※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

両親が苦手で、過去の辛い経験に涙が止まらない。家庭は毒親で、暴力や暴言があり、幼少期には自殺を考えたことも。今は幸せな家庭を築いているが、昔の記憶が蘇り悩んでいる。

自分の両親が苦手な方いらっしゃいますか?
昔の記憶を急に思い出して涙が止まりません。
すみませんが長文になります。

私の家はいわゆる毒親だと思います。

父→自分のことが大好きで、実家に帰っても子供である私達よりも自分の話ばかり。

幼少期には暴力、暴言もありました。
言葉遣いが悪く、汚い言葉や下ネタを私の旦那等お客様がいる前でも平気で話します。

やめて、と注意したことも何度となくありますが、お酒の席だと特に上機嫌でヘラヘラして反省の色はありません。

母→そんな父の行動を見ていても、
(私達子供が暴力を受けてても)父に攻撃されるのが怖いのか、本気で制止してくれることはありませんでした。

それ以外にも、幼少期には私の容姿を貶す発言(顔がでかい、足が短い、お尻がでかい、ブス、化粧が変等)を平気でしてきました。
身体的な問題は、変えようと思って変えられるものではないですし、幼かった私は母の言葉で深く傷つき、悩みました。

3人兄弟の長女である私は、小学生時代に何かと怒られる対象になることも多くありました。
でも正当な怒られる理由がわからない時があり、
自分はこの家の子じゃない!
と日記に書き、マンションの10階から飛び降りようと考えたこともありました。
理由もなく、毎晩のように声を押し殺して両親にバレないように泣いていました。
泣いていたらまた怒られるからです。

私も結婚し妊娠しましたが、
私の両親の言動には問題があったのではないか?と最近思い始めました。
それは、本当に心の底から癒される旦那が側にいることに加えて、旦那のご両親がとても温かく優しい方々だからです。

私は自分の両親を反面教師にし、自分の子供には絶対に同じ気持ちを味わせたくありせん。
小学生の子供に、家族間の問題で自殺まで考えさせるなんてどうかしてると思います。

それから時がたち、上記のような凄まじい生活はなくなり、(1人暮らしを始めたり、結婚したりしたため)
そんなことは忘れて家族仲良くやってきたはずだったのですが、
なぜか先程、忘れていた昔の記憶がフラッシュバックしてしまいました。
そして涙が止まらなくなってしまいました。

きっと幸せな温かい家庭で育った旦那に話しても理解されないと思いますし、私はこんな自分の家族を恥ずかしいとすら思うので、昔のことはあまり詳しく話したくはありません。

長くなり、
しかも質問とかではなく、悩みを吐き出すことになってしまい、すみません。
ただ、誰かに聞いてほしいと思い、投稿させていただきます。

コメント

ゆきんこ

私の両親も毒親です

父はクソモラハラ野郎
母は父がいなければ優しいですが父がいると手のひら返して父と一緒に責めてくる我が身が可愛くてしゃーないクズです

幼いから否定され罵られ親の喧嘩をみながら育ちました
暴言だけでなく暴力もありました
私は兄1人姉3人の末っ子で、我が家では下の人間が怒られる仕組みでした
兄姉が悪くても「下の者が上の者に従うのは当たり前」と親にずっと言われてました
家の中で唯一味方は次女だけで、母のような愛情を注いでくれた人でした
しかし三女は私が次女と親しくするのも良く思いませんでした
三女は「自分も次女のように親しくしてほしい」と思うようになり私を支配するようになりました
私が三女の言うことを聞かないと髪を引っ張られ「逆らったらお父さんとお母さんに言って欲しい服も物も何も買ってもらなくしてやるぞ」と暴力と脅迫を毎日のようにされるようになりました
それを親に相談しても「嘘をつくな、そんなに我が身が可愛いのか?上の人間に逆らうな」と言われました
次女だけは私が三女から虐待受けてることを気づいてたけど次女がかばえばかばうほど三女からの虐待はエスカレートする一方でした
つまり家庭内にカースト制があるようなものでした
それから唯一味方の次女は自殺しました

私は我慢し続け結婚して妊娠しましたが訳あってシングルになり(その時は母子寮というものがあるとは知らなかったので)しばらくの辛抱かと思い実家にいました
その時実家には兄も姉も家を出て行って両親と私で住んでました
出産してからは親との育児の価値観の違いや少しでも逆らえば親から「誰に食わせてもらってるんだ」と言われました
母は怒るとヒステリックをおこし包丁持ち出します
育児の価値観の違いで母と衝突し母を私を刺しました
市に保護され母子寮に入り今はマンションで息子と一緒に幸せに暮らしてます^ ^

