※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

8ヶ月になる娘がお座りできず、不安。寝返りやズリバイはできるが、お座りはグラグラ。遅めかも?同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月になるのにお座りが全然できない もしくは出来なかったお子さんいますか?

娘が来週で8ヶ月になります。
現在は寝返りと寝返り返りが出来、ズリバイとまではいかないものの手を前に伸ばしてお尻を突き上げ前に進もうとはします。
しかしお座りが全くできません。
自分でその態勢になる事もないし、お座りの態勢にさせるとグラグラしたり前に倒れてしまって腰がまだ全然座っていない感じです。バンボに座らせた時も、胸のあたりにテーブルがないとよく前に倒れこんでしまいます。

7ヶ月検診では7ヶ月でこのくらいのぐらつきなら大丈夫!と言われたのですが、8ヶ月だと大抵の子がおすわりできるし、自分でやらなくても親がおすわりさせてあげれば手を前についてキープできるとネットで見ました。
うちの子は全然キープしようとしないし座らせるとぐらんぐらんするので座りかけという感じでもないし、実母にも遅い遅いと言われ、、かなり不安です😭

首すわりは4ヶ月で寝返りは6ヶ月でした。
遅めだと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ハーバリウム

同じく首すわりは4ヶ月頭、寝返りは7ヶ月手前でした!
8ヶ月の頃はまだおすわり安定しませんでしたよ🤣
ふにゃんふにゃんして前に崩れていました👍
ちょっとずつ遊びながら筋トレ?しました😊
子供の成長はその子その子なので遅いも早いもないですよ💕
絶対ちゃんとできるようになる日がきますから、それまでは見守ってあげてましょ😊

• まかろに

まかろに

同じような方がいて嬉しいです。先日ベビースイミングに行った時に8ヶ月の子がデーンと座ってつかまり立ちまでしているのを見て焦ってしまって…いずれ出来るようになるとは思うものの、心配で😢
    ちなみに腰座る前はどんな遊びをされていましたか?今はオモチャを少し離れたところに置いてズリバイの練習をさせているのですが💦

• 4月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ゆっくりで大丈夫ですよ💕
    うちの子はほんとマイペースで、歯も一歳すぎてから生えてきたくらいです🤣
    授乳クッションでお尻と腰を支えて、オモチャを壁にテープでつけて簡易メリーみたいにしてました!
    ちょうど座った子供の手が届くくらいの高さにおもちゃをつけたので、子供も自然に目線が高くなり、無意識におすわりを安定させようと頑張っていましたよ😊
    膝の上に乗せておすわりを支えてあげたり、寝転がったわたしのお腹に乗せてお馬さんごっこもしました✨
    あとは同じように少し離れたところに絵本など置いてズリバイを促しました💕

• 4月27日
kaoriino

来週で8ヶ月ということは、いま7ヶ月ですか?
その頃娘も全然お座りできませんでした💦私が後ろにいて、もたれかかる感じなら少し座れる、1人で座らせたら1秒ももたない感じだったかな?

すごい悩んでて、このまま腰が座らなかったらどうしよう…と思っていたら、9ヶ月になったら急に腰が座って、そのままつかまり立ち→伝い歩きを一気にやり始めてビックリ!自分でおすわりするようになったのは、さらに後で10ヶ月頃だったと思います☺︎
ずりばいで前に進んだのは8ヶ月後半でした。
ちなみに今は一人たっちは出来るけど、1歩も歩かないくらいです!もう歩いてる子もいますが、周りと比べてそこまで遅れてる感じはしないです(^O^)

だから大丈夫!とは専門家ではないので断言は出来ませんが、まだそんなに悩む月齢じゃないですよ😄娘みたいなパターンもありますので、ご参考までに✨

• まかろに

まかろに

たしかにうちの娘も6ヶ月になった日にいきなり寝返りしたし、お座りもある日いきなり出来るようになるんですかね😭💦分かってはいるもののその日がいつ来るのかモヤモヤばかりしてます(ーー;)
    内心焦ってるし心配なのに周りから遅いんじゃない?と言われて余計に不安になって、、娘さんの状況を聞いて少しホッとしました😭

