※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨみん★
お金・保険

学資保険と自己貯金、どちらがいいでしょうか?小学校入学費用の相談です。

学資保険は入るべきですか?
それとも自分で貯金すべき
でしょうか?

ちなみにまずは
小学校入学準備までのお金の
貯金を考えています。
いくらくらいかかるか想像つかない
のですがご存知の方
いらっしゃいますか?

コメント

ともちんmama

小学校準備費用はピンキリですね。私は貯金も学資にもはいっておらず…まずランドセルと机で10万(ランドセル4万机6万)入学準備(教材類)5万前後だったとおもいます。うちは制服はなく私服だったので制服の場合はもっとかかるかも。

まい30

学資保険、だいたいは高校3年くらいからの受け取りになるかと思います(´・_・`)だから、小学校の入学準備までならあえて学資に入らなくてもいいとは思いますが…
後々のこと考えれば年齢が低ければ低いほど月々の振り込み額が安くなります!
小学校の準備金なら公立であればそんなにびっくりする金額にはならないと思いますよ(*゚v゚*)私立は大変でしょうが…

まーり♡

私は自分で貯金するのは難しいと思うので学資保険に入るつもりです。プラスでかえってくるから保険に入る方がお得だし下ろせないしで一石二鳥かなーと(^^)

ぱんぷきん

私は学資保険に入って
月の生活で余裕があれば別で
子供貯金する予定です◟̆◞̆♪♪

ベジタブルママ

私は、入ってません。
自分で貯金しようと思ってます。まだ、少額ですが。

母が積み立てしていたのに、少ししかもらえなかった。と聞いたので(^_^;)
自分で貯金できるなら、やったほうがいいと。

B3kidsmom♡

入学はお祝いでなんとかやるよーって聞いてたので、考えてもなかったですね(´・Д・)」
実際、旦那と私の親族からのお祝いで全部まかなえて、お釣りくるくらいでした。
ちなみに、ランドセル6万、制服2万、体操服15000円、入学してからの教材費?が2万くらいでしょうか?公立小学校です!
ウチは大学のために学資保険してます!そこが一番大きいお金かかると思うので…。あとは、子ども手当は貯金してるって感じです!
子どもってお金かかりますねー。

みか♫

わたしは将来大学など進学するときのために学資保険に加入してます!

高校までは自分の貯金でやっていけると思いますが、大学に入るときにはまとまったお金が必要そうなので(´・_・`)

子供のために残すっていう親のエゴですが、学資保険で貯めてます♡

づか

ゆうちょのかんぽ保険に各学校に入学する時にいくらか貰えるやつがありますよー♪

退会ユーザー

JAの学資保険にも3才で幼稚園(保育所)入るときから各学校に入学するときに貰えるやつがありますよ(^^)

• 10月24日

退会ユーザー

間違えて、づかさんに返信する形にしてしまいました(>_<)

• 10月24日
タブレットゆみ

私も色々考えましたが入ってません(๑´∀`๑)」
返還率はどこも低いですし、投資信託などを使ったほうがいいかなと…元本保証はないですが。
あと例えば失業して支払いが厳しくなったときに解約すると全部パーになっちゃいますし(-。-;
万が一のために旦那の生命保険かけてます₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