※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

昨日の健診で息子が眠くて泣いていた。言葉が少ないのでコミュニケーション教室を勧められた。周りの子供と比べて遅れを感じた。1歳半で話すのはまだ早い。

昨日一歳半健診がありました。
周りの子たちは元気に走り回ったりニコニコ笑っている中で息子だけ眠くて終始ギャン泣き。最後の方で終わり結局3時間かかりました。
しかも、途中で寝てしまった為つみきや指差しの検査ができず、起きても不機嫌で何も出来ませんでした。(普段もつみきや指差しはあまりやりません)
何個か単語は発しますが、意味を理解して言ってる言葉が殆どないため 言葉がゆっくりな子に遊びながらコミュニケーションを促す教室と言うのを勧められて申し込みをする事になりました。

ママ友がおらず普段同じくらいの友達と遊ぶことが全くないですし、保育園に行かせてる訳でもなく周りの刺激が全くなかったんだと実感しました。

1歳半くらいですとおしゃべり結構できるんですか?

ママ パパ ねんねん ヨシヨシ は言いますが
意味をしっかり理解して喋っているのは
ねんねんくらいです。

なんだか昨日は周りの子が喋れている所を見てそれが普通なんだとショックを受けた健診でした。

コメント

yamayan

うちの子の1歳半検診の頃 全然喋りませんでした💦
というか、今もあんまり喋りません。。笑
私も、市にそういう教室があると聞いて、行ってみようか悩んでるところです。。
言葉の面は個人差が大きいので、、
今自分に出来る事をやって、あとは子供の成長を信じるしかない!!と思ってます🤣笑

• りこ

りこ

コメントありがとうございます😭💓

本当ですか💦

周りの子と比べるって良くないと分かりつつもどうしてもやっぱり同じくらいの子の成長を見てしまうもので💦それが凄く嫌でママ友とか作ってきませんでした😔

あまり行きたくないんですが、参加しなきゃいけないような雰囲気で言われたのでショックでした😞

そうですよね❗️
    落ち込んでる場合ではなく、yamayanさんみたいに今出来ることをして信じてあげるべきですよね❗️
    とても素晴らしいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日