• 4月27日
  • kaoriino

kaoriino

本当にある日いきなりですよね(*^^*)!
    すごくお気持ちわかりますよ(><)私は、おすわりが出来るようになるまで支援センターなどからは遠ざかっていました💦低い月齢の子がおすわりやつかまり立ちしているのを見るのが辛くて😅
    運動面の発達って目立つから比べがちですが、実はわかりにくいところで周りの子より発達が早いこともあるかもしれませんよ😄歯の生え方、手先をうまく使えたり、言葉の理解、その他もろもろ…密かに早い分野があるのかもしれません✨

• 4月27日
rinaaa

上の子ですが、お座りができたのは10ヶ月の時でした。。
ちなみに寝返りは6ヶ月、ハイハイは8ヶ月でした!ハイハイしてる途中におもちゃを見つけて遊びたくなった時は、座れないのでゴロンと仰向けになって遊んでいましたよ(^^)

私も当時不安で保健師さんに相談した事もありましたが、そのうち座るよと言われその通りでした。
お子さんによって成長スピードはマチマチですし、まだ8ヶ月なので気にされなくて大丈夫と思いますよ👌

• まかろに

まかろに

8ヶ月でハイハイできるようになったんですね!ズリバイはスキップした感じですか?最近前に進もうと意欲が出てきたようなのですがズリバイとまではいかない感じで💧ほんとうにお座りができる日が来るのか、想像できない、、( ̄▽ ̄;)私が焦っても仕方ないんですけどね😂💦💦

• 4月27日
  • rinaaa

rinaaa

書き込む場所間違えました💦

はい、ズリバイすっ飛ばしました笑!
    遅いと不安になりますよね😣私は11ヶ月過ぎても出来なければ再度相談しようと決めていました!

子供の成長って面白くて昨日まで全然だったのに突然…とか良くあります。
    楽しみが先に延びたと思って、どーんと構えてて大丈夫だと思いますよ😊

• 4月27日
まー

うちの子もおすわりがまだできません💦
支えてあげればなんとかもちますが、すぐこてんっとなってしまいます。
いつも寝返りしては返っての繰り返しです😂
友達の子も8ヶ月だと完全に1人で座ってる子が多いので心配ですが、
小児科の先生も、いずれ座れるようになるからそんな心配しなくて大丈夫ですよと言ってくれました。
お互いその日が来るのを楽しみに待ちましょ☺️💓

そらいろ

うちもは8ヶ月でズリバイしないでーす。ハイハイなんてほど遠い…
姪は8ヶ月では余裕で掴まり立ちしてましたので、上の娘のときも○○ちゃんは遅いねーなんて言われましたが息子の方がかなり遅いです(^o^;)
うつ伏せでお尻を突き出すこともしないので、、、
気長に待ちましょ(^o^;)

お座りはママがサポートしながら少しずつ練習してもいいかもです☆(明らかに腰が据わってないなら止めてくださいね!)
うちはそれで座れるようになりました。まだまだグラグラなので後ろとサイドにはクッション置いてます!前はたぶん、手を出すことができるので(*^^*)

ねね♪

ベビーマッサージしてみるといいかもしれません。
背中の筋肉がまだしっかりしていないんだと思います。
何かに持たれかけるように座らせ、(クッションなど、なければ、脇の下に手を挟んで支えて上げてください。)腰、お尻の辺りをさすってマッサージしてみてあげてください😊
座らせる時は足の裏同士をひっつけて、座らせてあげてください。その座り方が1番安定します。
首座り頃から、このマッサージしてたので、5ヶ月でひとり座りマスターしました。寝返りの前に座ってました。

後、バンボは、ひとり座りを遅らせてしまう原因らしいですよ。
姿勢を矯正してしまうとか...

結花

ママ友さんのもうすぐ9ヵ月になる子もそんな感じで、ちょっと前に寝返りするようになった!という子がいます。
なのでお座りもまだだし、ゆったり成長する子もいるので、大丈夫かなと思います。
その子は、手をパチパチ叩いたりできますが、うちの子は座れたりするけど手をパチパチとかはしないし…
成長の仕方も様々ですね ´ω` )

和泉

お座りは練習させないとできるようにならないそうですよ。
7ヶ月検診の時に保健師さんに言われてお座りの練習始めて1ヶ月半くらいですが、最近は結構安定してきています。(私に似たのか身体を動かすのが苦手みたいです)
まだ自分からはお座りできませんが・・・