親とは縁を切りました

• ママ

ママ

私の長文の悩みを読んでいただき、親身になって回答してくださり本当にありがとうございます。
    ゆきんこさんも辛い思いをされたんですね。
    ご両親だけでなく、ご兄弟からも暴言あったとのこと、胸が痛くなりました。
    「誰に食わせてもらってるんだ」は毒親発言あるあるですよね。。
    よくそんな言葉が出てくるものだと思います。自分の子供には絶対に言いたくないですね。

• 4月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いえいえ、こちらこそ長文なコメント読んでくださってありがとうございます

よく周りは親になって親のありがたさを知ったって聞くければ私は親になって自分の親のクズさを知りました

誰に食わせてもらってんだって言われたときさすがにカチンと来たので
    「その食える飯を作ってるのはこの私」て論破しちゃいました笑笑

• 4月28日
  • ママ

ママ

ご返信ありがとうございます。親身になってくださり本当にありがたいです。

ゆきんこさんの今までは、本当に本当にお辛かったと思います。私が想像するより遥かに辛い思いをされてきたんだと思います。
    お子さんと一緒に必ず幸せになってください!応援してあます。

私も同様です。妊娠してから、あの時の親の発言おかしくなかったか?とか、
    あれ、絶対人に言っちゃいけない言葉だよな?とか、
    子供に向かって言うことじゃないよな〜
    と思い返すことが増えました。
    子供の頃の記憶が鮮明に残っています。
    人間は嫌なことは忘れる、っていうのに4,5歳頃からの嫌なことばかり覚えています。

本当にここ最近まで毒親育ちなんて思ってすらいませんでしたが、自分に子供できると考え変わるのでしょうかね。。?
    自分の親が本当に嫌です。

• 4月28日
織田信長

すごくすごくきつい日々だったんですね
同じ悩みありますよ。
うちの場合父と兄でしたけど...
私が高校生のころ離婚してからは父には会っていません
兄は実家にいるので実家は月に1回平日に行くだけで会っていません
里帰りは一応実家帰ったんですがやっぱり兄が無理で1週間でやめました。

フラッシュバックきついですね
今までいっぱいこらえてきたんですね😭
耐えて、いっぱい我慢して、悔しい思いをしてきたんですね
おとうふさんの場合は会う機会があるんですもんね😭なおさらきついですね
意識すると尚更...

あまり良いこと言えなくて、言葉が下手でごめんなさい💦
お互いにこれからの人生頑張って歯を食い縛った分、いっぱい幸せになりましょうね!

• ママ

ママ

真剣に私の投稿と向き合っていただき、本当にありがとうございます。
    共感していただけるだけで、すごくありがたく嬉しく思います。織田信長さんも同じような経験をされていたんですね。辛いですよね。
    お言葉をいただき、私は1人じゃないんだ、と思えました。

絶対に幸せになります!!
    というか、いま本当に幸せなのに、フラッシュバックのせいでどん底に追いやられました。。愚痴ばかりですみません。

また昔のことは忘れて日々を過ごせるように、前向きに考えます。

• 4月28日
パスカル

私も.家庭環境悪かったですよ!
お前が勝手に生まれてきただけだろとか.お前の声聞くだけで腹だたしい荷物まとめてさっさと出てけとか.法律的に縁切れないからしょうがなく家に置いてるとか散々実父にいわれたし。

今となっては流石に感謝とまではいかないし父親の事も未だに好きじゃないけど.普通の家じゃなかったからこそ.人より苦労してきたからこそお金持ちで愛されて愛されてなんの苦労も知らずに育った子よりも価値がある時間だったかなって思います😊
親の冷たい目線や態度だって自分が苦しんだからこそ.それでどれだけ子供が悲しむかをちゃんと知ってる。
あの時した思いは結構今から母親になる私にとっては強みになってます😊

• ママ

ママ

同じような境遇にあったとのことでお辛かったと思いますが、とても前向きな投稿をありがとうございます。
    昔あったことが、「価値のある時間」と思えるなんてとても強い方なんだなと思いました。
    私も見習って、自分が母親になった暁には両親を反面教師にし、自分がされたことを忘れず、子供には全力で愛情を注ぎたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • パスカル

パスカル

妊娠中は気分の浮き沈みも激しいし.ポジティブになれる時もあれば何をしても気分が晴れなくて嫌なことばっかり考えてしまう辛い時もあるから辛いですよね😔
    病みまくって毎日泣いてた時もありました😢一緒に頑張りましょ😂

• 4月28日
  • ママ

ママ

ご返信ありがとうございます。

妊娠中のホルモンの関係もあるんですかね!
    y❤︎さんも泣いてるときあったんですね。。
    私普段全然泣かないのですが、本当に久しぶりに長いこと泣いたので、やっぱり妊娠中なのが関係あるかもしれないです。
    一緒に頑張りましょって言葉、とっても心強いです!
    ありがとうございます。

• 4月28日