※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲ませるために哺乳瓶に慣れさせたいが、拒否されて困っています。他の方法で飲ませるアドバイスが欲しいです。40分のギャン泣きは酷いでしょうか。

2ヶ月男児のママです👶
9月仕事復帰で保育園にいれる予定です。保育園ではミルクを飲まなくてはいけないので混合育児の予定でしたが、1ヶ月検診で母乳だけでいいかもと言われ、何日かミルクをあげませんでした。どうしても外せない用事で実家に預け、母が哺乳瓶でミルクをあげたら、、、なんと断固拒否😭
保育園にいれたり、仕事復帰の前に実家に預ける予定がちょこちょこあるので、なんとしてでも哺乳瓶で飲んでほしく、毎日40分くらいギャン泣き息子と格闘していますが、飲んでも30mlくらいです。。。
ちなみに、乳首の種類・大きさを変えたり、搾乳した母乳をあげてみたり、抱っこせずにあげてみたり、ミルトンを煮沸に変えてみたり、いろいろ試してますがダメです。。。
同じように哺乳瓶で飲まなくなったけど、なんらかの方法で飲むようになった方いらっしゃいますか?
また、まだ2ヶ月なのに40分もギャン泣きさせておくのは酷でしょうか。。。どれくらいなら頑張ってあげてもいいですかね😭

コメント

ちー

参考にならないとは思いますが😩
完母で育てて、生後3ヶ月の時に私が急にぶっ倒れて緊急入院になり、倒れた日から1週間だけミルク生活でした。

倒れた私に旦那が付きっきりだったため実姉が娘のお世話に来てくれて初めて哺乳瓶でミルクをあげた時に断固拒否…3時間くらいひたすら泣き叫んでたみたいですが、お腹が空いて限界になったのか、ようやく飲んでくれたようです。2回目からはすんなりとのことでしたが、最初の泣き叫んでた時にはほんとに参った…と言われました😭😭笑

• ゆき

ゆき

一度、お腹が空くまで頑張って飲ませてみたら飲むようになりますかね😭なんだかギャン泣きがかわいそすぎて、いつも40分くらいでおっぱいあげちゃいます😭
    お腹が空くまで頑張ってみようと思います😭ありがとうございます(>_<)

• 4月27日
  • ちー

ちー

我が家の場合は仕方なくでしたが、私がゆきさんの立場でもやっぱり心折れて母乳あげてしまうと思います😭😭上の子が通ってる保育園は、哺乳瓶じゃなくても、ストローでもマグマグでもとにかく水分をどうにか取ってくれるなら大丈夫!と言われているので、入園予定の保育園に聞いてみるのもありかと思います!

• 4月27日
  • ゆき

ゆき

そうなのですね(>_<)預けるのは6ヶ月になってからですし、マグマグでも飲めるようになる時期ですかね💦しばらくしても飲まなければ、保育園に相談してみます!!ありがとうございます!!

• 4月27日
しー

1ヶ月半まで普通に哺乳瓶で飲んでいたのに急に飲まなくなり…どんなに試してもダメ。
ゆきさんと同じように、乳首の種類を変えたりミルクを変えたり…と色々試しました( ̄∇ ̄)
毎日のように哺乳瓶の乳首をくわえさせていたら拒否がひどくなり泣くようになりました…
なので、思い切って哺乳瓶を2、3週間辞めてみました。
そのあと何事もなかったように普通にゴクゴクと。今までが何だったの!?と思うくらいです(笑)
うちは、一旦辞めることで飲むようになりましたよ!

• ゆき

ゆき

思い切って辞めてみる、、、その発想はなかったです、、、!!!!
    逆に毎日練習することで、拒否がひどくなってる可能性、あるかもしれないです💦
    あと何日か頑張ってだめだったら、思い切って辞めてみます!!ありがとうございます!!

• 4月27日