※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LAPIS
お金・保険

夫が給料明細を持ってこなくなり、新たな通帳や謎の入金が見つかりました。夫の説明に疑問があり、保険金の貸付や給料からの引き落としについて不安を感じています。状況を確認したいが、夫の協力が得られず、どう対応すべきか悩んでいます。

もし、あなただったらどうしますか?
夫が給料明細を持ってきてくれなくなって、もうかれこれ2年ほど経っています
最初は「会社が経費削減で給料明細を紙に印刷するのを禁止したから持ち帰ってこれない」と夫に言われました
私は「大事な書類だし、それはありえない」と答えましたが、夫の会社は給料明細を手渡しではなく自分の使っているPCから印刷するので単純に面倒がっているだけだと思っていました
結婚当初は給料日には自宅に明細を持ち帰ってきていたので初めから不自然な行動でした
「給料明細を持ってきてくれないと小遣いも渡せないよ!」と言えば、「じゃあ、会社を辞めるけどそれでもいいのか⁉️」と話にならず2年も経ってしまいました
いくら通帳を記帳していてもそれが給料の全額なのかは分からないし不安な日々を送っていました
そんな中、最近になって夫の通勤バッグの中に私の知らない新規開設した通帳を発見し中を見ると開設当初から度々給料からは1〜1.5万円、賞与からは3〜5万円を給料振込口座とは分けて入金されていたことがわかりました
初めは年に二度賞与の時だけだったのが、去年辺りからは毎月の給料と賞与全てになっていてその金額も上がっています
ちなみに合計金額は約30万円ありました
それは給料日当日かほぼ1週間以内に引き出されていて残高は常に口座新規開設時の10円しか残っていません
その他に去年に一度、ある保険会社の営業の担当者をしている同級生の個人名で5万円の入金があり、その後は数回にわたって保険会社からも謎の入金が複数回あって合計金額はこちらも約30万円ほどでした
そのお金も入金日と同じ日に引き出されていて貯めている様子はありません
その謎の通帳は発見時から私が保管していますが、夫は気が付いていないのか特に何も言ってはきません
気になって保険会社のコールセンターに電話をして質問をしてみましたが、契約者が夫で本人ではないので貸付なのかどうかは確認は取れませんでした
ただ、営業担当者の個人名での入金はありえないとだけ回答されました
その同級生である担当者に直接確認すれば早いのでしょうが、夫の地元が遠いので会いに行くのは難しいです
営業部経由で電話して直接確認することも考えましたが、連絡した時には電話の営業時間外で話せませんでした
その前に、夫の会社の総務にも電話をして「経費削減で給料明細を印刷できなくなった」という話が本当なのかも確かめました
すると「社員に必ず提供している大事な書類なので経費削減を理由に印刷を禁止することは絶対にない」との回答をいただきました
現状をお話しして私からの依頼で給料明細をまとめて再発行できないかどうかもお願いしてみましたが、「個人情報なので妻であっても本人の許可なしには一切対応できない。前月分くらいなら目をつぶって印刷もしてあげられるけど、実際に問題がもう起きているなら先ずは夫婦間で解決させるように。夫が納得して総務に申請してくれればまとめて給料明細の再発行は可能」とのことでした
私もその場ではこれ以上お願いしても無理だと判断して担当者の方のお名前を確認して電話を切りました
夫には昨日の出勤時にも「今までの持ってきていない分の給料明細をまとめて印刷してきて」とお願いしましたが、やっぱり面倒がって対応してはくれませんでした
「このままだと振込額が給料の全額かどうかも私には分からないし、やましいことがなければできるよね?」と言っても「そんなに疑われて気分が悪い」とか口答えされて終わってしまいます
まだ、謎口座を見て給料を勝手に天引きしているのを私が把握しているとは思ってもいないのかもしれません…
ちょうど、保険の担当者名義と保険会社からの入金があってから間もない頃に夫の加入保険の満期があって内容の見直しをかけました
夫からは時に相談もなく、「保険料が高くならないように中身を変えておいたから」と事後報告で言われました
その辺りのことを、私が加入している他の保険会社の担当者に説明して経緯を相談したところ「旧保険見直し前に貸付すると見直し後には相殺されてゼロになる」と教えてもらえました
実際のところは、保険会社からの入金が貸付なのかどうかは確認は取れないのですが去年の該当する時期には保険金請求するような出来事も一切なかったのでほぼ間違いないだろうと推測しています
そのことを教えてもらう前は、私には内緒で地元の同級生から借金して保険会社からも貸付を受けた分を謎口座に給料から少しずつ抜いたお金で返済しているんだろうか?とも想像しました
お金の動いている額がほぼ同じくらいだったからです
でも、私の保険の担当者に教えてもらったとおりにもし貸付が総裁されてなかったことになっているのだとしたら給料から抜いていた役30万円は返済にもあてずにそのまま使うことができる話になってしまいます
夫に様子は2年前から特に羽振りが良くなった感じもなく、ほぼいつも通りです
何か新しいものを買ったということもなさそうです
小遣いも飲み会や野球などで足りなくなればその都度用意して渡してきました
その30万円の使い道が何なのか分からなくてとても不安です
もし、返済義務がなくなっていれば2年間で約60万円ほどになります
知ってしまった以上、このまま放置もできないしかと言って夫が正直に白状してくるとも思えないので今後と私がどう対応すべきなのかほんとうに困っています
私と同じ目にあっている人はなかなかいないとは思いますが、どうやって解決すべきか何か思い付くことがあれば教えてください!
連休直前にこのことで余計に眠れなくなって辛いです
長くなりましたが、回答よろしくお願いします

