※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🌾
家族・旦那

出産費用が足りなくて私の祖父に私から頭を下げてお金を借りたのですが……

出産費用が足りなくて私の祖父に
私から頭を下げてお金を借りたのですが…

そのお金を使って旦那が車検や車の保険、
税金を支払おうとしてます。

お金が足りないことを知ってるのに旦那は
自分の両親からお金を借りようともしないし
足りてないことすら義理両親に話していないようです。

出産までに必要なものを買わなきゃいけないのに
それすら買えていない状態で未払い請求書が
日に日に出てきていてすごい困ってます…

まだ事実的には婚姻届が受理されてないので(旦那が外国人で書類が足りないので)夫婦ではないですが別れるべきでしょうか…
何度もお金のことでトラブルがありガスが止まったり
私のスマホを止められているので我慢の限界です。
お金の管理は私がやると言ったのに何も教えてくれないしこのまま旦那に頼るのは難しそうです

コメント

けろち

出産費用なのに旦那さんが頭を下げに来ないのも驚きますし
ほかの使い方をしようとしてるのも意味がわかりません😥

お金の管理ができない、家計が回らないような状態なら別れた方がいいとは思います💦

• ちー🌾

ちー🌾

ほんとですよね!
    私の祖父に会いに行った時も結局私から全て説明してお金を借りました…

お金の管理ができないのに一軒家買おうと考えてる幼稚な考えしかできない旦那で呆れてます😭

• 4月27日
さぁや

悪いところしか書いてないのに
別れないでいる理由がないです

お金で苦労して
やっていける気配ないのに
一緒にいるメリットを考えて
生まれてくる子供のためになるかなとど考えたら答えはもう決まってると思います

• ちー🌾

ちー🌾

そうですよね…

自分は仕事してやってるんだから!
    と前に言われたことあるのですが感謝はもちろんしてますし、なら管理しっかりして貯められるようにしてよ!と思ってました💦

子供のためになること…子育てもどうせしてくれないと思うのでメリットが無いと思います

• 4月27日
  • さぁや

さぁや

仕事してるから偉いってわけじゃないですからね
    仕事しててもお金なかったら意味が無い
    その様子だと
    シングルの方がまだお金ありますよ

借金など始めたらもう終わりなので
    今の段階で早くケリをつけたいところですね

• 4月27日
  • ちー🌾

ちー🌾

ですよね!!
    やっぱりわたしもそう思います…
    自分もまた仕事に戻りたいと思ってたので子供とずっといられないのは辛いですが貧しくなるよりはいいと思いました💦

そうですね…

• 4月27日
すまいる

こんにちは⭐︎
似たような経験があります。。
元旦那は借金だらけで、出産費用が足りなくて私の祖父母に相談してお金を借りました。
もちろん母などには言わずにです。
そしてその後も育児休暇中も祖父母は数万円ずつ毎月貸してくれました。
ですが!!
元旦那はなんと、借りたお金はギャンブルに使い、さらには出産手当金まで使い込み…
結局カード生活になり祖父母のお金は返済に消えてしまいました。
今でこそ祖母にあの時こうだったと話しましたが当時は心苦しかったうえに、ミルクもオムツも節約しないといけないことに悲しくなりました。
その後色んなことが重なり離婚しました。
本当にお金にルーズな人は大切なお金の有り難みもわからないし、直りません。

別れるか別れないかはご本人次第ですが、話し合っても変わらない、分かり合えないのであれば一つの選択肢に入れても良いと思います。

• ちー🌾

ちー🌾

すごい似てますね…
    私もまだ妊娠中ではありますがご飯も前の日に作った残りしか食べられていなく栄養を考えた料理ができなくて体重管理もしっかりできず先生に毎回怒られてます💦

彼はギャンブルはしていませんが唐突な大きい買い物をする癖がありこの先心配でしかないです…

子どもの文を抑えないといけないのはほんとに辛かったですよね💦
    子どものためを思うと本当は血の繋がったお父さんは必要だと思いますがこれ以上悪化するのなら別れるしかないいと思ってます

