※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の母親です。授乳に関する相談です。最近、赤ちゃんが授乳後に苦しそうになり、吐き戻しもあります。アドバイスをお願いします。

1ヶ月半の男の子ママです。
授乳について教えてください。
簡単に今までの経緯を書きます。
完母です。

生後1ヶ月ちょっとまで↓↓↓
昼・夜 1.5時間~2時間おきの授乳

体重
出産時 2750g
1ヶ月検診 3600g
本日(市の保健師さん訪問) 4500g

今まではこんな感じで、夜中などは特に寝かしつかなどしなくても、おっぱい飲んだらゲップを出してすぐ寝るって感じだったんですが、数日前から、おっぱい飲んだ後ゲップを出しても苦しそうにして、しばらくの間抱っこしてたら寝て、布団に置くと苦しそうにして目を覚まします。

今日は朝、昼もグズグズで、夜はしっかり寝てくれるかなと思ったら、夜もグズグズで全然ダメです。

入院中から看護師さんからは空気をよく飲む子と言われてたので、授乳後もしばらく縦抱きにしてゲップを多めに出すようにはしてるんですが、布団に置くと苦しそうに手足をバタバタさせます。

しかも、今日は授乳後必ずと言っていい程吐き戻しをしてたので、今まではおっぱいを5分×4回の20分あげてたんですが、10分~15分に変えてみたんですが、それでもタラ~っと吐き戻します。

長文でまとまらない文書になってしまいましたが、良かったらアドバイスお願いします。

コメント

ぴーちゃん

必ず吐き戻してるとのことで、飲みすぎて苦しいんだと思います😅体重もかなり増えてますし…
2時間以上開けてみてはどうですか?

あと、赤ちゃんはだんだんと外の世界に出たことへの不安とか抱っこの心地よさとかお母さんを求めたりで、置いたら泣くようになりますよ!みんなそうです!
夜グズグズ、続くと思うので、昼間寝た時に一緒に寝たりしてなんとかしのぎました😅
昼間の授乳間隔があくようになってくると、寝る時間も伸びてきました!

モンブラン

授乳時間よりも授乳間隔を開けた方がいいと思います😣
飲みすぎだと思います。
ただ、母乳は後半の方が脂肪分が高く腹持ちがよくなります。
授乳時間を短くすると腹持ちが悪いので、量は飲んでいるのに小まめに欲しがり、乳糖をたくさん分解しなくてはいけないので、しんどいこともあります😣
もう少し間隔を開けて吐き戻さないところを探してみてくださいね☺️