※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

新生児ママが完母を目指しています。母乳量が増えているが、赤ちゃんが30分おきにぐずっています。この時期でもひたすらおっぱいで大丈夫でしょうか。ミルクを足すべきか悩んでいます。

完母を目指したいです。

生後23日になる新生児ママです。
2日前まで母乳とミルクの混合だったのですが
今は完母にしたく、頻繁におっぱいをあげてます。

4月9日の時点では母乳15だったのですが
4月18日の母乳外来では65までに増えてました。

今はスケールがないのでわからないです、、。

泣いたらひたすらおっぱい!という感じなのですが
大丈夫でしょうか、、。

昨晩は
①22時30分 おっぱい
②2時 おっぱい
③4時30分 おっぱい
④7時40分 おっぱい
という感じでした。

初めてミルクを使わず
朝まで頑張れました。

ですが今は30分おきにぐずっています。

こんな時でもひたすらおっぱいでいいのでしょうか?
ミルクをたすべきでしょうか。

教えてください。

コメント

ちーびさん

いいと思いますよ‎( ´ ▽ ` )ノ

うちの子も3時間あくときもあれば
30分でほしがるときもあります!

ほしがったらほしがるだけあげてます✨

たいくんまま

わたしも初めは
とにかく欲しがったらあげる!って感じでした!!

2ヶ月頃から母乳の出も赤ちゃんの飲み方も上手くなったのか2時間おきくらいになりましたよ∩^ω^∩

ルーパンママ

30分おきにグズるようなら、ミルクを足して上げた方がママもベビーも楽かもしれませんね。
私は生後三ヶ月から完母です。
ベビーの体重が増えて、パワーが上がれば、自然と完母にもなりますよ☆
今はベビーを満腹にして、体重を増やすことを目標に、少しミルクを足してはいかがでしょう?

ゆう

生後1ヶ月未満であればお互い無理せずミルクを少し足しても、時期に完母になるんでは無いでしょうか。
大変じゃなければ、欲しがったらあげる母乳で大丈夫だとは思いますが、毎日の事なので楽な方を選ぶのも有りだと思いますよ!
母乳が楽という人も、ミルクが楽と言う人もそれぞれですが♪今の状況なら焦らなくても完母になれる気がしますよ

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で体重の増えがあまりにも悪ければきっとミルクを足すよう指導が入ると思いますので、1ヶ月検診までを目安に頑張ってみられてはいかがでしょうか?😊
頻回で出るようになる方も多くいらっしゃると思いますので頑張りどきですね!😄

ちなみに私は頻回授乳しても出ませんでしたが(笑)出なさすぎて息子のギャン泣きがひどくて、1時間おきに授乳することがバカバカしく思えて、ミルク足しました。1時間おきにしたって出てないんですから😂

でもあやさんの場合は1時間おきでは無いですし、数時間きちんと空いてて、赤ちゃんもそのペースで大丈夫そうなら、それでいけそうな気もします!😊

それで母乳の分泌量と赤ちゃんが飲む量が増えるのが比例するといいのですね✨もし赤ちゃんが飲む量が増えて母乳が足りないと毎回授乳後に泣いちゃうと思いますので、そうなったらミルクを足した方がいいかもしれませんね。

私の場合、母乳外来の助産師さんに頻回授乳しろって言われても、いくら頑張っても私は授乳後に常にギャン泣きされて、ミルク足さなければ24時間泣かせていたかもしれません。もう可哀想でミルク足しました😭楽天で安いスケール買って、たまに測っていましたが、その後母乳量は少しは増えましたが息子が満足する量では無く、ほぼ毎回ミルク足していました。
私は頑張っても出ないものは出ない感じでしたが、まだ1ヶ月来てませんのでこらから出る可能性もあると思いますので、後悔のないようできるだけやってみてくださいね😄✨