• 4月27日
あー

旦那さん働いてないのですか?💦
そんなにお金に困っているなら、車検通さず売却してしまっては…?
お金にルーズな人ってならないイメージです…

• あー

あー

直らないイメージ、です

• 4月27日
  • ちー🌾

ちー🌾

一応高卒でそこそこいい給料はもらってるはずなのですが毎月よくわからない出費があります…💦

車は通勤するのに必要と言ってましたが電車でも行ける距離なのでぶっちゃけいらないですね。

• 4月27日
鼻子

お金の問題はシビアですからね💦
地域によりますが車が必要で普段も使われているのなら車検・保険・車税も必要な経費ですからね…
今を乗り切ったとしても、結婚して家族になる以上また同じ問題に差し掛かると思いますよ。
車は旦那さんのなんですよね?
自分の車にかかる費用を自分の給料で賄えてないということですか?
それとも子どもができたことで車に回せなくなってるとか?
にしても、出産費用を借りられたのに車に使うお金もないとなると、頼りなさすぎですよね。

とりあえずおじい様から借りたお金は子ども関連にしか使わない、死守してください。
婚姻をどうするかは、ご自分のご両親も交えてよく話し合って決めてください。
私だったら、仕事もちゃんとしてるならそんなお荷物にしかならない旦那はごめんですすみません…

• ちー🌾

ちー🌾

ほんとですよね…!!
    わたしもそう思います😭

車は旦那さんので通勤するために買ったものだそうです!
    わたしは免許を持ってないので詳しいお金のことは知らなくてやっと最近教えてもらいました💦

旦那が必要で自分で買ったのに支払いを管理できてないです…

祖父から借りたお金は出産用と話していたので使わせないようにします!!!なぜわたしから頭を下げて借りたのか意味がわからないです…

そうですよね💦わたしもすごい呆れてます…

• 4月27日
  • 鼻子

鼻子

いやーーー
    私自信が外国人です。
    どこの国の方かわかりませんが、婚姻するのも書類がいろいろ必要で時間がかかりましたが、離婚する時は時間もかかるお金ももっっっと大変です。
    他人事だからこんなこと言えるのだと思われるかもしれませんが、婚姻はよしておきましょう。
    心配すぎです…

• 4月27日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうなんですね!!
    旦那の父親が今の父親と違うので提出書類が返却されてしまい、出身国で裁判をしないと籍を入れられない状態です…💦

• 4月27日
さお

国際結婚となると別れる時が大変なので、慎重になられた方がイイですね。私の友人もアメリカ籍の方と結婚しましたが、相手のお金の使い方やDVなどで結局離婚。手続きが面倒そうでした。
今から不安要素がそこまであるのであれば生まれてくる赤ちゃん第一で考えた方が良さそうですね。

• ちー🌾

ちー🌾

やはりそうなんですね…
    籍を入れるにもすごい時間と労力が必要になってるので本当に簡単に別れなさそうです💦

そうですね。赤ちゃんは何も悪くないですし一人で育てると考えるしかなさそうです💦

• 4月27日
まゆ

経済的余裕がない、子どもではなく自分の事を優先する…その様な状態で子どもを作られた事自体、非常に無責任だなと思ってしまいます。
相手さんの詳細は分かりませんが、お金の面以外がどんなに良い人であっても、直らないなら私なら別れます。

• ちー🌾

ちー🌾

ほんとですよね…
    よく考えると赤ちゃんのことを考えて自分から行動してくれたことはなく、必要な用品や支払い全て私が自分の両親に聞いたり友人に確認してメモしてました。💦

お金以外にも家事ができないのでほんとに最低な人かもしれないです…

• 4月27日
えみちゆ

妊娠中なのに辛い状況ですね。
まず第1優先は何か!やっぱり、これから生まれてくる子どもさんですよね!子どもの為に必要なものは絶対です。オムツとかもですが、エアコンも!毎年、早い時期から暑くなりますよね、赤ちゃんは体温調節がまだ上手く出来ないので、お金なくて電気止まったら大変ですよ!
子どもさんを守れるのはちー🌾さんです!頑張ってくださいね!

• ちー🌾

ちー🌾

本当に辛いです。
    一緒に考えたことなのになにもかも私が負担して考えたり行動してる気しかしないです…

ほんとですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    必要なものが買えない、環境が整ってないのは私の元へ来てくれた赤ちゃんに対しても失礼だと思うのでなんとかします…
    ありがとうございます😭

• 4月27日
アイス

ちーさんにもん?と思ってしまいました。
旦那は自分の両親からお金を借りようともしないとありますが、それもおかしいと思います。
お金がないなら、両親に借りるではなくて、ちーさんは妊娠中で働くのが難しいので旦那さんがかけもちしてでも仕事をする!じゃないですか?

