※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

一歳半の健診で、寝る前に歯磨きをしているかどうかの質問がありました。食後には磨いているが、夜は何も食べていないため特にしていないそうです。食後と寝る前に磨いていますか?

一歳半。仕上げ磨き。一歳半健診で、寝る前に仕上げ磨きしているかという項目がありました。
3食それぞれ食後に磨いて、夜はその後何も食べてないので特にしてなかったですが、それぞれの食後と寝る前としてますか?

コメント

まうぃ

いや、しなくていいと思いますれ

• でんでん虫

でんでん虫

ですかね😅よかった
    ありがとうございます

• 4月27日

朝ごはんの後と寝る前に歯磨きしています😄仕上げみがきもしていますが
最近は歯磨きをされるの嫌みたいで泣きわめくためガーゼでふきふきしています😄

• でんでん虫

でんでん虫

うちも全力で嫌がるので、ちょっとしんどいなと思ってました😌泣きわめく時はふきふきにしようかな
    ありがとうございます

• 4月27日
さらい

してません。
寝る前だけです。

• でんでん虫

でんでん虫

寝る前だけなんですね😃
    ありがとうございます

• 4月27日
C🍓

寝る前だけと、ご飯やお菓子を食べた後はお茶を必ず飲ませてます!
健診でそうしてくださいって言われました(^^)お菓子食べてもいいけど、食べた後はお茶か水を飲ませて口の中に残らないようにしてねって。
半年くらいに一回くらいフッ素して、奥の歯は唾液で菌がつきにくいけど前歯は唾液がつかなくて菌が流れにくいから重点的に磨いてねって言われました(^^)
子供によってはガーゼなどで慣らすとガーゼじゃないと磨けなくなるからなるべく歯ブラシで磨いて、してあげる人は笑顔で歯磨きは楽しいよってことを教えてあげてねって言われました(笑)
なかなか歯磨きを嫌がってしてくれない娘だったので私には後半の笑顔でとか難しかったです😂😂
虫歯は避けたかったので無理矢理にでもしてました💦最近は慣れたのか普通にしてくれるようになりました😊⭐️

• でんでん虫

でんでん虫

そうなんですね😃お菓子の後お茶と前歯しっかり実践させて頂きます!
    歯磨きの時笑顔難しいですね😌必死すぎて怖い顔してそうです
    ありがとうございます

• 4月27日