※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ちゃん
ココロ・悩み

シングルマザーで正社員になったが、子供の病気で仕事とのバランスに悩んでいます。土日祝日休みの仕事を探すべきか悩んでいます。

私は2歳と1歳の年子を持つシングルマザーです。
去年の夏から別居して、去年末に離婚しました。
実家にお世話になっていたのですが今年の2月から3人で暮らしています。
去年末から9時〜5時のアルバイトを始めたのですが、4月から同じ職場で正社員として働かせて頂けるようになり、勤務時間が伸びました。もちろん収入も増えるので私は正社員になれた事をすごく喜ばしく思っていたのですが、勤務時間がしゅうの3日は夜の8時半までとかになり、子供たちのお迎えは実母や実父にお願いしています。
2歳半の上の子は女の子で成長も早いせいか、私の帰りが遅いとママ嫌い!ママいや!パパがいい!とはっきり言います。
それでもこの先この子達を育てて行くためにと我慢して私は仕事を頑張るべきだと思っていました。
でも昨日、上の娘が熱を出してしまいました。
次の日の仕事がどうしても休まなければならなくなり、責任者に電話した所、正社員になったのであまり簡単に休まないでほしいと言われました。ごもっともだと思います。社会人な以上、簡単に仕事を休んではいけないのは当たり前です。
でも、私はすごく複雑な気持ちになりました。
こんなに小さい子供が熱を出して苦しんでいるのに私は仕事に行かなくてはいけない。側にいてあげれないのか。と。
大人の勝手な都合で父親とも離れ離れになってしまった子供達からしたら、私の仕事の都合なんて関係ないですもんね。
せっかく社会保険などもきちんとしている正社員になれたので、辞めてしまうのは勿体無い気がするのですが、やはり9時〜5時などで土日祝日休みの仕事を探すべきなのでしょうか?😭
今の仕事は週休2日のシフト制で土日祝日関係なく仕事です。その内の3日〜4日は夜の8時半までの勤務で帰りが遅くなります。
それで月の収入額は手取り13万円くらいです。

長々と書いてしまいましたが、どなたか意見、感想よろしくお願いします(>_<)

コメント

社会保険とか払って手取り13万だと、総支給額16万?
それなら子供がシッカリするまでパートで9時から17時や18時で仕事した方がお金になりませんか?
休みたい時にもパートなら言いやすいでしょうし。
年少さんになれば体もシッカリしてお熱とかも出なくなったりするので、私なら小さいうちは融通の利くところで働くかな。

• 坊ちゃん

坊ちゃん

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。新しい仕事を前向きに探してみようと思います!

• 4月27日
ちょりQ

お疲れ様です。
正社員になったから休めないのではなく、正社員になったから休む権利があるのに、悲しい言われ方ですよね。子どもを育てているのを承知した上で正社員にしたのですから、会社は理解は少ないタイプなんだと割り切った方がいいです」。思い通りに働かせるために正社員登用したように感じるので、これからも我慢は多くなるように思いました。
ご実家を出られたとのことですが、ご両親が協力的で、苦ではなくお迎え等手伝ってくれて、坊ちゃんさん自身もそれに気兼ねせず、仕事も頑張れそうなら、そういうバランスで勤めていくのはありだと思います。
坊ちゃんさんがこの状態で続けていくのが辛かったり、ご両親に負担がかかりすぎているのなら、転職を含めて考え直した方がよさそうですね。
離婚や働いて育てることについては、坊ちゃんさんがしっかり考えてご決断されたことと思います。お子さんは泣いたりぐずったり、悲しさを出すこともありますが、そこは母親として、胸を張って、お子さんのこと大好きなこと、一緒にいたいから頑張って働くこと、向き合って話して言っても早すぎないと思います。
どんな決断でも、坊ちゃんさんが後悔しない道を選んでください。お子さんのことちゃんと考えている素敵なママです。坊ちゃんさんの決めたこと、きっとお子さんたちも一緒に歩んでいってくれますよ(^^)

• 坊ちゃん

坊ちゃん

優しい言葉ありがとうございます。
    とても救われます。
    確かに辛くないと言えば嘘になります。両親も仕事があるので無理をしているところもあるのでやはり転職を視野に入れた方がいいのかなと思います(>_<)ご回答ありがとうございました!!

• 4月27日
まめもも

正社員て手取り13万ですか、、、。
私だったら、それならもう少し融通のきく会社を探すと思います。小さなお子さんがいるとなかなか正社員を探すのは難しいし、せっかく掴みとった正社員の安定した仕事なのもあるかとは思いますが、時間や休みに融通のきくパートさんでも、時間数働ける職場(9時から17時とか)で社会保険入れる仕事があるのではないかな?と思ってしまいました。
私自身は正社員ですが、うちの職場では8時〜17時のパートで、社会保険入ってる二児ママがいます。
また、シンママで今迄パートで働いていて、お子さんがある程度大きくなった段階で(小学校高学年)正社員に戻った子もいます。
仕事は多分、他にもっと坊ちゃんさんの今の生活にあうものがあるのではないかな?と思います。

• 坊ちゃん

坊ちゃん

なかなかいい職場に出会えなかったのが現実でした。小さな子供が居るだけで毛嫌いされる事も少なくはなく、仕事を辞めてしまう恐怖もありました。
    でもやはり皆さんがご回答して頂いてる通り少し転職を考えるべきかと思いました!
    ご回答ありがとうございました(^ ^)!

• 4月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

それだけ働いて手取り13万はひどいですね💦
しかも子育てに理解がないなんて(>_<)
私は9:00-17:30土日休み残業なしで手取り17くらいです。
探せばもっといい仕事ありますよ!
転職をおすすめします。

• 坊ちゃん

坊ちゃん

恵まれたお仕事に出会えて羨ましいです(>_<)転職を視野に入れていきたいと思います!!ご回答ありがとうございました!

• 4月27日
リコ

まだお子さん小さいからパートがいいかなと!?私もシングルですがまだ親御さんいるだけいいです! お金もいりますが生活はらくではないですがお子さんを少し優先してあげて下さい! 私は親も頼る人もなさいなかったので夜間保育に少々熱が出よーが預けてがむしゃらに働いてました!でもそこの保育園は虐待の噂多いとこで・・でもそんなとこしか預けれないより親御さんの負担にもならないようにお子さんによりそって笑って生きてください!