※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産祝いについて、お金をくれた方にだけお返しするのか、物をくれた方にもお返しするのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

出産祝いってお金をもらった方にだけ
お返ししますか?
それとも物をくれた方にもお返しってしますか?
先日、出産しお祝いを頂いてますが
お返しのことを考えると
ちょっと分からなかったので…

コメント

だっこちゃんまま

物でもお返しします😊

クー

両方に返しますよ❤️✋

お金でも物でももらった人には絶対お返ししてます🙇‍♂️✨

まなと

私はお金もらった人にだけ
かえしてます!
物にもよりますけど(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

3KidsAhAha

物でも現金でもお返しはしますよ!

ぐら

物をくれた人にもお返ししましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)値段がわからないので大体の予想で半分返ししました✧

物でもその物のだいたいの値段を調べてその半分の額くらいで返します^ ^

よっしー

お返ししますよ😊
うちはちょっとした物を頂いた場合でも、気持ち程度の物を用意しました。

自分が逆の立場だったら、気を遣わせてしまったな〜など思いますが、お返しもらって悪い気はしませんし💡

s.love

両方お返ししましたよ🙌💕

ぽよ

お金で頂いても、物で頂いても内祝いは返しました。
物で頂いた場合、ネットで検索してだいたいの金額を調べてそれに合わせて基本半返しで内祝いを用意しました。

両家の親には基本返さなくてもいいそうですが、これから何かと面倒見てもらう予定の義両親や里帰りでお世話になった自身の親にはお米を渡しましたね✋

べべ

いただいた方にはお返ししてます😊

しま

物をもらったときは、ネットで金額を調べて、その半分~1/3の値段の物をお返ししてました。