※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のいろんなことにイライラします。少々長文です。まず、不潔なこと…

旦那のいろんなことにイライラします。
少々長文です。

まず、不潔なことです。
10日近く平気で歯を磨かない、お風呂に入ってもシャワーで流すのみの時もある、朝は顔も洗わず髪もボサボサで仕事に行く、部屋や机の上など散らかし放題などなど、
「汚い」という感覚がありません。
私から見て汚いものに対して、汚いと思わないようでそもそも汚いことに気づいてません。

次に、家事・育児に非協力的なことです。
家事でとりあえず任せていることは、ゴミ捨てと浴槽の掃除ですが、ゴミ捨てもこちらがゴミをまとめて玄関に置いておかないと持っていかない、浴槽の掃除も適当でザラザラしているところが多々あります。
その他の家事は一切しません。今は育休中なので我慢してますが、仕事復帰したら強制的に手伝ってもらおうと思ってます。
育児は、ミルクをあげるのとおしっこのみのオムツ替えだけです。あやしたりはたまにしてくれますが、片手にはスマホを持ちゲームをしながらで、それもイラッとします。

その他にも、小さなことでも平然とウソをつく、独身時代に作った借金があったり(結婚後に知りました…)、なのに毎日タバコにお酒、お店などでは敬語も使わず馴れ馴れしい態度をとったり(人と話す時基本敬語が使えません…)、休みの日はソファーに横たわってテレビを独占しゲーム三昧、とにかく嫌なところばかりが目立ち、イライラするしでつい冷たく接してしまいます。

唯一の良いところは、優しい、怒らないところです。
上記の嫌な点が改善されれば、少しは見え方が変わってくるのに、何度か指摘してますが、持って一週間…。
長年の癖?はそう簡単には直らないようです。
娘も産まれ、家族3人で仲良く楽しく毎日を送りたいのに、全く真逆の毎日イライラ…。
どう伝えたら上記内容は改善されると思いますか?
こう伝えたら変わった!など経験談があれば教えていただきたいです!

コメント

ゆきんこ

優しくて怒らなくても、不潔は嫌ですね😱10日歯磨きしないのはちょっと😅

多分言い続けるしかないですよ😅
うちの旦那も言い続けて改善させた事があるので😰

根気良く言い続ける!それしかないですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不潔、本当嫌になります。
    たまに言うくらいじゃダメですね💦
    言い続けるようにします。

    • 4月28日
わんわん

うちの旦那かと思いました!笑
違うところは、更にキレてくるところです、笑

優しくて怒らないのはとても素晴らしいと思います😊

仕事復帰して強制的にやらせたら変わりそうじゃないですか?
わたしも仕事をしはじめたら、今やってるゴミ捨て、お風呂掃除以外にも色々協力してもらうつもりです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに似てるんですね😅
    お互い旦那には苦労しそうですが、
    良い方向になるように頑張りましょうね😅

    • 4月28日
chakuchaku

歯磨きなどは、もともとそうだったのですか?
赤ちゃんにも影響があるから的な感じで毎日してもらったりとか😊💦
うちの旦那はきれっぱで、オムツ替えなど一切やらなかったですな、
家事はゴミまとめて捨てたり、換気扇や汚いところの掃除は、お願いしたいことがあるんだけど~というと黙っててもやるようになりました😊

家事手伝いはいいとして、
自分の体は清潔にしてほしいかなと思いますよね😱😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚してしばらくたってから、
    あれ?歯ブラシの置き方が変わってない、歯磨き粉も減ってない(私とは別のを用意してるので)、と気づき、磨いてないことが発覚しました。
    不潔は結構きついです…

    家事育児は二の次で、まずは不潔改善からやっていこうかと思います…

    • 4月28日
あしゅりー

汚ー‼️
優しいとか怒らないって、人として普通ですよ…
全然短所と釣り合い取れてない程度の長所ですよ…

まずはその認識を改めた方が良いと思います。

あとお子さんが女の子なら、娘に嫌われるよ!と脅すとか。

女の子ってシビアですから、汚いとか臭いパパなんて幼少期でも嫌います。

ママが日頃から汚い!って言ってたら尚更。

思春期になったら完全に嫌われる覚悟でいろ!と私なら言います。
ただでさえ、思春期の女の子はパパ汚い。洗濯一緒にしないでって言うから、パパが普通なら思春期だからってフォロー出来るけど、今旦那さんが変わらなかったら汚いんだから言われて当たり前!って言うから!って宣言しておくとか。

あと怖いのは、娘さんが

『パパもやってないじゃん!』

と言って歯磨きをしなくなったりお風呂を嫌がったりすること。

父親が歯磨きしなくて虫歯だらけになるのは自業自得だけど、娘まで巻き込もうとするなと言ってやりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこなんです!
    いろいろ分かるようになってから、マネするようになっちゃったら本当困ります。
    その汚い体で、娘を抱っこするなと日々思ってます。
    汚いという感覚がないから、何度言っても直らないんですよね。
    娘に、臭い、汚いと言われ、嫌われない限り直らないかもしれないです。

    • 4月28日