※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokosan
妊娠・出産

妊娠14週目で、上司への報告を迷っています。上司が1ヶ月帰国前に報告するべきか、仕事を辞める2月まで待つべきか悩んでいます。

会社の上司への妊娠報告についてアドバイスを下さい。海外のオフィスで、パートタイムで働いています。私の所属する部署はフルタイムで働く上司(日本人の男性)と私の2人のみ。あまり忙しい職場ではないので、上司が休暇を取る場合は、私が上司の代わりにフルタイムで1人で働きます。

現在、妊娠14週目に入ったところですが、悪阻がほとんどなかったので、まだ上司には報告していません。今後のこともあるので、そろそろ報告しなければと思っているのですが、実は2週間後に上司が日本に1ヶ月間帰国することになっています。これは、私の妊娠が発覚する前から決まっていました。日本で色々楽しいイベントを計画しているらしく、毎日ウキウキしている上司を見ていると、旅行前に妊娠の報告をするのは悪いかなと思っています。上司はとても親切で穏やかな方で、とても心配性なところもあるので、妊婦の私を1人残して行くのを気にしてせっかくのホリデーを楽しめないのは申し訳ないですし。その一方で、2月いっぱいには仕事を辞めるつもりなので、早めに言った方がいいのではないかとも思います。皆さんだったらどうされますか?

コメント

りぃ

良い部下をもちましたね!
上司さん。

でももう言った方が良いと思います!
双子ちゃんですかね?
妊娠中は何があるかわかりませんし、急にお休みすることもあるかもしれませんし、言っておいた方が困らないんじゃないでしょうか?
上司さんのためにも♪

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。仰る通り、何があるかわからないですから、今のうちに言ってた方がいいですね。ちなみに双子ではありません(*^^*)

• 10月25日
もっち

上司さんの気持ちもわかりますが、次のパートさんが必要かもしれないし、身体のこともあるので何事もはやめにいうのが1番だと思います。

• momokosan

momokosan

ありがとうございます。なかなか言い出すタイミングがつかめないのですが、やはり言っておくべきだと思うので、明日にでも切り出してみます!

• 10月25日