※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
その他の疑問

結婚式を挙げます。朝の10:00挙式で、受付が9:30までにおわらせないとい…

結婚式を挙げます。
朝の10:00挙式で、受付が9:30までにおわらせないといけません。

ゲストについてです。美容室はそんなに朝早くから空いてないし、ヘアセットを提供してる美容師さんに頼めばしてくれるということでした。
ひとり3240円です。

友達にはこういうのがあるよ!と声をかけるべきでしょうか?
また、声をかけた場合、料金は私たちが負担するべきでしょうか?

コメント

エイヤ

私も10時から受付9時半までに、で結婚式しました!
招待状に一緒にそのような連絡などいれました😊

シイカ

私自身の結婚式も10時挙式でしたが、友達みんな髪の毛セットしてきましたよ〜
早朝からやってる美容院も探せばあります。

ママ

参列側でしたが、
私はそのようなの友人と利用しましたよー!
招待状の中に別冊で入っており予約して利用しました!
料金は自腹でしたよ⭐️

負担してもらおうなんて全く思わなかったので、自己負担でいいのではないかな?と思います😋

my

困ってる方がいればお声かけしてもいいとおもいます🙂
ですがそこまでは負担しなくていいんじゃないでしょうか🤔
わたしの時はお車代、受付してくれた方、挨拶してくれた方、担当してくださったホテルの方にお礼としてお渡しはしました!
細かくそこまで気にしていると
金額がすごいことなるとおもいます。。(笑)

かれん

交通費などを負担されるのであればそこから3000円くらいを引いた額を渡すなどをするといいかもしれないですね ( °▾°)

ぱんだ

ヘアセットはだいたい自分の好きなところでやって来られるんじゃないですか?😄
もし聞いてきたら言ってあげてもいいでしょうし、費用も払わなくていいと思います!!

かずりほ

私は遠方から来るゲストのみ
ヘアセットや着付けができることをお知らせする紙を招待状の中に一緒に入れました!

遠方からのゲストのホテルは私が払いましたが
ヘアセットは料金がかかるというのはきちんと伝えました!
まぁ、安いので嫌だというゲストは1人もいませんでしたよ😌

• かずりほ

かずりほ

ちなみに、私も同じくらいのスタート時間でしたが
    他のゲストは朝早くからヘアセットやってくれる美容室探して
    行ったみたいですよ😎

• 4月27日
たろ

そのくらいの式に出席したことありますが、美容院は大体予約すれば早朝でもやってくれるのでなんとかなりますよ!

なみ☆

元美容師です、
ヘアセットは予約さえすれば、早朝からでもやってくれる所はやりますよー。
一応声掛けしてみて、好みがあるので頼む人頼まない人が出てくれると思います。
料金も万で払うのではないので、個人で支払われると思いますよ。
親族なら、新婦さんが払ったりはしますけどね!
よほどケチじゃない限り、心配しなくても大丈夫だと思います。

なまはるまき

みんなスマホでググれますから本人に任せて良いと思いますよ。
午前中の挙式も別に珍しいものでもありませんし。