※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

2歳の男の子の歯に虫歯が5本もあることにショックを受けています。リンゴジュースが原因か心配。低体重児で歯のエナメル質が弱い可能性も。虫歯が早く出る子供について相談ありますか?

2歳の男の子の母です!
お恥ずかしい話ですが‥先日、市で行なっているフッ素塗布に連れて行ったら、虫歯になりかけている歯が5本もあると言われました。チョコレートはまだあげたことないし、甘いものもほとんどあげたことはなく、気をつけていたつもりだったのにと、とてもショックでした。
ただリンゴジュースが好きであげていたので、ジュースが原因かなと反省しています。
ウチの子は低体重児で産まれたのですが、低体重児で産まれた子は歯のエナメル質が弱いとネットで見て、気をつけてあげなければ良かったと反省の日々です。
小さいうちに虫歯があると言われたお子さんいますか?

コメント

ゆめ

何を食べさせたかというよりも毎日のケアをどれだけ丁寧にしているかだと思います。

私自身2歳から虫歯があると母子手帳に記載してありましたが毎年歯医者に通っても虫歯が絶えないほどです。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    仕上げ磨きはかかさずしてるのですが、前歯は特に嫌がってあまりさせてくれなくて💦根気強く頑張っていきます!

• 4月28日
れんまま

虫歯になりやすい体質なのかもしれません。 うちの子は チョコが大好きで毎日のように食べてます。もちろんジュースも飲んでます。歯磨きもしていますが、さとみさんのように甘いものを控えていても虫歯になるのであれば、体質かなと思います。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    やっぱり体質もあるんですかね‥
    なりやすい体質と分かれば、これから先も気をつけなきゃですね!

• 4月28日
不眠症ねこ

虫歯には原因が大きく3つあるらしくて、ジュースも原因だと思うけど、お父さんかお母さん、どっちか虫歯多くて悩んでることないですか??
特にお母さんの口内環境が似るらしいです😣

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    今は私は虫歯はないですが、旦那さんよりできやすい方だと思います💦
    やっぱり私に似たんでしょうね😣

• 4月28日
a❤︎

私自身が3歳の時に虫歯があり
歯医者さんに行ったのですが
まだ小さいから治療が難しいのと
乳歯なのでそこまで焦らなくても
いいとのことで虫歯の治療開始
したのが6歳からでした!

少しめんどくさいですが歯磨きを
した後にフッ素を塗ってみては
いかがですか?😳
歯医者で売っているフッ素でしたら
濃度が高いので週に一回程度で
大丈夫です!
気になるようでしたら一度
歯医者さんで相談してみて下さい!

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    フッ素入りの歯磨き粉を使っていたんですけど‥磨きが足りなかったかな💦
    歯医者さんのフッ素聞いてみます!

• 4月28日
しま

ダラダラ食べやダラダラ飲みなど、生活習慣が大きく関係してくると思います。
あとは、虫歯ができてしまっても、毎日の歯磨きをしっかりしたり、食後はお水かお茶を必ず飲ませて口の中のものを流してあげるのが効果あると思います。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    食事とおやつの時間一応決めています😊
    食後はお茶飲むようにですね!毎回ではないので、気をつけていきます!

• 4月28日

私は虫歯とは無縁の人生を31年過ごしてきました。
親は虫歯があり、銀歯です。
私がならなかったのは、ケアをしっかりしてくれていた、自分でもしていたことだと思います。
私は歯磨きがすごく好きで4歳頃からつるっつるになるまで磨いて、その後、仕上げはお母さんをしてもらっていました!
しっかりケアしてあげてください(*^^*)
そして、歯磨きを好きにさせてあげてください(^^)

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    虫歯が出来た事ないなんてすごいですね!
    小さいうちの虫歯は親の責任だと痛感してるので、仕上げ磨き嫌がっても頑張っていきます!

• 4月28日
kiki

砂糖は市販で売られてるものにはだいたい含まれてます。
パンや赤ちゃん用のお菓子など手軽に与えられるのでよくあげてしまうことはないでしょうか?アイスはもう食べさせてしまいましたか?

ちょこちょこ食べているとそれだけ虫歯のリスクが上がるので、
頻繁にあげないようにすることが大事です💡
外で泣かれると迷惑だからと、お菓子でなだめているとそれが癖になりますので気をつけてみてください。

本来なら毎食後仕上げ磨きをしてあげるのが理想ですが、難しいなら最低でも1日2回はしっかり磨いてあげてください。泣いても歯磨きはしっかりやるものだとわからせることも大切です。終わったあとはたーくさん褒めてあげてください!😊✨

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    アイスは外食した時だけしか与えていませんでした💦
    仕上げ磨きを嫌がるので、歯磨きの大切さを今のうちから教えていきたいと思います!

• 4月28日
kkss0828

昨日私も同じように質問しました😊
昨日2歳になる、娘をフッ素塗りに
歯医者に行くと、虫歯になりかけてる
と言われかなりショックを受けました。
まだ2歳なのに。。。自分のせいだ
ととても落ち込みました。

確かにうちも、低体重児でした!

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    そうなんですね‥同じ気持ちを共感してもらって嬉しいです😭
    ほんとにショックですよね💧私も親の責任だとずっと責めていました。
    でも、落ち込んでいてもしょうがないと思い、治してあげれるなら治してあげて、進行しないようにしてあげられるのも親の役目だと思い、早く分かって良かったと思うようにしました!
    一緒に頑張りましょうね!

• 4月28日
  • kkss0828

kkss0828

タイムリーに同じ悩みの
    お母さんがいて心が救われました!

しっかり予防頑張って
    いきましょうね😊💕

• 4月28日