※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜中に1時間おきに泣き、ストレスやイライラが続いています。昼寝が少ないため疲れがたまり、対処法を模索中です。完母で育てており、ミルクは拒否しています。

本当に毎日毎日参ります。夜泣きについてです。いつも昼寝の時間がおおいので昨日は午後2時間だけにしてみました。お風呂は19時頃に入り21時には寝せます。1番始めの睡眠だけは2~3時間ほど寝てくれます。問題はそのあとです。1時間おきにえーーんえーーんと夢の中で泣いてるような泣き方、ほっといてもエスカレートするだけです。とりあえず3時までそれを2~3回繰り返します。そして4時、それが10分~30分に時間が縮みます。ここ1週間ずっとこんな感じです。ほんとストレスです。産後の生理もこのタイミングで始まり生理痛もだしイライラもすごいです。旦那は仕事で家にいないときが多く二人きりです。2~3時間からまだしも5分や10分は辛すぎます。毎日4時からは少し寝て起きての繰り返しです。息子は朝7時になると自然に機嫌よく起きます。

いったいこれはなんなんでしょうか…
なにか改善策はないのでしょうか…

だからといって昔から私は昼寝というものができない体質です。体を休めるために寝ようとしましたが逆効果でだるく頭痛がします。

子供は本当にかわいいんです。夜中だけなんですこんな、なるの…。昼間は仲良く一緒に遊んでます

完母で育ててます
ミルクは拒否です

コメント

息子も同じ頃は、頻回に起きていたので、常に寝不足でした。
息子の場合は、その後、歯が生えてきたので歯痒さから泣いて起きていたようです。
ご主人がお休みの日に代わってもらったりして、少しでも睡眠摂ってくださいね。

はじめまして!
うちも最近それでした!
夜泣きかな?っと思って昼寝をしたいだけさせて起きたら思いっきり遊んでってやると夜も自然に寝てくれるようになりました!(^_^)
昼寝が足りなすぎでも夜泣きになるし
しすぎもなりますし、赤ちゃんそれぞれなので大変ですよね💦
今の時期体温も調節が難しいですからね

いつもお疲れ様です😊

cz

お昼寝を短かい気がします。寝てないから、疲労など、昼間なんらかの興奮状態が続いてるなどありませんか?

うちも昼間にどっか刺激ある場所に行かせると夜叫ぶような夜泣きをされました。

なので、出掛けなくしたら叫ぶような夜泣きをなくしました。

昼間はなかなか昼寝しなかったらやはり夜泣きがすごいので、置くと泣くのでひたすら抱っこひも着けて家事をして寝かせてました。

昼寝が出来ないのは辛いですね。

下は夜泣きをしても母乳飲ませると寝てくれますが鼻水2ヶ月以上、咳が3週間続きやはり起きる回数が多い、更に上の4歳が夜泣きするように( ;∀;)

誰かに夜預けて安心して朝まで寝たいですね( ;∀;)

たまに全て放棄して違う部屋寝てやりたい気持ちになります。

あいあい

うちの子も夜泣きあります💦
もんたさんのお子さんほどではないですが、寝れないのほんとにほんとにしんどいですよね。
夜泣きあるのに自然と7時にうちの子も起きます😅なんなんでしょうね。
リズムがついているのか、ついてないのかよくわかりません。これがいつまで続くのか、不安です😩😩
アドバイスではなく、共感ですみません🙇‍♀️

まほ

何かの本で6ヶ月から夜泣きが始まる~というキーワードを見て、まさにうちも、6ヶ月の1日目から夜中に頻繁に泣いて起きるようになってました。

息子がホントに可愛くて仕方なくて、でも夜泣きにイライラ、昼にあまり休むこともできずにイライラ…
でも、そー思っててしばらくすると
気づけば「あれ、今日は朝まで寝てくれた✨」ってなってました。

ずっとそんな状況が続く訳ではありません。
休める時には少しでも体を休めてくださいね。

ちなみにうちは癖になったら困るし、ダメだと思いつつも、添い乳して寝かしつけてました。
ちょっとおっぱい吸ってすぐコテンって寝てくれてました。癖になったら困るかもですが…。

みみん

全く同じで、今まで20時就寝→夜中1.2時まで寝てたのに、うちは初めから1.2時間起きに泣きます。

寝ぼけてるので抱っこすれば寝ますが朝までその繰り返し、朝方は5分10分で泣き…もう疲れたら起こしちゃいます。

これ、治るんですかね…せめて3時間くらい寝て欲しい…

私も母乳ですが、保健師さんに相談したら夜間断乳勧められました。3日我慢すれば成果が 出るらしいです