※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siii!
家族・旦那

義母主体で結婚式を決めた方はいますか?籍を入れてから数ヶ月で妊娠をし…

義母主体で結婚式を決めた方はいますか?
籍を入れてから数ヶ月で妊娠をしたのでまだ式を挙げていません。
式を挙げたいと思いつつ旦那は初婚ですが37だし、私は再婚なのでやるなら家族旅行を兼ねてリゾートでウェディングフォトを撮ってこじんまりやりたいななんて話を旦那としていました。

うちの義母は先回りをしすぎて暴走気味になる、図々しい、お節介が祟って子供や旦那や家の事に対して私に口出しをする、旦那と電話が繋がらないと私に電話、その逆もしかり、電話を取ると何してたの?どこにいるの?誰といるの?などの質問責め。
本人は悪気はなさそうなのですが結婚当初から気に触る事も何度か言われ、どうも自分のテリトリーに土足で踏み込まれてる気がするという最初の印象が拭えずはっきり言って好きではありません。
いちいち関わっていると自分が疲れてしまうので程よい距離感で関わりを必要最低限にしていました。
(それでも車で20分ほどの距離なので度々あちらからなにかにつけて連絡がきますが…)

戌の日やお宮参りも決めていた日にちに対して「やっぱりこの日は用事がある」「この日は日にちが悪い」だの私の実家の母も含め色々振り回されたりもしましたが面倒だし戌の日、お宮参りに対しては特にこだわりもなかったため全て義母の仕切りのもとに執り行われました。

そんな義母なのですが先日用事があって旦那と娘を連れて義実家に行きました。
私を見た義母は「体型戻ったわね!これならお姉ちゃんが着てたウエディングドレスがあるから今度試着しなさい!(義姉です。身長も違うのに今はぽっちゃりしてますが昔は痩せてたからあなたなら着こなせると言います)一度しか着てないしもったいないから秋くらいには親戚だけ呼んで式挙げなきゃ、周りの親戚からまだかまだかってプレッシャーかけられてるから、わたし!」と。。

この話は娘の妊娠前にも1、2回話されてます。
たった一度の事なのでドレスなんて論外、式の事は自分達で決めたいのにまた言ってるとガルガル期もあってなのか義母の言葉に非常にイライラしてしまいました。
なにより横で聞いてる旦那!
受け答えは私に任せて自分は聞いてないフリ。
「これは自分達で決める事だから」とその場で言ってくれたら私の気持ちはどんなに救われたか。
スルーを決め込んで結局義母の言う事に耳を傾ける旦那に心底がっかりし、その夜は喧嘩勃発でした。笑

そこでふと思ったのですか義母の言う通りに結婚式を取り決めた方はいるんでしょうか?
義母はきっと費用を出すつもりだと思いますが私はそんなのいりません。
またこの話を出されたらしっかり旦那から話してもらうつもりですが、しばらく先になっても挙式の事は自分達で決めていきたいです。義母なんかに絶対決められたくない!
再婚という負い目も義実家にはありますがこんな事でイライラしてしまう私は心が狭いでしょうか💦

思い出すとどうもイライラしてしまい思わず愚痴にしたくて書き込んでしまいました💦
すみません😭

コメント

kashio

義母さん大変な方ですね💦
わたしはフォトウエディングだけしたのですが、旦那さんにお母さんにキッパリ自分達だけでやると伝えて貰い写真だけあげる形でやりました😳👍
弟嫁さんの時はドレスや写真にも口出し、着いていきされたそうなので、お嫁さんは自分の好きなドレスにも出来ず後悔されています😥関係が悪くなるかもしれませんが、後後後悔するよりもキッパリ言った方がいいかと思います!
頑張って良い式を挙げてくださいね🤗💕

• siii!

siii!

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、
    義母は良かれと思って言ったりやったりしてる事が私にとっては大変で神経がすり減ってしまって😂
    なあなあにしてはっきりしない旦那に1番ムカついてるんですが😡笑

義妹さんは後悔されてるんですね…
    やっぱり後悔はしたくないのでしっかり意思表示はしたいと思います!
    勇気をくれてありがとうございます😭!

• 4月27日
羽月

はい。うちです。口だけ出す義母でした。
お金は一銭も出さず、わたしの実家が全て工面してくれました。
結婚式まで、と期限を決めて、それ以降は義実家と関わっていません。
姑のことは我慢して黙っているつもりだったのですが、ただでさえしたくなかった結婚式準備のストレスに押しつぶされて、姑に言われたことされたこと全て主人にぶちまけました。
主人も納得の上で、着信拒否&ブロック削除しています。

ご主人に自分が思ってること、お姑さんに何を言われてどう感じたのか、ぶちまけちゃっていいと思います。再婚の負い目、なんて感じなくていいと思います。siii!さんが再婚でもsiii!さんを選んだのはご主人ですから!!

• siii!

siii!

コメントありがとうございます!
    羽月さんはすっごくすっごくストレスフルでしたね😣
    ほんっとうに心中お察しします…

義母ももちろん、旦那も結婚してこの歳で孫の顔を見せてあげられてフィーバーしてしまってるのか後々同居の話もちらほら…
    私は絶対にしたくないのでなあなあにせず都度旦那に気持ちを伝え続けたいと思います!
    家族の立場が1番強いのは義母じゃなくて私だー!笑

• 4月28日
saya

再婚に負い目を感じる事はないですよ☺
むしろ、30代後半独身男をもらってやったんだ‼くらいの勢いでいいと思いますけど😊

一度きりのことです。義母に押されて後悔しないよう、頑張ってくださいね!

• siii!

siii!

コメントありがとうございます!
    ですね!
    そのくらい強気でいます♡!笑
    後悔しないようにしっかり強くいようと思います💕

• 4月28日
ニーニャ

その場にいるなら、スルーしてる旦那さんに伝えれば良いんですよ。「義母さん、~ですって。私たちはこうするって決めたはずだけど、どうするの?」みたいに。
自分の意見も義母に直接は伝えにくいですが、その場で旦那さんを巻き込み自分の問題として考えさせます。私は断りにくい事は、旦那に言ってもらってます🤗

私も再婚なので、遠慮する気持ちありました。が、それと同じくらい心の中では家事も何にも出来ないこの人と結婚してあげたのよ~くらいに思ってます😸

• siii!

siii!

あやにゃさんも再婚なんですね!
    当初はお節介な義母の元にいたのも相まって今までなんにもしてこなかったんだなあーと思う事がありすぎてマリッジブルーにもなりました😂
    ありがとうございます!
    うまく旦那を使って笑いい距離感で義実家との付き合いをしていこうと思います!
    皆さんからコメントをもらって一人じゃないと思えている自分がいます😂💕

• 4月28日