
離乳食について、10倍粥をあげているが量が少ないか不安。野菜を一緒にあげるべきか、別々にあげるべきか悩んでいる。毎日違う食材がいいか、同じ食材を何日か続けた方がいいか教えてほしいです。
離乳食について、教えて下さい
今小さじ1、2杯の10倍粥をあげてます!
離乳食を初めて一週間ぐらいですが、今10倍粥のみをあげてます
小さじ、1,2杯ぐらいあげると聞いたのですが、少ないですか?
1日少しずつ増やした方が良いですか?
また野菜と一緒にあげる場合、野菜だけあげた方がいいのか、
野菜と一緒にあげた方が良いのか分かりません
まだ野菜をあげた事がなく、アレルギー反応とかあったらどうしようかと、思って
毎日違う食材が良いですか?
それとも同じ食材を何日かあげてから、次あげた方がいいのか
教えて下さい!
- ここ(7歳)
コメント

どらねこ
同じ量を2日間あげたら次は小さじ1増やして小さじ6くらいになったら、それを5日くらい様子みます。
野菜も同じく増やしていく感じです。
種類につおては2日間は同じのをあげて次に行く感じです。

piro
私はこれを参考にしながら、やっていましたよ(^^)
お粥はもちろん、野菜も何日か分を冷凍でストックしています。
それが食べ切ったら違う野菜という感じでやっていますよ。
-
ここ
ありがとうございます
凄く分かりやすいです(^ ^)
参考になりました(o^^o)- 4月27日

はじめてのママリン
もう少しおかゆさんを増やしてもいいかもですね!でも食べる練習が目的なのでたくさん食べなくても問題ないと思いますが。
野菜だけあげても、おかゆと混ぜてあげてもどっちでも、お子さんが食べやすいほうでいいかなと思います。
アレルギー反応がでるかどうかを見るためにもあげるので、あげたらしばらく様子を見てあげてください。何日か同じ食材をあげて大丈夫そうなら次ののものをあげるといいと思います。
離乳食の本に進め方も書いてあるので、もしお持ちでないなら一冊あると楽ですよ😃
-
ここ
ありがとうございます^ ^
ちょっと増やしてみます
野菜と一緒にあげてみようと思います^ ^- 4月27日

Kまま
野菜のアレルギーって超敏感な子以外ほとんどないそうなので、そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お粥プラス野菜ひとさじあげてみてはどうでしょうか??
2.3日後に次の野菜あげて大丈夫ですよ!
-
ここ
ありがとうございます
アレルギーとかあるかな、と気になってました😅
ちょっと野菜をプラスしてみます- 4月27日

rymkys
少しずつ増やした方がいいと思います!
野菜を取り入れたら野菜とお粥は初めは別々の方がいいと思います!
私は同じ野菜を最低3日はあげて徐々に量を増やしました😊
野菜アレルギーは少ないと思いますがゼロではないので初めての食材は平日の午前中にあげる方がいいです!
一気に量を増やすことは絶対におすすめしません💦
-
ここ
ありがとうございます
初めは野菜とお粥別々にしてあげてみようと思います!
もしかしたら、あるかもしれないので
分かりました、参考になりました(^ ^)- 4月27日

びー
今離乳食3週目です
参考になれば、、
(グラムでやってます)
1週目 10倍粥 5 5 10 10 10 15 15
2週目 10倍粥 15 +野菜 5 2日くらいで平日なら次の食材をためす
3週目 10倍粥 20(粥15 いも5で芋粥にする日もあり) 野菜新しい食材は5 慣れたら10
-
ここ
ありがとうございます
参考になりました(^ ^)- 4月27日

ここ
みなさんありがとうございます😊
ここ
ありがとうございます^ ^
ちょっとずつ、量を増やしていきます
野菜をあげてみようと思います