※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
サプリ・健康

今流行ってる麻しん。娘は1歳の予防接種で受けましたが、これだと感染す…

今流行ってる麻しん。
娘は1歳の予防接種で受けましたが、これだと感染する可能性はあるんですか?
打ってるから大丈夫なのでしょうか?

母が名古屋へ旅行へ行ってきました😅(前々からの友達との約束でキャンセル出来ず💧)
母世代では受けてたんだと思いますが、潜伏期間が10日ほどあると読んだし、母にはその間我が家へ出禁にしてもらった方がいいのでしょうか?
私自身も風疹の抗体はあり、小学生の頃に風疹か麻しんにかかってますがどちらかハッキリしてなくて。。。

私も感染するわけに行かないし、予防接種打ってるかもわからない。
娘は1回打ってるけど、それで大丈夫なのかな。

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

Yun.

2回打つと99%防げるとは
聞きました!

• うるとらまん

うるとらまん

そうですよね!
    ですが、まだ時期的に娘は1回しか受けてません。
    2回目は確か5歳とか。。。だったかな?

私も覚えてないですし、困りました💧

• 4月27日
ママリ

お母さんがいくつかわかりませんが、職場の55歳の方は子供の頃に普通にうつる時代だったと言っていましたよ!

• うるとらまん

うるとらまん

うちは母は62になりましたので、おそらく普通にかかってるのかな?
    本人がかかってたら周りも心配しなくていいんですよね?

• 4月27日
ゆっこ

一回だけは効果はないですよ!

• うるとらまん

うるとらまん

そうですよね。。。
    乳幼児の感染は重篤化するとあったので、心配になりました😞

• 4月27日
ゆかぽん

この前ニュースでは1回だと感染する可能性は高いって専門家の方が言ってました😣私自身は2回打ってるんですが2回打ってる方とはしかに1度なってる方は可能性低いみたいです!でも抗体があるのかはわからず、、なにより子供がはしかにかかるのは不安ですよね😣😣

• うるとらまん

うるとらまん

やっぱり2回接種だと安心ですよね💨
    子どもも私も感染するわけにいかないし、母がかかってたら心配ないのですよね?

• 4月27日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

お母さんとは念のために会うの控えるのは娘さんのためにもいいかと思います😣妊婦だしまだ1歳だしできればかかりたくないですよね😭😭

• 4月27日
  • うるとらまん

うるとらまん

そうですね、潜伏期間終えて何も無いのがわかるまでちょっと距離置かないと後で後悔しても嫌ですしね💦
    仕方ないですね😞

• 4月27日

私がネットで見た時は免疫つく子は95%でつくらしいですが、なぜ2回やるかと言ったらその中でも一回で付かなかった人の為、時間が経過して免疫が消えてしまった方の為、後は、1回目の接種忘れの人の為らしいです(;_;)
定期的に打っても免疫消える人もいれば、一回でがっつりつく子もいる。
もう調べないと分からないですよね💦

退会ユーザー

これ最新の記事です!

• 4月27日
  • うるとらまん

うるとらまん

詳細ありがとうございます!!
    娘は1回だし、私は不明。
    母もかかってたら大丈夫やろけど、昔のことやしあんまり覚えてないみたいで😅
    ちょっと間、会わずにいるしかないですね😞

• 4月27日
まー

私は年代が1回しか打っていないので、念のため抗体があるか検査をしてきました。結果まちです。
二回打つと、ならないと言われましたが2ヶ月避妊が辛いです。
麻疹にかかっていたら抗体があると先生に言われましたが、抗体もなくなってくるので、検査をするのも一つの手段ですよ!
分かっていたほうがいいと思うので!

• うるとらまん

うるとらまん

今の20-30代が1回接種なんですよね?
    私もその年代なので不安しかないです💦
    昔全身に発疹なったけどあれは風疹か麻しんやったどうかもちゃんと覚えてたら良かったです😞

調べるのもいいですね!
    私も母も不明やから病院に問い合せてみます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

今回沖縄県では予防接種2回以上打っていた方も感染しています。抗体が全くない人に比べると症状は軽く、他の人への感染力は弱いそうですが。

2回打っていても、抗体がつきにくい体質の方もいらっしゃいますので、テレビで言っていた「二回打っていれば大丈夫」は全然嘘だと思いました😵
予防接種により重症化は防げていると思いますので、打つ意味は十分あると思いますが、2回以上打っているかたも感染しているのですから、正しく報道して欲しいですよね...😣

お母様の件ですが、潜伏期間もあるので、私なら2〜3週間後までに何も症状なく、ハッキリと元気なのが確認できるまでは会いたくないです😂💦

• うるとらまん

うるとらまん

そうなんですね!
    2回接種しててもかかってしまうんですね💦
    それだけ感染力が強いんですね😔

母も事情は分かってるので、とりあえず潜伏期間は大人しくしといてもらいます😅
    うちだけじゃなくて、ほかの人に移してもダメですしね💦

• 4月28日