コメント

はぴ

新規開設の通帳を見せて、この通帳なに?と聞きます😅
明細を持ってこない理由はやましいことがある以外にないと思います💦
明細の印刷の件は、会社に確認したと言いたいけど言ったらモメそうなのでやめた方がいいですね…。
お小遣いを確保するために誰かに入れ知恵されたんでしょうか😭
お小遣いを増やしたいなら話し合うから、こそこそやるのは夫婦の信頼関係が崩れるからやめて欲しいとお願いしたらどうでしょうか?

• LAPIS

LAPIS

回答ありがとうございます
    先ずは新規開設の通帳を見せて話す前にこれまで持ち帰ってきていない給料明細を入手しようと考えていました
    あなたが仰る通りやましいことがなければ拒否する正当な理由がないからです
    通帳を発見してからも給料明細の話はしていますがやっぱり面倒がって持ち帰ってこないので、「もう会社に直に確認するからね!」と夫には宣言しました
    すると特に焦る様子もなく「好きにすれば〜」と言われたので実行することにしました…という雰囲気を醸し出しつつ、実はその前日には総務に電話をして担当の方に確認してあったんです
    すると、「経費節減を理由に給料明細の印刷を禁止することは絶対にない。例え社員の妻であっても会社としては社員に支払った給料なのでその社員の許可なしに個人情報とも言える給料明細を再発行することはできない。」との回答でした
    でも「前月だけとかだったらその点を目をつぶって総務で再発行する程度なら対応可能」ともお答えいただいたので、謎口座に給料や賞与を別振込している事実も話して相談しました
    その結果「既に問題が発生しているのなら会社としては事態悪化する恐れがあるので余計に介入できない。ただし、夫婦間で話し合いして夫が納得して総務に連絡をくれれば1年くらいでも遡って再発行することは可能」と教えていただきました
    私はこれ以上会社に対して直談判しても無理だと判断して担当者の方のお名前を確認してまた相談することがあるかもしれないとお伝えしました
    誰かに小遣い確保の為に入れ知恵されたのかは分かりませんが、やり方としては大人気ないし卑怯だとも思います
    今すぐにでも通帳を夫に突き付けて文句を言ってやりたいところですが、まだ我慢している状態です
    金曜のうちの昼間にでも夫に連絡して総務に確認を取ったことを話して給料明細の再発行を依頼するように言おうとも思いましたが、やっぱり家で話すのがいいだろうと思い直してやめました
    恐らく集めたお金はやましい使い道だと想像しているので、これ以上増額するつもりもこれっぽっちもありませんでした
    過去にも私が詰所からいただいた結婚祝い金を勤務で留守中に使い込まれたり初めての金銭問題ではないので小遣いは最小限の1万円に決めていました
    それでも、家賃や養育費や野球絡みで預かった現金まで使い込んで私に泣きついてきたことがあるのでやむなく5千円増やしました
    それなのに…また金銭問題です
    これまではほとんどパチンコに注ぎ込んでいたので今回も同じかもしれないと思うと腹わたが煮えくり返っています

• 4月28日
あんころもち

私だったら、、ですが、、。まずは旦那に通帳の事を話します。それでせめられたとしても、結婚したからには夫婦のお金なので隠してるのも悪いとおもうので。わからないのは怖いですよね。
それでも話してくれない場合は旦那の両親を呼んで話し合いですね。
旦那が言ってたのですか、お小遣い確保はわりとやってる人多いらしいです😓 

