※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ(^^)
家族・旦那

義両親と仲が悪いわけではないのですが、なにかと行事が大げさ、かつ親…

義両親と仲が悪いわけではないのですが、なにかと行事が大げさ、かつ親戚・近所付き合いが深くて困ります😔
長文となります。
結婚式に近所の人を招待したがり、旦那も私も親しくない人が出席😓それはまだいいのですが、息子が生まれた時は「三つ目のぼた餅」という風習?でぼた餅を親戚や近所に配りました。旦那も私も知らない風習で、親戚ならまだしも私としてはお祝いを催促するみたいでやりたくありませんでした😔しかし旦那は勝手にやるからとなにも言わないことに。
今度初節句ですが、私たちの家はアパートで広くなく、兜などは怖い感じがしますし、お互いの実家に息子のではないにしろちゃんとした五月人形があるので息子には小さいものを買おうと思っていましたが、義両親が買う気になったものはかなりのもの。。。お断りしましたが、結局ちょっと遠い親戚からガラスケースに入った五月人形と数メートルの鯉のぼりをいただきました😳ほかの親戚からもお祝い金が。。。しかも義実家に集まって食事まで。。。
私の両親は母方の親が買うものだからと買う気はありますが、あなた達の好きなものを選びなさいという感じで、親戚は特になにもありません。両親は気にしないタイプなのでいいですが、じぃじばぁばでもない方にそんなことされたら両親の出る幕がありません。
私はじぃじばぁばにお祝いしてもらえればいいと思ってます。

今後も息子のお祝いは義両親のやりたいようにした方がいいのでしょうか?
またじぃじばぁばじゃないのに初節句のメインをプレゼントしてくる親戚をどう思いますか?

長文を読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

たぬたぬ

親戚とはびっくりですね!そんなたくさんの方からいろいろもらってたら、ひとりひとりに内祝い送るの大変ですね〜😭

• サオリ(^^)

サオリ(^^)

やっと出産祝いのお返しが終わったのにって感じです😓でも今回は義両親に返していただけるそうです😓

• 4月28日
コママ

もしかして義両親のお家は田舎の方にありますか?(^_^;)
うちも先月義両親にとって初孫である息子が産まれていろいろ感覚の違いにびっくりしました。
出産後の入院中に義両親だけでなく、義父の妹さん夫婦までお見舞いに来ようとしたり、赤ちゃんの写真を町内会でお披露目するとか、都市部で育った私には理解できません(笑)
どうも初孫でかつ男の子が生まれることは、つまり家の跡取りが出来たということで、親戚はもちろん、近所でも軽いお祭り騒ぎになるみたいです。
よくわからない感覚ですが、仕方ないと思ってわりと好きにしてもらってます。
でも、名前を付けたいとか、私側の親の楽しみである五月人形を買うとかはきっぱりお断りしてます。
そうじゃないと今後大変そうなので。。。

• サオリ(^^)

サオリ(^^)

ど田舎ってわけではないですが、田舎です💦息子が初孫なので気合いが入るのもわからなくは無いですが、私たちの息子なので、こちら側も尊重してほしいんですよね😓

• 4月28日
ボール

わたしも結婚して子どもが産まれてから親戚付き合いが濃くってびっくりしてます😅特に三つ目のぼた餅、初正月にびっくりしました笑
三つ目のぼた餅は母乳が出ますようにってゆう願い?があるそうですね!それを聞いてたのでお祝いを催促してるように思わなかったです😅
初正月が主人の親戚の方からしか頂かなかったので申し訳なくなりました😔
羽子板は父が買ってくれましたが...
主さんの親戚の方と違って、基本お祝いはお金を包んでくれます。
じぃじばぁばのようにプレゼントされると困りますよね😭
でも地域によっては遠い親戚がプレゼントすることもあるみたいですよ。わたしの父の実家がお宮参りの初着は叔父叔母がプレゼントの風習があるところでした。
義理の両親のやりたいようにやってる可能性もあると思いますが、その地域の風習がある可能性もあると思います!
わたしは田舎に嫁いでしまったので余計に義母に確認して実の父とも調整をしていますよ😊
親戚付き合いって難しいですよね...

長くなってすいません🙇‍♀️

• サオリ(^^)

サオリ(^^)

なんだかこっちの両親もいることを忘れられているような気がして、、、😢大げさにしたくないのに、初節句のお返しは柏餅20個入りみたいです😳そんなに柏餅要ります?と思ってしまいます😔

• 4月28日
  • ボール

ボール

その土地の風習しか知らないとそのような行動になったりするかも知らないですよね😅
    柏餅20個入りを大人二人しかいないようなおうちとかにお返ししたら食べきれないような気がしますね😅
    でもそれも風習に寄ってかもしれないですよね〜うちの義理の家の風習は商品券で半返しなので😅

• 4月28日
  • サオリ(^^)

サオリ(^^)

私なんかは食べきれないだろうし、もう少し少ないものでもいいと思ってしまいます😓義母いわく30個入りをやめて20個入りにしたとのこと😳初孫が嬉しいのはわかりますが、相談してほしいです😫

• 4月28日
a.u78

どれくらいの親戚かはわかりませんが、私のところは親戚からもお祝い頂いたし、隣の家の人や、旦那の同級生の親(義母達が母親同士で仲良し)、義母の職場の方などからもお祝い頂きましたよ😊
会える方には直接会いに行って、子どもの顔見せました!

女の子なので、ひな祭りどうする?って聞かれて雛人形買う?とも言われましたが、アパート住まいで置くとこもないので今はまだ大丈夫ですと答えました!
さすがに、初節句にメインをプレゼントしてくる親戚はいませんでした💦
これからの親戚付き合いが不安ですね🙌💦

• サオリ(^^)

サオリ(^^)

じぃじばぁばにメインを買ってもらうものだと思っていたので、プレゼントされる風習だと、1人の子に対していくつの五月人形が買われるのだろう?と若干引いてしまいました😓メインのプレゼントは空気を読んでほしいなと、、、私の心は狭いですかね😢?

• 4月28日