※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間経ち、便秘の症状が出ています。病院に行くべきでしょうか?便秘で病院に行った経験のある方いますか?

離乳食を開始して2週間が経ちました。先週は1日おきにウンチが出てたけど、もう5日出てません。綿棒浣腸もしたけど、出てないです。オナラは出てるのですが。機嫌もいいしミルクもいつもと変わらない量をのんでいて、お腹の張りもあまり無いです。これは病院に行った方がいいんですかね?便秘で病院に行ったことある方いますか?

コメント

たいちゃんmama

まさに同じです!
同じすぎてびっくりしました!

それで今日、心配で小児科に行ってきました🙌

浣腸してもらって、いっぱい出てスッキリです👶🏻

先生には先のほうで固まってるかもって言われたのですが、出てきたうんちを見ても固まりはなかったので、
あれ?って感じでした。

看護師さんいわく、離乳食始めるとみんな便秘で来るよ〜って言われました。

なので、行ってみてあげたほうがいいかもしれません🙌

あっという間に終わって、心配していた5日間は何だったんだと思ってしまいました😂(笑)

• あり

あり

そぉなんですね!やっぱみんな便秘になるんですね。ありがとうございます。出なかったら病院行ってみます!

• 4月27日
せな

私は生後3ヶ月の頃から便秘症で小児科にかかっています。
現在も、大きな病院で排便トレーニング中です。

離乳食の開始とともに便秘になる子はいるそうです。ただ、先生曰くうんちは毎日出るのが基本です。大人も、何日もうんちが出ないと苦しいですよね。それと同じです。また、うんちを溜めると次に出すとき痛みをともなうことがあり、うんち=痛いと赤ちゃんぎ覚えてしまうとますますうんちが出なくなります。

なので、5日出ないのであれば、小児科に行き浣腸してもらってください。一時的な便秘ならそれでよしですが、離乳食の形態が上がる毎に、便秘になる可能性はあります。なので、注意深く見てあげてください。

浣腸は癖にはなりません。まずは、毎日排便。ここからです。ネットでは、便秘は個性と言いますが、だからといって放っておいてよいものではありません。
便秘ごときでと思いますが、私も思いながら通院してますが、親の力ではどうすることも出来ないのも事実です。

子の便秘に悩む者からのアドバイスでした。長くなってしまってすみません。

ちなみにうちの子は最長8日。(混合栄養)5日出ないが2週間続いたタイミングで受診。毎回小児科で浣腸液を入れて排便。下剤も効果なく、大きな病院へ紹介され現在に至ります。今も、毎日私が浣腸しています。笑 お腹の張りもほぼなく、おならは出るのにうんちは出ない。我が子ながら不思議です。笑

• あり

あり

そぉなんですね。ネットでは毎日出なくてもいいみたいな事書いてるのを見て様子見ようって思ってました。オナラは出るのにウンチが出ないって不思議ですよね。ありがとうございます。

• 4月27日

うちも5日出なくて病院に行きました。先生には5日は待ちすぎと言われました。3日出なかったら市販の浣腸とかしてねって言われました。

• あり

あり

5日は待ちすぎなんですね😱明日まで出なかったら病院行ってみます。ありがとうございます。

• 4月27日
コキンちゃん

うちも行きましたよ!5日ぐらいだと受診した方がいいと思います。おしり切れちゃったり便秘が癖になっちゃうので😅

• あり

あり

ありがとうございます。明日まで出なかったら病院行ってみます。

• 4月27日