そんなにお金がない状況で避妊しなかった旦那さん、ちーさん両方にも無責任です。
これから家族が増えれば当たり前ですがさらにお金かかりますよ。
よく考えた方がいいです。

• ちー🌾

ちー🌾

そうですよね💦
    共通の友人にも同じことを言われて掛け持ちしてでも稼ごうと思わないの?と言ったのですがあれやこれやと理由をつけられ掛け持ちできないと嘘をつかれてしてくれませんでした。

そうですね。私もその時は仕事をしていたのですがお互い遊んでいたので貯金もなかったですし責任はお互いにあると思ってます!

• 4月27日

そんな旦那なら、借りたお金見せちゃダメですよ…

情けないのは旦那なんですから、義理の両親に相談してみるとか…
未払いの請求書がきたり、旦那さん、どこにお金使ってるんでしょう…

銀行のカードとか給料明細とか預かるようにしっかり話し合ってください。
なにも教えてくれないなら、ご自分で探して、旦那さんの前に叩き出して、未払いの請求書等を並べて、現状をしっかりと叩き出さないと、旦那さんわかってくれませんよ。

まだ結婚する自覚も、父親の自覚もないと思います。

旦那さんにもいいところがあるから、子供がいるし、結婚を決められたわけですよね…?

まだ入籍していないから、もう別れようか…じゃなくて、
まだ入籍していないから、人一倍旦那になるという自覚を持たせる努力がいりますよ!

• ちー🌾

ちー🌾

やはりそうですよね💦

義理の両親にも相談しても『うちはお金ないから〜』の一点張りで息子のことよく考えてないみたいです。そういう家族もいると思いますが正直義理家族にも呆れました。

本当になにに使っているのか謎です…

やはりそうするしかなさそうですね💦
    ずっとそれをしていたら私が管理全部してくれるからぼくはやらない〜って言われそうで心配です…

そうですよね。でもこの件も何度もされてて前も籍は入れませんと伝えたけどその時はきちんとやるからと言ってくれて話が丸く収まったのにまたぶり返しでした…

• 4月27日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私も似たようなことで悩んでました(;つД`)
ピークは越えましたがあまりにも支払い関係適当すぎて未だにポロポロまとまった支払いが出てきてイライラします😩

自分の親に言わないのめっちゃわかります
なんでですかね?見栄?どうにかしてもらえると思ってるのかな?
あなたの支払い片付けるために貯金切り崩したり慌ててお金作った訳じゃないんだけどって言う喧嘩も度々しました😢
ピーク時は結婚してなかったから私から相手の親に言うこともできず、私は親を頼れなかったから必死になって昼夜働いたり工面しましたが今思うとほんとバカだな…って思います

私も急に国保未払い3万、税金数万かかるからとさらっと言われ
は???って感じで頭かかえてます…

• ちー🌾

ちー🌾

そうだったんですね😭
    本当に私も請求書が出てこないと動こうとしない旦那にイライラしてます…

本当ですよね!!自分でできてないから請求書来てるのに自分の両親に報告相談しないのでどうするつもりなのかと呆れます💦

すごいわかります…私も貯金あったのに支払いに全て持っていかれました😇

そうだったんですね…本当に大変な時期に…💦

そうだったんですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私の年金も支払い半年分ほど出来てないのに旦那が動こうとしてないので頭かかえてます💦

• 4月27日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

今となっては落ち着いた方というか、
    赤字スタートではなくなったものの
    やっと少し貯まったってところに
    どーん!と塊で支払い出てきて全然たまらないし
    具体的に○月にいくらの支払いあるからなどわかってる段階で言わないし
    言ったとしてもさらっとあー車検あるから。
    位で本格的に言うのは直前、それにたいしてキレれば言ったじゃん!!と…
    管理任されてますが丸投げすぎて😢
    まだ貯金から出せてるうちはいいですが
    欲をいえばそんな固まった額なら毎月少しずつ避けておきたいです…
    ○円貯められる、貯まった!と思ったところからまたガクンと減るのは結構辛いです。。