• LAPIS

LAPIS

通帳の出所について責められたとしても夫婦間では隠し事はしない!と考えれば私がそれを気にして言いたいことも言わずに我慢すべきではないですよね…
    「何の証拠があって?」みたいなことを言い出す奴は大抵クロなんだと物凄く実感しました…
    夫に両親がいれば一刻もそうしたいところなんですが、本人が小学生の頃に離婚していて義母は既に個人で義父は再婚したらしいけど連絡先も知らないそうなんです
    私も父は故人なので母しかいないので、夫に対して強く話せる人間が自分しかいないんです
    私の加入している保険の担当者からも聞きましたが、小遣い確保の為に悪知恵を働かせる夫の例を知っていて奥さんが8年も我慢して喧嘩して今では解決させて上手く生活しているらしいです
    私はさらに6年も我慢できないので、一刻も早く問題解決させたいです

• 4月28日
ママリ🔰

私だったら部屋掃除してたら出てきたんだけどーって新規開設の通帳を見せます。これは何?って。
あと、いまどき明細が貰えないなんてこのご時世ありえない。ホントに明細が貰えてない状態なら、今すぐ私の目の前で総務部に紙で発行できないか聞け、と。今週中に過去一年分の明細持ってこないなら、義両親に通告します。
全てにおいて信用ゼロです。
心を強く持って対応しましょう✊!!

• LAPIS

LAPIS

ちょうど来月の給料日よりも前くらいの時期に東京出張の予定があるらしいのでその案は使えそうな気がします!
    夫の不在時に車の中も確認できるのでちょうどいいかもしれません
    事務職で自分専用のPCを使う部署の社員は自分で給料明細を画面上で確認して(必要であれば)自ら印刷する仕組みなんです
    そのこと自体は総務にも直に確認して本当でした
    ただ、「経費節減で紙に給料明細を印刷することを禁止された」というのは夫が思い付いた嘘だともわかりました
    夫本人から総務に依頼をすれば給料明細をまとめて再発行することも可能であることも教えていただいたので、先ずはそこまで話を持っていくつもりです
    義両親が夫が小学生の頃に離婚していて、義母は既に故人で義父は再婚して連絡先も知らないそうなんです
    こういう問題が発生した時に常識の通じる義両親が揃っていてくれたら…ってお金絡みで揉める度に思い知らされています
    なんにせよ、このまま放置もできないし今までのこともはっきりさせたいし今後も卑怯なやり口は許せないので心を強く持って対応します‼️

• 4月28日
ぷりん

私も給料明細無いと言われ続けていました。生活費3万貰って足りない時に言うように言われ、お金に細かい男は本当に嫌になりました。
出産して、もう子供と2人で生きていきたいと思い、このままじゃ一緒に暮らしていけないと話し、今では毎月給料明細の紙をくれるようになりました。
でも、私も通帳みつけてしまい、私は通帳はないと聞いていたので、なんだか色々な信用とか将来のマイホームの夢とか持てなくなりました。
お金の話とか嘘があると、もう信用できなくなりますよね。

• LAPIS

LAPIS

私も血迷って初婚してしまったマザコン男には給料明細すら見せてもらったことは一度もありませんでした
    生活費として5千円とか1万円を私に渡してきてそれで家事を済ませて週末にレシートを回収されてPCの家計簿ソフトに入力され何かと文句を言われる生活には耐えられませんでした
    それで同居期間合計ひと月にも満たない状況で別居して離婚成立するまで1年ほどかかりました
    今でも思い出したくもないです

今の夫とはお互いに再婚同士なんです
    仕事も続けながら不妊治療をしていた頃にも金銭問題を何度も起こされていたので、いつか妊娠して無事に出産できても夫がお金にダラシないのが治らなかったら離婚するしかないのかもしれないとも考えていました
    夫は元から私に一切執着していないので、こちらから「このままじゃ一緒に暮らしていけない」と言ってしまえば喜んで離婚するようなタイプなんです

今思えば初婚のマザコン男に全く同じことを最後の話し合いで言ったことも思い出しました…

夫はマザコンではないけど、元嫁に浮気された腹いせにカードで散財して債務整理をして信販系ブラックになっています
    それを交際前から結婚してからもずっと隠し通してきました
    高卒で働き始めてずっと同じ会社に勤続しているのに銀行のクレジット機能付きのカードの審査が通らなくておかしいことに気が付きました
    それを本人に指摘してもその時には一切白状せず、金銭問題で首が回らなくなった頃に初めて全てを暴露されました
    だから、カードも持てないどころかローンも組めないので車も家も現金でしか買えないのに交際時からずっと貯金なしなんです
    マイホームの夢なんて付き合う前から考えることすら無理で車も入れ替えもできません
    一度でも嘘をつかれるとその先は信用できなくなってしまうので、私の想像以上にロクデナシに引っかかってしまったことを激しく後悔しています
    自分の人を見る目のなさを再び痛感していますが、それにしても酷すぎると思います
    毎度のことですが「私に何の恨みがあってこんな辛い状況に立たせるんだ!」って本気で悔しいです

• 4月28日