※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
子育て・グッズ

最近子育てでイライラしてしまう自分に悩んでいます。冷静になれず怒りっぽく、子どもに対しても言葉が先に出てしまいます。他のママ友は冷静に対応しているのに自分は恥ずかしいと感じています。どうすればもっと冷静に育児できるでしょうか。

くだらない悩みなのですが、どなたか
アドバイスいただけると嬉しいです。

最近、毎日子育てに向いてないなと思いモヤモヤします。
もともと短気な性格ですが、子育てをして
自分がここまで短気でイライラしやすい
欠陥だらけの人間なのかと思い知りました。

例えば、子どもにご飯をあげている時に
「いらない!」と手で払いのけられた拍子に
スプーンからご飯が床に落ちてしまっただけでも
「なんでそんなことすんの!?」と怒ってしまいます。
今日はそれで子どもが泣きました。
ごめんねと謝りましたが、謝るくらいなら
怒るなよってかんじですよね。

先日は、ブルーレイレコーダーの開閉ボタンを
勝手に押して、中にDVDを詰め込もうとしていて、
「何してんの、触ったらダメって言ってたじゃん!」と
怒ってしまい、ギャン泣き。
冷静に考えると、DVD見たかったんだろうな、
そして「DVD見たかったんだよね、でもここは
壊れちゃうからダメだよ」と言えば良かったのに。
そこを触れるようにしてる私達が悪いのに。

ママ友は、この前、ご主人に預けて病院行ってる間に
息子に口紅で部屋に落書きされてたみたいなんですが、
「旦那には怒ったけど、子どもには
分からなくてやってることだから怒らなかった〜」と
言ってて、私より若いのに、立派な母親だなと
尊敬しました。

私も冷静な時はそう思えるのに、すぐに
カッとしちゃって言葉が先に出ちゃうんです。。
お恥ずかしい限りですが、どうすれば
もっと冷静に育児できるでしょうか。
自分の育児が恥ずかしいです。

コメント

ゆた

自分の意図しないことをされるとイライラしてしまうのはお気持ちすごくよく分かりますよ😭特に同じ月齢の今、子ども自身も自我=自分というのが作られて来ている段階で、もはや自分は一国の王子様レベルに自己中心的なことしかしないですよねー😱💦
上記のようなことは全くうちでも起こりましたし、そりゃ怒れてくるかなって思いました。


ただ、主さんの悩みである ついカッとなってしまうというところで…


子どもがどんな風に成長していくのか、発達っていうものを学んだり、聞いたりしたことがありますか?😊 必ずしも、子どもはこの月齢になればある日レベルアップ⤴️でできるようになる!というのではなく、遅くても早くても 毎日の生活を過ごす中で螺旋状に成長していきます。お友だちのママさんは、おそらくその発達の段階を少しでも知っておられるのかもしれませんねー👍☺️
育児書を参考にとは言いませんが、少し段階を知るだけでも ただカッとなって反省… ではなく、こうしてあげれたら良かったなと。ママ自身も変わっていけると思います。もう今でもこういえば良かった というのがいっぱい出ておられる主さんなので、自然と 上手な言葉かけがいっぱいできるようになると思います。単純な話ですと、自分が子どもと同じことをしたとして、旦那や自分の親に言われたらイヤだと思う言い方をしない。 …なんてのもよいかもです😂 分別つく大人なら、むしゃくしゃして口紅で落書きはそりゃしませんけど、旦那がそれを見て、突然パン!と叩いて来たり、やったことに対して理由やその背景も聞かれずに「お前は何してる!?」だけ言われたら… 怖いという気持ちだけ残すことになり、いっぱい内に広がりつつ気持ちを隠すコになっちゃいますよね☺️👶

ママ歴1年8カ月なんですから、お互い母子ともにゆっくりと成長していきましょう😊👍
悩んだ時に 相談する は大人の特権なので、それは今、いっぱい使うのは大事です!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    こんな悩みにご回答いただき、
    ありがとうございます。
    嬉しいです😭
    返信が遅くなり申し訳ないです。

    そうなんです...
    叱ったら、反抗してくるから
    またこちらもイライラしてきつく
    怒ってしまったり。

    私自身、姪っ子や甥っ子もおらず
    妹とも歳が近いので、
    赤ちゃんがどんなものなのか
    わからないまま出産しました。
    まず、夜こんなに寝ないこと、
    いつでも泣いてることに
    最初驚きました💦
    なので、発達や成長については
    全く無知に近いです。
    もう少し勉強して、どんなかんじかというのを
    掴んでみたいと思います。
    目からウロコのアドバイスでした、ありがとうございます😭💓

    あと、自分がもしこうされたら、とか
    もうちょっとよく考えようと思います!
    たしかに理由も聞かれず怒られるのは悲しいですよね。
    訓練していこうと思います😭

    ゆたさんが親身に回答くださり
    嬉しかったです!
    とても救われましたし、
    ゆたさんは中身が素敵な方なんだなあと
    思いました。
    同じ月齢の、そして男の子ということで
    勝手に親近感が湧いています😂
    妊娠中なんですね★
    母子ともにご無事にご出産されますよう祈ってます!

    • 4月29日