※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

おしゃぶりを今さら与えるべきか悩んでいます。息子は哺乳瓶の乳首をくわえて吸っていることがあり、外出先で奇声をあげたり指しゃぶりをすることも。歯固めはポイされ、哺乳瓶は飲み終わってもくわえています。おしゃぶりを与えるべきでしょうか?

もう9ヶ月になる息子がいます。
今さらおしゃぶりは与えないほうがいいでしょうか?

おしゃぶりは今まで3回くわえさせただけで、それ以外は与えずにやってきました。
与えなかった理由は、歯並びが悪くなると聞いたのとおしゃぶり卒業させるのが大変と聞いていたからです。

最近、哺乳瓶の乳首をずっとくわえて吸ってたりするので、だったらおしゃぶりのほうがいいかなとも思って、、

外出先で奇声をあげることもよくあるし、かなり指しゃぶりするし、私がキッチンとか近くにいても1人で居られずずっと泣いてたりするので
今さらだけどおしゃぶり買おうかな?とか思っちゃいます。

与えないほうがいいでしょうか?

歯固めはありますがすぐポイされます。
哺乳瓶は飲み終わってもしばらくちゅーちゅーしてくれます(._.)

コメント

abby

長男がおしゃぶりをしていました。
歯並びのことも歯科医に相談しましたが、2、3歳までに卒業したら大丈夫とのことで、1歳半位までおしゃぶりっ子でした。
辞める時はおでかけの日におしゃぶりを閉まって持って行きませんでした。
外で遊んでご機嫌だったのか、1日で卒業できました。

• ぴんく

ぴんく

返信ありがとうございます!
    長時間吸わせなければそこまで問題ないってことですかね?
    すんなり卒業できて素晴らしいですね\(ˆoˆ)/
    歩けるようになってもっと色々なことに興味が出てくれば必要なくなりそうですね〜っ☆

• 10月25日
  • abby

abby

長男は1歳半頃までほぼ1日中ちゅぱちゅぱおしゃぶりを使っていました。
    2歳位までに止めたほうがいいとかかりつけの歯科医に言われたので、それを目安に止めました。
    運が良かったのか、辞めた時期が良かったのかは分かりませんが歯並びは凄くいいですヽ('∀'*)ノ
    歯並びは気になりますもんねσ(・´ω`・) 
    辞める前日までちゅぱちゅぱしてたんですが、普段行かない義実家にお泊まりというのが効いたのかもしれませんヽ(*´ェ`*)

• 10月26日
えみり

外で奇声あげた時とか、静かにしてもらわないと困る場所のみで使うのはどおでしょうか?

うちの甥っ子が2歳ぐらいまで結局依存して止められませんでした。

今小学4生なんですが完全に出っ歯です(´;ω;`)

矯正するか悩んでました70万ぐらいかかるって言ってました‼

• ぴんく

ぴんく

そうですね!
    必要な時だけくわえさせとくのがいいのかもしれないです。

矯正、高いですねー😱
    うちじゃ絶対払えない金額です…
    おしゃぶりだけの原因か分からないけど、心配になりますね>_<
    お返事ありがとうございましたっ!

• 10月25日