※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ830109
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子がご飯を食べてくれず、ミルクは飲む様子。無理やり食べさせているが、常に空腹状態かも。どうしたらいいでしょうか?

一歳5ヶ月の息子のことです。
少し前までは少なくても食べてくれてたんですけど、
ここ数日は全然食べてくれなくて…
チーズとか子供用の野菜入りのお菓子とか…自分の好きなものは食べてくれるんですけど、ご飯ってなると嫌がって食べてくれません。
でも、周りはもう卒ミルクさせないとダメって言います。

今は毎食、体を抑えつけて、口を無理やりこじ開けて、泣きわめく息子に無理やり食べさせてる状態です。
ちなみにミルクだと素直に飲んでくれるし、食べなくてもお腹は空いてるみたいに見えます。
ただ、意地でも食べないって感じです。
どうしたらいいですか?
ミルクの量も減らした方が良いと言われたのでかなり減らしてます。
だからと言って食べてくれるわけではないので、おそらく常に空腹状態じゃないかと思います。

コメント

はるる

無理矢理食事を与えるとトラウマみたいになって良くないって聞いた事があります。
食事中は出来るだけ楽しく♪みたいに言われました😂

支度して、食べない時は食べない!で時間だけ決めて切り上げる感じでィィと思いますよ😊

3回のうち、一回は食べるタイミングがあるからそこだけはしっかりねって栄養士さんに言われました🎵

• リリィ830109

リリィ830109

1日のうちに一回とかでもいいんでしょうか?
    ミルクでもいいならそれでもいいかなって思うんですけど…
    いまだにミルクを飲ませてるのはちゃんと食事させない親の怠慢だと言われてしまって…
    なんか、虐待してるみたいな気分になるんでかわいそうな気もするんですけど…
    ミルクのみで様子見ても大丈夫ですか?

• 4月27日
  • はるる

はるる

ウチも食事してくれなかった時期がありました。
    3回のうちに一回は食べてくれれば大丈夫!って言われたので、少し気持ちが楽になりました。
    毎回ちゃんとあげなきゃ😭っていうのが多分プレッシャーになってたんだと思います。
    多分子供もそんな私を見てて怖かったのかな?とも思います😂💦

ウチはまだ母乳も飲んでるんですけど、ご飯食べなかったらまだミルク飲みたいのね♪ってあげてもィィんじゃないですかね?😊
    ご飯の時間が苦痛、楽しくない😭ってインプットされる方が良くないかな?って個人的には思うので😊

• 4月27日
リリィ830109

ありがとうございます😊

ウチもそれで様子見てみます!
ご飯食べてくれるようになることを願いながら、ミルクがいいならミルク飲ませてあげて息子のペースに付き合っていきます(*´∇`*)

はるる

それぞれペースがありますもんね♪
焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

プレ嫌々期も重なってきてるのかもしれないですし
あまり無理しないで下さいね😊