10月24日

え、友達からキャンセル料とる気ですか?
しかも、招待状にキャンセル料発生します、なんて普通はないですよね。お友達が独自に作った招待状だったんですかね?。

行く行く行っておいて、行かないお友達も良くないですが、
キャンセルはそもそも想定しておくべきで、キャンセル料を取るっていうのは、それも少し変わってるかと。

• ma

ma

普通は取らないもんなんですね。
    式場と話して決めたと思うんですが。ありがとうございます!

• 10月24日
KE

キャンセル料はむかつくけど本人からはとらないかな(;o;)でも確実疎遠なるよね(;´ρ`)

• ma

ma

友達は疎遠になってもいいみたいです😂ありがとうございますっ!

• 10月24日
りか★☆

式場からはキャンセル料を取られますが、参加者にそれを求めることは聞いたことないです。というか非常識かと。

もちろん、葉書を返さない&直前キャンセルの人も非常識ですが、それでも、参加者にキャンセル料を求めるのはなしだと思います。

ちゃこ

キャンセル料とらないですよ!
むしろ、参加の有無のハガキの返事が来てない時点で私なら欠席にしちゃいますけど…
キャンセル料払うの馬鹿馬鹿しいし!笑

後々、その友達に言われてもハガキの返事がないからと伝えます。
もちろん式の日取りまでにその友達にも欠席扱いにしてる事を事前に話します!

私としてはその友達むかつくなとはその時は思うけど…
疎遠になる方が寂しい気がします!