※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を育てている母親が、夜間の授乳が大変で卒乳したいと相談しています。授乳に頼りすぎているため、卒乳方法やエピソードを教えてほしいという内容です。

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子を育てています!

まだ授乳しています。日中は昼寝の前だけで(ない日もある)、夜の寝かしつけと、夜間授乳が結構あります😣
夜間は5回以上、ひどいときは10回以上泣きます。特に朝方が多いです😭
その度に添い乳して寝かしつけるのですが、ずっと吸い続けられると体制もきついし歯も生え揃ってきているので痛いしでなかなか大変です😢

そろそろ卒乳したいのですが、おっぱいが飲みたいというか精神安定剤みたいなもので、抱っこでもトントンでもだめでおっぱいくわえないと寝ません😭
1歳になったばかりの頃夜間断乳に挑戦したのですが、3時間抱っこして寝かしたのにその30分後にまた泣いて…とかでしんどくて三日目でやめてしまいました😢

でももうこのままだと卒乳できない気がしてきました(><)
みなさんどのようにして卒乳しましたか?やはり泣かれてもきつくても頑張るしかないですよね。。
エピソードきかせてください(><)!

コメント

ママ2

うちは一歳半で断乳しました。断乳はしましたがフォローアップミルクをあげてました。断乳したもののやっぱり添い乳してると夜泣きの時は自分が眠たいのもありもうあげたい。添い乳しながら寝たい!とおもいつつも起きてミルクつくってあげたりトントンしたりしてしのぎました。一歳6ヶ月で もうしっかりご飯も食べるし保育園にも慣れて来たかな?とミルクをやめました。1日目は 抱っこととんとんで時間かかりましたが泣かずに寝てくれました。2日目は やっぱりないてないて寝てくれるまでが長く夜中も何回も起きました。でも本当にトントンや話しかけたりベランダに出て外の空気に当てたりしてました。3日目も泣きましたがトントンすれば目を閉じて泣いてのくりかえしでした。4日目からは寝るのに時間かかりますがそこからだんだん泣く回数も減りミルクなしでも大丈夫になりましたよ!

• まっちゃ

まっちゃ

フォローアップミルクいいですね!
    ほんと、私も眠いしこんなに泣かせてまで断乳するべきなのか…と思ってしまって😭
    やはり根気強く抱っこやトントンするしかないですよね(><)
    ベランダに出たり話しかけたりもしたのですね!
    なんとか頑張ってみようとおもいます!
    コメントありがとうございました☺️

• 4月27日
まりも

夜間断乳から始めました!

1週間弱は泣いて泣いてどうしようもなかったですが、どんなに泣いても授乳せずにただ横に寝て粘ってみたら夜寝るようになりました!

日中も朝夕あげていましたが、数日前からカレンダーを見せて「この日におっぱいとバイバイしようね」と言い聞かせて、辞める日の朝たっぷりあげたあとはあげませんでした!

泣きますが、3.4日目からはケロッとしてましたよ♬

歯もだいぶ生えていると思いますし、虫歯予防のためにも夜間から再び頑張ってみてください😭😭

• まっちゃ

まっちゃ

1週間も頑張られたんですね😭すごいです😭
    息子トントン嫌がるので、ただ横に寝て粘ってみるのいいですね!

ほんとに虫歯が心配で😭
    また夜間断乳から頑張ってみます!
    コメントありがとうございました☺️

• 4月27日