※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷよ
ココロ・悩み

生後7日の息子がいて、へその緒の保存場所がわからず、心配で涙が止まらない。旦那に確認したが、見つからず、おもちゃ箱に入れた可能性も。探すが見つからず、イライラしている。

涙が止まりません、、生後7日の息子がいて、昨日退院しました。

出産後、へその緒は旦那に渡されたようなのですが私はそれを知らされていなく、退院の際「へその緒もらった?」と旦那に確認したところ「もらったよ」と。私は信じていました。

ところが帰って確認した所、へその緒ケースの中身はなく、、「直接もらった?」と確認した所「母がくれたおもちゃの箱の中に入れたかもしれない。それか僕が持ってるか」と。

私的にはえ?なんでそんな所に入れたの?しかもどこに入れたかなんで分かってないの?大切な物じゃないの?って思ってしまいました。

しかもそのおもちゃの箱の中にはおもちゃが包まれた紙が入っていて、それは私が退院する際におもちゃを入れる際捨ててしまいました。もし、その中にへその緒が入っていたら・・・考えると悲しくて涙が止まらず眠れません。

旦那ももう一回探すと言っていますが今は寝かせてと、、許せないしイライラします。本当にあり得ません。質問ではなく愚痴になってしまいましたが誰かに聞いてほしくて・・・すみませんが投稿してしまいました(;_;)

コメント

@-bo

へその緒は取れてますか?
まだ取れてなかったらケースのみ渡されてるかもしれませんよ!
生後7日なら取れてない可能性があるります
私は入院中、退院後に取れたらケースに入れてくださいと、私は説明されましたよ^ ^
でも、退院前日に取れたのでケースに入れて持ち帰りました!

ずぼらまま

それは悲しいしショックですね😥旦那さんの無責任な感じが残念です。。。
ただ、まだ生後7日ということは赤ちゃん自身にへその緒付いてませんか?
私の病院では、赤ちゃんのへその緒は2週間くらいで自然に取れるけど、取れた事に気付かず無くしやすいので、出産後のへその緒を予備でくれました。なのでうちには2個あります(^^)もし見つからず、赤ちゃんにまだ付いてるのであればそれを大事に取っておきましょう!

みにおんず

まだへその緒は赤ちゃんに付いてると思いますよ!乾燥してそのうち自然に取れますよ!

ままり

へその緒はまだついていませんか?(^ ^)
私の子もまだ取れておらず空のケースと予備のへその緒を渡されました!

ままり

へその緒は2.3週間したらとれますよ。

まだ取れてない可能性もありますね!
うちは退院の時、オムツ替えしてて今までついてたへその緒があれ!ない!どうしよう!と思って、ショックを受けていたら、オムツの下に落ちていてへその緒無事持ち帰れました。
うちは取れるのが早かったのかもしれないです!
もう一度お子さんのへそ見てみてください!

はちみつ

面倒かも知れませんが、病院に電話をして臍の緒のケースだけ貰えたのか、臍の緒自体も貰えたのか聞いてみてはいかがでしょうか?
ケースだけならモヤモヤも晴れますし、もしも切ってもらった臍の緒を無くしてしまっていたとしてもお臍についている臍の緒が取れたらしまえば良いと思います。
いつの間にかポロッと取れている事もあるので、オムツを替える時とかは要注意です。

もちぷよ

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまいますが申し訳ございません。

へその緒はついてませんか?という事ですが、我が子も取れるのが早く退院日に取れました。ですが、恥ずかしながら私は旦那が切ってくれた長い緒だけ取っておくものだと思いそちらの方は取ってありませんでした。せめてそちらがあれば、、本当に私は馬鹿です。悔やんでも悔やみ切れません・・・

親にも泣きながら話したら、もうなくなってしまったのはどうしようもない、この子が元気でいるのが一番だと言われました。それでもまだ立ち直れず息子に申し訳ない気持ちで一杯ですが、他に記念になるものをこれから大事にしてそう思ってやっていくしかないと思います。。みなさんありがとうございます。

ジャッキー

へその緒、わたしなんて夜中のオムツ替えで取れたんですが、暗くて気付かず💩だと思ってオムツと一緒に捨てちゃいました😅新生児の赤ちゃんがコロコロした💩するわけないのに、、
こんなツワモノもいますよ。笑

そこまで思ってくれるママ、素敵です♡へその緒は大きくなってもなんだこりゃってなるかもしれませんが、手形や足型、写真をたくさん撮って残してあげると懐かし〜って子どもも喜ぶと思います☺️

• もちぷよ

もちぷよ

励ましのお言葉ありがとうございます😢だいぶ気持ちが軽くなりました。
    他の記念をたくさん残していきたいと思います😢❤️

• 4月27日