※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

友人たちと集まり、支払いについての悩み。子供連れで食事会の割り勘、どう思いますか?

私がまだ独身のときの話ですが、

友人4人で集まったときのこと。
友人Aは子持ち 4歳、2歳
Bも子持ち 2歳
Cと私は独身、子なし

Aの家で集まり、お昼はピザをデリバリー。
飲み物、お菓子は近くのスーパーで買い出し。
とりあえずAがまとめて支払い。

ピザは子供たちも好きなようで、4歳は普通にパクパク。
2歳児2人はまだあまり食べないものの、ひとつのピザをかじっては 「これやだ!」と別のピザを。またかじっては「こっちも食べる!」と、また別のピザを。

新しいピザをかじっては、ぐちゃぐちゃしたりと遊び食べをして、結局数枚食べ散らかす。

私ともう1人独身のCは2〜3枚ほどしか食べれず。

帰る前にはまだ飲み物、お菓子は沢山余っていた。

ピザやお菓子、飲み物の支払いをしようとしたら、Aが
「大人4人で割ればいいよね〜?」
と、4人で割った金額を提示。
余った飲み物、お菓子はAの家がもらう様子。

私たち独身は全然食べれなかったから少し割りに合わないような感じもしましたが、まあ久しぶりの集まりだったしいいかと思い、4人で割った金額をAに払いました。

また次に同じメンバーで集まった時。
次はBの家で、子供、旦那も一緒。
Aも子供2人と旦那も一緒。
Cと私は独身。

またピザをデリバリーし、大人も6人居たのでわりと沢山オーダーし、また支払いはAがまとめて支払い。

A.Bの旦那ら子供らも普通にパクパクピザを食べ、また独身わたしたちは3枚程度しか食べれず。

帰りに支払いするときにまたAが、
「大人4人で割ればいいよね〜?」と。

さすがに、その時はA.Bの旦那らも普通に食べてたし、ピザは大人6人の計算で沢山オーダーしたのだから、
「ここは大人6人で割らない?」
と言ったら、Aは
「6人?うちら4人の集まりなのに?」
と言われました。

4人の集まりに旦那らも連れて来たのはそっちでしょ?(笑)
と心の中で思っていたら、
Aの旦那が「俺らの分も払えよ」と言ってくれて、6人で割りました。


みなさんは、集まりなどで自分の家は子供が3人いてしかも沢山食べる子ら(小学生)だった場合、子供1人(2歳くらい)の人たちとも、支払いは割り勘にしますか?
それとも、うちは子供らも沢山食べるから と、少し多めに支払いますか?

今後のために、みなさんの意見を聞かせて下さい。


コメント

アーニー

子どもの分含めて多めに払うのが普通かと。。あとは3歳までは払わずにそれ以上から払うとかルール決めてはどうですか?しかしなんで友達の集まりで旦那分払わないって意味不明だ…。

あやぱん

うちも不定期で家族ぐるみで集まります❗
独身はいませんが、子供の年齢は0歳~10歳とまばらです。いつも1家族のくくりで割ります❗6家族集まってたら、6で割ります😊
子供の数や年齢関係なしです❗

余ったものは、その時集まったお家(おもちゃ散らかしたり、片付けあるしで)にあげてますが、あまりにもってときは各家庭欲しいものもらって帰ります😁

とにかく、楽しければいいかなって😊

deleted user

Aさんてすごいドケチだなーと思いました😅私だったら旦那を連れてったとしたら絶対頭数に入れるし、子どもが沢山食べてたら多めに支払うと思います💦

みきたんたん

こういう場面、結構あります… 気心知れてる友達なら、逆に言ってくれますよね。

『うちらばっかり食べちゃったから割り勘したら1人2000円だけど、食べてない○○ちゃんたちは1000円でいいよ〜うちの子供すげー食べたし!』みたいな。

こっちからあまり食べてないから割に合わないなんて言える訳ないんだから察してよって感じです笑
まぁ、口に出して言ったことはないですが💦うちがもし自分の子供たちがモリモリ食べたら多めに払います!当然です!

ちょっと嫌な思いされて大変でしたね😭

ゆう

私だったら、先に大目に出すといいます。
受け取ってもらえそうもないなら
最初からお菓子を持って行ったり
独身の方手土産とかさり気無く持って行くかな^ ^

もみぃ

私だけが子持ちの時に、子なしの友達二人とよく遊んでたら、子供の分多目に払うって言っても、そんな食べてないし気にせんでいいよって感じでしたけどね😁

でも旦那二人もいてて、四人で割り勘とかちょっと後々もぅ集まりしたくないです😵

それは、はっ??ってなりますね😱💦💦

まだその旦那さんが払えって言ってくれてよかったけど、言ってくれてなかったら、ごはん食べる付き合いやめます。