※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぽ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量や満腹中枢について教えてください。

2ヶ月の息子のママです!!ほぼミルクなんですが、今の月齢だと皆さんどのくらいのミルクの量を飲んでますか??また、子供それぞれだと思うんですが、だいたいどのくらいで満腹中枢が働きだしましたか??

コメント

み

もうすぐ3ヶ月の男の子ママです!
完ミで育ててます。
今は140を6回です!
寝る前だけ180にしてます☺️

満腹中枢ができてるのかわからないのですが、たまにいらないのか舌で哺乳瓶を押し出して来ます笑

• ちぽ

ちぽ

回答ありがとうございます!!
    140mlを6回ということは4時間おきですよね?だいたい4時間空きますか??
    そうなんですね!だいたい、3ヶ月くらいで満腹と本人もなんとなくわかる感じですね😊

• 4月27日
  • み

そうですね!4時間半くらいまではあきます!そうだと思うんですけどね☺️まだ私もちゃんと満腹中枢できてるのわかってないとこです!

• 4月27日
  • ちぽ

ちぽ

140mlで4時間半あくんですね🤔うちの息子は150mlとか飲んでも2.5時間3時間しかあかず😔😔時間をあけるのに精一杯です😔

• 4月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

ほぼ母乳の混合で夜の寝かしつけ前だけミルクです😊
うちの子は大体120ml〜160mlです。お腹が空いてる時は160mlぺろりですが140mlくらいで終わることが多いかな…?ミルク缶の月齢対応量を目安に作ってます!

あと2週間ないくらいで3ヶ月になりますがいらなくなったらプイッとして絶対口を開けないので満腹になったのかな?と思ってます🤔

• ちぽ

ちぽ

やっぱり、夜のミルクだと腹持ち良く良く寝てくれますか??私も、缶目安に、作っているんですが間隔があかないで😣😣
    だいたい3ヶ月くらいで満腹と本人もなんとなくわかるみたいですね!!

• 4月27日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

2ヶ月過ぎたあたりから急に寝てくれるようになりました!5〜6時間はあくようになったので夜中の授乳は1回で済むようになりました。
    もしかしたらただ口が寂しいだけかもです!わたしは1時間あかないときはおしゃぶり咥えさせたりしてました😊
    1時間経てばあとは頑張っておっぱいあげたり抱っこしたりで誤魔化したり…🤔

• 4月27日
  • ちぽ

ちぽ

私の息子くんももう少し経てば少しまとまって寝てくれることを願おう☹️笑
    おしゃぶり、何回も試すんですが、ギャン泣きで😓😓
    抱っこ、おっぱいでなんとか頑張るんですが、2時間しかたたずに泣かれると限界がありますよね😓😓

• 4月27日