※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

抗生物質の苦いお薬の飲ませ方について参考にさせてください。今日はベビーダノンのリンゴヨーグルトに混ぜて、リンゴジュースやバニラアイスで飲ませました。

いつもお世話になってます!
抗生物質の苦いお薬はみなさんどうやって飲ませてますか??
今日泣くは喚くわで大変だったので参考にさせてもらいたいです。
今日はベビーダノンのリンゴヨーグルトに混ぜて嫌がりリンゴジュース+してまだ嫌がり+バニラアイスでなんとか飲んでくれました(..)

コメント

miicha

チョコに抵抗がなければチョコアイスがいいですよ( ᵕᴗᵕ )

バニラやヨーグルトは苦味が増したりするかもです💦💦

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます!
    やってしまいましたΣ(゜Д゜)ヨーグルトやめといた方がよかったんですね。。。チョコはまだ食べさせたことがないので悩みます(..)

• 4月27日
MAXとき

普通に飲む子達なので、工夫はないんですが…
確か乳製品と混ぜると良くなかった気がしますよ!
ものによっては苦味が増したり、効果が薄れたり。

• みゆママ

みゆママ

普通に飲むって粉薬どうやって飲ませてますか??
    あんなに嫌々言われたらイライラしちゃって。苦かったんだと思います(..)

• 4月27日
  • MAXとき

MAXとき

上の子は大人みたいに口にそのまま入れてます。
    下の子は少し水で解いてからスプーンで。

• 4月28日
  • みゆママ

みゆママ

そのまま飲んでくれるの羨ましいです!!今飲ませてたんですけど一時間近くかかりました(^^;

• 4月28日
  • MAXとき

MAXとき

薬剤師ママにも羨ましいって言われました😅
    薬剤師でもわが子に手間取ってるんだなと…
    なぜだかうちの子たち薬大好きで…普段ジュースとか飲ませないから、美味しいジュースくらいに感じてるんですかね?(笑)

• 4月28日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど!うちは私が野菜ジュースやコーヒーとか飲めなくて毎朝リンゴジュースやオレンジジュース飲んでるのバレて飲ましちゃってます(^^;
    薬すんなり飲んでくれるのほんまに羨ましいです(^^)

• 4月28日
ひなまま1024

抗生剤によっても合う合わないがあるので薬剤師さんにどれで飲ませやすいか聞くのが早いかと思いますよ。うちの子はおくすりのめたねとかで工夫すると駄目で、ちょこっとの水で溶かして飲ませてます。

• みゆママ

みゆママ

薬剤師さんは今回のお薬は何と混ぜたら飲みやすいとか症例がないのでなんとも言えないって言われました。
    うちもお薬のめたねむっちゃ嫌がりました。水で溶かして飲ませてみようかなぁ(>_<)

• 4月27日
さとまる

お薬飲めたね!のチョコレート味使ってます。

• みゆママ

みゆママ

お薬のめたね飲んでくれるの羨ましいです(;o;)この間ぶどう味でしたら全力拒否でした(* ̄ー ̄)

• 4月27日
  • さとまる

さとまる

もう必要回数飲ませてしまってらっしゃるでしょうし、返信遅くなってごめんなさい💦

他の方で書いてる方もいらっしゃいましたが、抗生物質はフルーツ味とかバニラアイスとかだと逆に苦さが強く感じるみたいなので、もし次に飲ませてあげるときはチョコレート味試してみて下さい!

他の普通のお薬の時はフルーツ味で大丈夫なんですけどね…。値段も量もフルーツ味とチョコレート味では違ったような😢

• 4月29日
みーこ◡̈♥︎

うちはドライシロップを入れて処方してもらってます😊
元々薬は嫌じゃないんですが、さすがに抗生物質は苦いのでドライシロップが入ってないと飲めないみたいです💦

• みゆママ

みゆママ

粉薬にシロップってことですか??
    今月ずーっと薬飲ませてるのでもう嫌なのかもしれません(;o;)
    薬の時間が憂鬱です。。。

• 4月27日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ドライシロップっていうのは粉のシロップで、粉の量は増えますが薬が甘くなります❣️
    以前小児科でこの前の薬嫌がって飲まなかったって言ったらドライシロップ入にしてくれたんです🙂

• 4月27日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど!そんなん入れてくれるんですね。みーこさんのドライシロップからヒントを貰いシロップ+バニラアイスでなんとか飲んでくれました(..)
    薬憂鬱です。

• 4月28日
ショコラ

抗生物質は苦いみたいで、ヨーグルトやバニラアイスは逆に苦味が余計強く感じるみたいです😰😰😰

ココア、チョコレートアイス、カレーとかに混ぜてあげると味もわからず食べてくれるはず!!!

頑張って!ママっ!

• みゆママ

みゆママ

やっぱりヨーグルト、ダメやったんですねΣ(゜Д゜)やっちまいました。。。
    ココア家にあるので試してみます!
    ほんまに薬が憂鬱すぎてあと2回飲ませれる自信がないです(;o;)

応援ありがとうございます(p`・ω・´q)

• 4月27日