※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

義実家について困っています…自分は今21です。生まれも育ちも都内です。…

義実家について困っています…

自分は今21です。
生まれも育ちも都内です。
去年から結婚して、地方住みの義実家と同居し始めました。
しかし、私には今まで触れなかったものばかりで混乱します。
・長男が一番偉い、第一子は必ず長男でそれが出来ないのは嫁が悪い。
・嫁に貰われたなら旦那の実家に尽くして当たり前。(貰ってやったんだぞ!と言われました。)
・私の事をご近所で駄目な嫁さんだとか、最近の若い子はね〜、と悪い事ばかり言われる。
・男に尽くしなさい、立てなさい。女なのにそんなのも習わなかったのか!と両親の育て方が悪いや都内育ちの世間知らずと言われました。
自分はまだ成人してまだまだなのかもしれません。
だからこういうのも結婚では我慢したり受け入れなければいけないのかもしれない、と思っています。
それでも自分が育ってきた21歳までの間、男を立てろとか嫁は黙って言うことを聞くとか、長男が一番偉くて男の子を産まない嫁は約立たずなんて考えは知りませんでした。
地方の家なのでその地域だけのルールみたいなものなのでしょうか?
こういう考えはそういう地域では当たり前なのでしょうか?
義実家や近所からも私がおかしいと言われ、「甘ったれないで、嫁に来たなら郷に入りなさい。今までみーんな嫁になればそうしてきたのよ!」とも言われてしまい…。
友人達や家族とは義実家の家事やパートも忙しく、また「嫁に来たならそんな友人だ実家だなんて遊びは必要ない!こっちの家が大切でしょ!」と怒られてしまったので相談も出来ません。
長男嫁なら上の事は当たり前なのでしょうか?
私はまだ若いから至らないんだ、結婚ってそういうものなんだ、と思ってなんとかやっていますがノイローゼになりそうです。
旦那はお母さんお母さんで全く聞く耳を持ってくれず、「俺の母さんから教わるんだよ、頑張って嫁に来たんだからね」と言われてしまいます。
皆さんからすると義実家とはこういうものなんでしょうか?
長男嫁ならこれらは当然なのでしょうか…?

コメント

みかん

旦那さんの家柄にもよると思います。偉いさんとか社会的地位のあるような職業ならしょうがないと思います。普通のサラリーマンなら、ちょっと義母がキツイ人だと思います。
一番ネックなのが、旦那さんがあきさんに厳しい所ですね。
義実家から離れて夫婦で暮らす選択肢は無かったのでしょうか?

ちな

まったくもって時代錯誤ですね〜!昔はそういう時代でしたが、今はもう違います。しかしまだそういう風習が残っている地方なのでしょうね…みんな嫁になればそうしてきただなんて、やられたらやりかえす精神とか、本当にくだらないです。

私も結婚した時は18でまだまだ至らないとこだらけでダメダメですが、よくしてもらってます😂ド田舎育ちですが、そんな風習等はなく時代も変わってると思いますよ😱😱
せめて旦那さんだけでも味方になってほしかったですよね、、、、
今から別居は厳しいのですか???

退会ユーザー

今は20歳です😊

• 4月28日
あおっち

古臭い考え方のお家なんだと思います。田舎にありそうな…
旦那さんも味方になってくれないのは辛いですね😢
若いのに同居してるなんて、偉すぎます。私の住んでる所も田舎ですが、以前スーパーで声をかけられたおばさんに、今の時代、若いうちから同居はするもんじゃない言っていた人も居るので、皆がそうゆうお家柄という訳ではないと思います。
実母も同居はしなくて良い考え方です。 

めるる

私の夫は田舎の長男でそこそこ古い家です
でもまず同居なんてしてないし
男の子を産めなんて言われた事ないですし
夫も夫の弟も義両親は同じ様に接してますし
男に尽くしなさいとか立てなさいなんて言われないし
嫁に貰ってやったんだから〜なんて一度も言われた事ありません
もしかしたら心の中で嫁に来たんだからと思っているかも知れませんが、態度に出されたり言われた事は一切ないです

あきさんの義両親が異常で頭のおかしい人達なんだと思います
旦那さんも母親の味方で、俺の母さんから教われなんて言ってるような人なら同類ですね
旦那さんが同居解消してくれないなら
早く逃げた方がいいと思います
一生いびられて生活する必要なんてないです、あきさんの人生なんですから
21ならまだまだ若いのでやり直せます

煌音

はぁ?まだそんな昭和初期みたいな風習あるところがあるんですね? いや、あんたらの考えてが古いんだよ!今時そんな事言う奴らいるんですね!旦那さんも酷いですね!私なら無理です!実家に帰ります❗

ソイラテlove

人の考えは変えられないので、なんとか頑張って少しづつ旦那さんを味方にしていけるよう努力して下さい❣️何十年かかるかわかりませんが、それしか道はないです…

なーむ

地方はそのような風習が残っている家もあると思います。
長男(後継)が一番大切!って考え方です😥
貰ってやった、という発言はあきさんにも、あきさんの御両親に対しても大変失礼な発言です。
旦那様はこの件についてはご存知なのでしょうか❓せめて旦那様が味方になってくれればと思いますが、長男で、家族からとても大切に育てられたと思うのでなかなか難しいのかもしれませんね😣

らるるたん 

どんな家柄なのかなと思いました。結構真面目な感じだといわれちゃうかもしれませんね󾭜

環奈

えっきもちわるい😱😱
田舎の考えですね!!!
五体満足で産まれてきてくれたら性別なんてどっちでもいいのに!

たなぽん

読んでて、時代遅れというか…
昔ながらの風習みたいなもんですね…💦

郷に入っては郷に従え

と昔から言いますもんね…

わたしの田舎でも多くはないですが、なくはないです!

わたしなら精神崩壊します…
いまどきそんなこと言うの?と。
ですが、その考え方はなくなりません。
ノイローゼなると思うのであれば実家に相談するべきです。
そのご主人の家柄のやり方で、骨を埋める気があるのであれば
歯を食いしばるしかないです。(;_;)

至らないのではなく、主様がそういう風習の話を聞いたことがなかっただけです(^^)

あしゅりー

子供いませんか?
いないうちに別れた方が良いと思います。
辛いだけですよ。

田舎の長男教はマジでヤバイですよ。
田舎では当たり前の所もあるかもしれませんが、時代に合っていません。
というか、自分が嫌だと思うなら合わないと思います。
義実家だけでなく近所もですよね。
味方がいないじゃないですか。

しかもマザコン旦那なんか子供出来ても守ってくれないし育児もしませんよ。
義母に『男に育児なんかやらせるな!』とか言いそう。

まだ若いんだからやり直せますよ。

kashio

頑張って嫁に来た?まずは旦那さんから変えるべきです!😂(奥さんの味方に付けるという意味で)