ガスが止まったり自分の携帯の支払いを後回しにした事もありましたがすごい精神的にきついですよね…
    籍を入れてないと言うことなのでまだ色々できることはあるかと思いますが、
    できればせっかく好きで一緒になって出来たお子さんも居るしお相手の躾(言い方悪いですね)をちーさんが根気よくこれからもするのも一つかと思います!
    嫌なところばかりでないのだろうから、いろんな要素があるから迷っているのかと思います😢
    私もこんなこと言いながら好きで離れられず当時は回りも見えなく私がどうにかすればいい!と動いてましたが…それをしすぎると自分を潰してしまいます。

自分を潰す前に、籍を入れないことも視野に入れてるなら少し強めに出た方が
    なにも言わず相手にかわってもらう努力する前に選択してしまうのは後悔すると思います!
    あとは少し脅しじゃないけどそんな様子なら結婚はできない、などプレッシャーをかけたりですかね。。

• 4月27日
  • ちー🌾

ちー🌾

そうなんですね…!!
    私のとこもさらっととしか報告してくれず…💦
    すごいわかります😇逆ギレが一番あり得ないですよね!!

そうですよね…溜まったと思っていたのに結局出て行ってしまうなんて悲しいです…

私もそうです💦ガス止められて冬なのにシャワーも浴びられずスマホ代も止められて結局祖父からいただいたお祝いのお金で支払いました笑笑

やっぱりそうですよね💦
    義両親が本来しなきゃいけない教育をしてくれなかったので私がしてあげるしかないと思います…

なるほど…このままじゃ結婚できないということを知らせて彼からも行動し直せるようにしなきゃいけない必要さを覚えてもらえるよう努力してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月27日
ローズマリー

貴女がお金の管理すればいいですそれが嫌なら別れようと思うとはっきりした方がいいですこれから先長いですよ義母様にも事情話しに行ってください貴女の家族ですからね。

• ちー🌾

ちー🌾

そうですね…
    もう懲り懲りなのですべて支払いの期限とかどんな支払いがあるのかまとめて私がやるしかないと思います💦

義理母にも午前中メールを送ったのですが返事もなく電話もかかってこないです…

• 4月27日
ヨンママ

私なら、子供の認知だけしてもらって、別で暮らすかも💦
車検のお金払えないなら、買うべきではないですし、そもそも車検の金額が高い車を購入する理由も意味分かりません😢
出産費用の方がもっと高いのに💧💧
出産費用が大変なら、市役所で入院助産を相談されたらいかがでしょうか?
病院は選べませんが、ちーさんが非課税なら、対象になると思いますよ☺️

• ちー🌾

ちー🌾

やはりそれが子どもにとっても一番ですよね💦
    お金の管理は私はできるので金額請求してやりくりしたいです…

ほんとですよね!!!なぜ買ったのかとか思い出してきちんと支払いして欲しいです。

なるほど…その手も考えてみますなく

• 4月27日
かよ

入籍はせずにいたらいかがですか?
とりあえず、祖父母の家に逃げましょう。シングルマザーで産んだ方がいいかと...

• ちー🌾

ちー🌾

そうですね💦
    出産後1ヶ月は実家に帰るので事情を説明して居させてもらえないか相談してみたいと思います…

• 4月27日
オハ子

一緒にいれば一緒にいる程、損害が大きくなるような気がします。
早めに別れましょう。

• ちー🌾

ちー🌾

ですよね…
    たぶんこれ以上支出が増えるのに今ですらセーブできてないので赤字になるしかないと思いました😭

• 4月27日

結婚はせず事実婚にしといた方がいいと思いますよ。外国人との離婚は大変だと思います。
そして、まず第一にお金のことは一刻も早く話し合うこと。普通はそれをしっかりとしてから子供を作るんです。あやふやなままだからそんなことになるんですよ。

• ちー🌾

ちー🌾

そうですね💦
    赤ちゃんが来てくれたことに罪はないのでこんな仕事から帰ってきたらきちんと話し合いしたいと思います。

• 4月27日
どん

事実上夫婦じゃないなら尚更よく、彼女の状態の親から借りるお金を自分のことに使えるなって感じでビックリなんですが💦💦
その人と結婚したとしても、金銭面では全くあてにならなさそうですね💦
私は旦那は何ができなくてもお金は稼いできて家計を支えるものだと思っているので、その重要な部分があてにできないなら子供いても別れますね。シングルで母子手当とかもらって働いてってした方がよっぽどストレスのない生活をおくれそうです。