※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

妊娠14週の女性が、子宮筋腫による痛みで悩んでいます。安静と薬が必要だが、家事ができない状況で困っています。同じ経験をした方いますか?

14週初マタです。12週ごろから下腹部にひっぱられるような痛みがあり病院へ行ったら、子宮筋腫のせいで子宮が収縮してそのとき痛みがでるんだろうと言われました。子宮の収縮の痛みは一瞬チクッとではなく1分ぐらい続くらしいのですが、私のは数時間続きます。同じような経験された方いらっしゃいませんか?
薬を飲んで自宅安静でと言われましたが、安静にってどれだけ動いちゃダメなものでしょうか?旦那は家事を全く手伝ってくれないので、どうしても動かざるおえません。

コメント

ねこママ

私は子宮腺筋症で、筋腫もあり、20週過ぎる頃まで毎日ほとんどの時間、痛かったです。ある程度まで子宮が伸びてくれたらあとはもう子宮が抵抗しないというか、伸びることに慣れてくれるみたいです。
私の場合は子宮頸管が短くて自宅安静と言われた11週頃は、トイレ以外座るのもダメで、ほとんど横になっててください。との事でしたが、まぁ無理なので(笑)料理と軽い掃除機かけくらいはしてました。でも、途中で痛くなれば中断して横になり、帰りにお弁当を買ってきてもらったりして過ごしました。洗濯は旦那がしてくれましたが、他の家事は何もしないので、部屋は散らかりましたが、一時的な事なので諦めて過ごしました。
あの時は仕事も休んでいるから、無理しても家事くらいやらなければ、と思っていましたが、今となってはバカな考えだったと思います。赤ちゃんが快適に成長できるように休む、自分を大事にする事が1番の役割だったと思います。

• りる

りる

ある程度子宮が伸びたら痛くなくなるかも、ですね。ちょっと安心しました。
    安静ってやっぱりなかなか難しいですよね。でもできるだけ赤ちゃんのために自分を大事にします。
    コメントありがとうございました。

• 4月27日