※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

10カ月の女の子が寝かしつけに苦労しています。おっぱい飲んでも元気いっぱいで、寝付かない様子。抱っこで寝かしつけようとしても泣いたり嫌がったり。保育園ではタオルに包んでゆらゆらしながら寝るのに、家ではうまくいかないようです。改善策を教えてください。

寝かしつけに苦労してます...
10カ月の女の子です。

前まではおっぱい飲んでるとうとうとしてきて、
そのままの流れで割とすぐ寝てたんですが、
最近はおっぱい飲んでも元気いっぱいで、
ハイハイしまくりです。
布団に入れても抜け出して部屋を徘徊...

抱っこで寝かしつけようとしても怒って泣くか、
体を反らしまくって嫌がります。

仕方ないので危なくないように見張りながら、
自然と眠くなるのを待っていますが、
今日は1時間かかりました...(>_<)

保育園でのお昼寝は、タオルに包んで、
ゆらゆらしながら子守唄歌ったら
泣くことなく寝てるというのが信じられないです...
家で同じ方法とってもダメでした...

同じような方いますか?
また改善した方は
何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

みーこ

つい先週そうでした。うちも寝かしつけはパイです。

おっぱい飲んで脱走して遊んで、疲れると戻って来てまた飲んで、また脱走して…
1時間くらいかかってました。

夕食後から寝る前までに少し多めに体を使う遊びをしてあげて、今週に入ってから落ち着いて来た様に思います

• ゆうこ

ゆうこ

やはり疲れさせないとダメですね...まだハイハイで脱走するってことは、体力がありあまってるってことですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月28日
にこ

保育園始まる前がそんな感じでした。
うちはミルクでしたが、今までは飲みながらウトウトで寝かせてたんですが、体力がついてきたからか、疲れないと寝ないですよね(*´・ω・`)
保育園行くようになってからはフル稼働で遊んでるようなのでお風呂あがりのドライヤーしてる時点で寝てしまいます。
お風呂前まで少し遊んだりさせてみたらどうですかね😱

• ゆうこ

ゆうこ

うちは最近保育園行くようになったら、家にいる時よりよく昼寝してくるようになり、夜めちゃめちゃ元気です...(>_<)
    でも保育園でよく寝て機嫌よく過ごしてるならそのほうがいいし...
    もっと長い間起きて遊ぶようになったら変わるかもしれないですね...
    ありがとうございます!

• 4月28日